【Daily Choppy !】第1343回:クリシェはオシャレ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。オシャレ大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1343回のサムネ画像です
クリシェはオシャレ

エッセイっぽい文章を書くよ

土曜日の『Daily Choppy !』では、基本的に商品を紹介するタイプの文章を掲載している。

普段はエッセイっぽい文章を掲載することが多いのだけれど、土曜日にエッセイっぽい文章なんてあんまり読みたくないかな…という考えが僕にあるからだ。

で、本記事掲載日は2023年3月18日の土曜日。いつもだったら商品紹介的な文章を載せるべき日だ。

ただ、今週は「3日連続で紹介したい商品」と「発売日に紹介したい商品」があったので、平日にも商品紹介的な文章を連続で載せてしまった。

3日連続で紹介したい商品(1)

3日連続で紹介したい商品(2)

3日連続で紹介したい商品(3)

発売日に紹介したい商品

なので、今日は土曜日なのだけれどエッセイっぽい文章をお送りしようかなと考えている。

今日も商品紹介的な文章にしてしまうと、今週の『Daily Choppy !』がほとんどそれになってしまうので…。

ただ、平日に載せている文章よりはライトな感じになるように意識して書いてみるつもりだ。

成功するかどうかは分からないけれど…。

チョッピー
チョッピー

というわけで、ここからはエッセイっぽい文章をお届けします。お楽しみください。

あんたはどうだい?

よくある趣味だと思うのだけれど、僕もご多聞に漏れず音楽が好きだ。

歌うのは常軌を逸したレベル…具体的には週1~3回の頻度でカラオケに行くくらい好きだし、聴くのもそれなりに好きだ。

チョッピー
チョッピー

正直、歌うためのインプットとして音楽を聴いている…という面も否定できません。だから歌えない歌…たとえば洋楽なんかはあんまり聴きません、僕は。

なので歌の解説動画なんてものも、当然、大好きだ。

たとえば『しらスタ【歌唱力向上委員会】』の解説動画とか…

はたまた『Kaito Tomita』のJ-POP名曲解説動画などをよく観ている。

チョッピー
チョッピー

歌の解説を聴いておいた方が、その歌をより上手に歌えるようになる気がするのです。

100万回目の調査

先日も上に紹介した『Kaito Tomita』の『白日』の解説動画を観ていたところ「クリシェ」という単語が出てきた。

チョッピー
チョッピー

クリシェ…。聞いたことも意味を調べたことも何回もあるハズなんだけど…全然、意味が思い出せない…。

あらためて調べてみた。

ありきたりな決まり文句。常套句。

クリシェとは? 意味や使い方 – コトバンク
チョッピー
チョッピー

あー、なるほど。思い出したわ。

どうやら音楽用語としては「同じコードが連続する場合に、その構成音の一つを半音・全音ずつ変化させていくこと」という意味らしい。

使っていくぅ~!

「クリシェ」という単語、調べるたびに

チョッピー
チョッピー

使い勝手良さそう!

なんて思うのだけれど、実際に僕は会話や文章でそれを使ったことがない。(今回、初めて使った)

だって、実際に

チョッピー
チョッピー

お前の言葉はクリシェばかりだな

なんて言ったところで、そもそも意味が通じない気もするし、逆に意味が通じてしまったらケンカになってしまうような気もする。

チョッピー
チョッピー

「お前はありきたりな決まり文句ばっかり言うんだななんて言ってくる人、普通にムカつきますもんね。

だから、リアルの会話だとまず使わない単語だし、文章でもあんまり使う機会が無い気がするんだよな…。

でも、なんだかオシャレな響きだから使ってみたい。使わないと、また意味をすぐに忘れちゃうだろうし。

知識は、実践しなければ身につかない!

そんなクリシェを心に刻んで、機会を見付けてはドンドン使っていきたいと思う。

チョッピー
チョッピー

今回はなんとか自然に使えた様な気がしています。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

やっぱり必要に迫られないと、新しい知識や技術ってなかなか身につかないですよね。

タイトルとURLをコピーしました