【げぇむのよこみち】第31回:Game Pass参戦のEAPlayで『BATTLEFIELD V』をプレイ。戦場過酷すぎ問題。

げぇむのよこみち

こんにちは。悲しい配送トラブルから一夜明け、11月11日に無事Xbox Series Xを手に入れた、横道それ夫です。

ONEXから引き続き、無駄のない洗練されたフォルムがカッコイイですね!

さて、そんな次世代(もはや今世代か)XBOXの発売と時を同じくして、EAPlay対応作品がXBOX Game Pass Ultimateでも遊べるようになりました。

今回はそのEAPlay対応作品の中から『BATTLEFIELD V』のお話をお届けします。今更です!

なお、FPS苦手おじさんの日記的な記事なので攻略や立ち回りに関する有益情報は皆無です。

横道それ夫
横道それ夫

エンジョイ勢の戯言だ!笑って許して。

『BATTLEFIELD V』

概要

を語れるほど本作・本シリーズに精通していないのでオフィシャルページのリンクと公式トレーラーを埋め込んでおきます。

「Battlefield V」 - Definitive エディション:Xbox One、PlayStation®4、PCで好評発売中 – EA公式
「Battlefield V」 – Definitive エディション:「Battlefield」シリーズの原点、第二次世界大戦を舞台に人類史上最大の戦争を体験せよ。
横道それ夫
横道それ夫

歴史あるシリーズだし熱狂的なファンも多い。バトルフィールドにわかニキの僕が滅多なこと言うもんじゃあない。

オンラインの「コンクエスト」をやってます

コンクエストとは…

Conquest(コンクエスト)
BFシリーズ伝統のゲームモード。
設定された陣地に一定時間留まり続けることで陣地を制圧でき、敵軍とその数を争う。
「コンクエ」、「CQ」と略される。

BATTLEFIELD 4 Wiki – BF4 Wiki
横道それ夫
横道それ夫

要するに陣取り合戦。その規模は32対32という大スケール!

北米サーバーならすぐマッチします

人気作品ひしめくFPS界において旧作のプレイ人口減少は避けられないものです。

2020年11月現在でもアップデートが続いているとはいえ、本作も発売自体は2年前。

アジアサーバー(日本はデフォだとここ)ではまともにマッチングしません。

手動でマッチ検索を行い、「北米」を候補に加えるとコンクエストもフルメンバーで楽しめます!

横道それ夫
横道それ夫

現状、北米のマッチに接続しても敵味方がワープするような致命的なラグには遭遇していません。

しかしながら、横道それ夫が相手を捉えられるかというとそれはまた別のお話。

衛生兵と援護兵でがんばっています

本作のコンクエストでは複数の兵科から自分の役割を選んで戦場に向かえます。

  • 突撃兵(アタッカー。前線で敵を倒すのがお仕事です)
  • 衛生兵(回復役。倒れた仲間を復活させられます)
  • 援護兵(支援役。弾薬補助、壁の建築など前線の維持に努めます)
  • 斥候兵(スナイパー。敵の位置を味方に知らせる役割もあります)

拙い説明ですがだいたい合ってる…はず。実際は装備や立ち回りでさらに各兵科の役割の幅は広がります、きっと。念のため安心と信頼のオフィシャルページのリンクを埋め込んでおきます。

「Battlefield V」兵科紹介 - EA公式サイト
戦場での役割を学べ。
横道それ夫
横道それ夫

何を隠そう僕はエイムが苦手です。敵を狙う際に立ち止まりがちなので撃ち合うとキル/デスが終わってる…。

そんな僕は衛生兵と援護兵でサポート役に徹することで本作を楽しんでします。

狙撃ニキ
狙撃ニキ

戦場のど真ん中でほふく前進しながら回復パック投げるマンがいるぞ。撃っちゃうぞ。

横道それ夫
横道それ夫

僕です。やめてください。

戦車ネキ
戦車ネキ

戦場の片隅でせっせと土嚢積むマンがいるぞ。土嚢ごと吹っ飛ばすぞ。

横道それ夫
横道それ夫

僕です。やめてください。

といった感じで、撃ち合いしなくてもしっかり戦場で活躍できるわけですね!……すまん。

僕のプレイ動画を貼ろうかとも思いましたが、おそらくストレスしかないと思うのでこちらの「BATTLEFIELD V ブートキャンプ」から各兵科の紹介動画をピックアップします。

戦場の情報量の多さに圧倒されっぱなしです

前項で紹介した歩兵以外にも戦車や戦闘機といった乗り物も戦場を駆け回る本作。

目まぐるしく変わる戦況や四方からの攻撃に、現状、僕の処理能力は追いついていません。

本作は身を隠す建物や土嚢も敵の砲弾や空爆で破壊されてしまうので、僕のノープランかくれんぼはアッサリ相手に処理されてしまいます。

横道それ夫
横道それ夫

立てば狙撃手、座れば砲弾。走って逃げたら対人地雷。

ぶっちゃけセオリーなんて全然分からないけど、とりあえず上手そうな人の後ろについて弾薬投げつけるぜ!

みんなもやろうよ!(まとめ)

EAPlayがゲーパスに対応した影響も大きいのか、僕以外にも最近始めたっぽい低ランクプレイヤーを多く見かけます。

特にコンクエストは撃ち合いだけが戦況を動かすわけではなく、エイムが苦手な人でも十分活躍の可能性があるのでFPSデビューを考えている人にもおススメです。

横道それ夫
横道それ夫

僕なんて2キル8デスとかだからな!ホントすまん!!

それでも回復&弾薬支援でマッチの貢献度ランク真ん中くらいにもなれます。

今世代機でXBOXデビューしたみなさん、一緒にバトルフィールドやろうぜ!

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

IV号戦車もあるよ!

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

タイトルとURLをコピーしました