【Daily Choppy !】第1281回:CHOPPY’S キッチン 第108回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1281回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第108回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第108回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

水晶鶏

水晶鶏の画像です
水晶鶏

鶏に片栗粉をまぶして茹でて作る料理です。

もう少し具体的に書くと鶏むね肉を一口サイズにカットして塩コショウで下味をつけて、片栗粉をまぶしてお湯で茹でて作ります。

ツルっとした食感で肉質も硬くならずに食べられて、さらに作るのも難しくなくコストも低い…と、かなり優秀な料理です。もちろん美味しい。なので、それなりに頻繁に作っています。

このまま食べても良いですが、個人的にはスイートチリソースなどをかけて食べるのも好き。

スイートチリソースをかけた水晶鶏の画像です
スイートチリソースをかけた水晶鶏

ポン酢とかにも合います。

たぶんですけど、塩コショウやカラシなどにも合うと思います。

味変が容易で、幅が広いところもいいですよね~。

レシピ

  1. 鶏むね肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①に塩コショウをふりかけ下味をつける(②)
  3. ②に片栗粉をまぶす(③)
  4. 鍋に多めのお湯を沸かす(④)
  5. ③を④で茹でる

鶏スープ

鶏スープの画像です
鶏スープ

上で紹介した「水晶鶏」の茹で汁って、結構、鶏の成分が出ているような気がして、なんとなく見た目が美味しそうに見えるんですよね。

というわけで、そちらに鶏皮と鶏出汁を加えてスープを作りました。

鶏皮のジューシーさと鶏出汁の旨味で、シンプルながらとても美味しいスープになります。

…ということは、別に茹で汁は使わなくても良いのかな。

でも、茹で汁をそのまま捨てるのはなんとなくもったいない気がしますからね。個人的には水晶鶏の茹で汁を活用して作るのをおススメします。

レシピ

  1. 水晶鶏を作る(①)
  2. ①に鶏皮・鶏出汁を加えて煮込む

スタミナ厚揚げステーキ

スタミナ厚揚げステーキの画像です
スタミナ厚揚げステーキ

近所のスーパーでS&Bの「町中華シーズニング スタミナ厚揚げステーキ」という商品が売られていたので少し気になって作ってみました。これ ↓

町中華シーズニング スタミナ厚揚げステーキ
豆ち醤の旨みと赤唐辛子、ガーリックの辛み

レシピは完全にパッケージの裏面に書いているモノに従っています。(ごま油だけはかなり多めに使っているかもしれません。目分量なので)

ムチャクチャ美味い!

やはり企業の力は最強です。

レシピ

  1. 「町中華シーズニング スタミナ厚揚げステーキ」に記載のレシピに従う

やみつき旨ニラ

やみつき旨ニラの画像です
やみつき旨ニラ

近所のスーパーでS&Bの「町中華シーズニング やみつき旨ニラ」という商品が売られていたので少し気になって作ってみました。これ ↓

町中華シーズニング やみつき旨ニラ
豚の豊かな旨みと赤唐辛子の辛み。

というか、まぁ、上で紹介した「町中華シーズニング スタミナ厚揚げステーキ」と一緒に買ったんですけど。

もちろんこちらもパッケージに記載のレシピの通りに作っています。(ごま油は多いかもしれない)

こちらもムチャクチャ美味い!

やはり企業の力は最強です。

レシピ

  1. 「町中華シーズニング やみつき旨ニラ」に記載のレシピに従う

味噌汁

味噌汁の画像です
味噌汁

極めて普通の味噌汁です。

出汁パックを使って出汁を取って、それで豆腐を煮て、合わせみそを溶いて、乾燥の味噌汁を入れたお椀にそれを注いで作ります。

うん、やっぱり作り方を書いても極めて普通ですね。

極めて普通なんですけど…それがムチャクチャ美味しいんですよね。

味噌汁はスゴい。

レシピ

  1. 出汁パックで出汁を取る(①)
  2. 豆腐を一口サイズにカットする(②)
  3. ①に②を加えて火にかける(③)
  4. ③が沸騰したら合わせみそを溶く(④)
  5. 乾燥のみそ汁の具をお椀に加える(⑤)
  6. ④を⑤に注ぐ

ゆず塩ラーメン

ゆず塩ラーメンの画像です
ゆず塩ラーメン

ラーメンです。

ムチャクチャちゃんとしたラーメンに見えますよね。

なぜならば300円で売られていた日清の冷凍ラーメンをパッケージに記載のレシピの通りに作っているからです。これ ↓

日清本麺ゆず塩ラーメンの画像です
日清本麺ゆず塩ラーメン

公式サイトはこちら ↓

冷凍 日清本麺 ゆず塩ラーメン
爽やかなゆずの香りがアクセントの、魚介と鶏ガラのうまみが後引く塩スープに、つるっとのどごしのよいストレート平打ち麺を合わせた一杯です。

ムチャクチャ美味いです。

ゆず塩味のラーメンの味わいを求めるだけならお店に行く必要ホントに無いです。

お店より美味い可能性も高い。

企業の力はスゴい!

ちなみにこの料理は自炊なのか…という疑問があるかもしれませんが、僕が自分でお湯を沸かしているので自炊です。

レシピ

  1. 「日清 本麺 ゆず塩ラーメン」に記載のレシピに従う

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第108回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました