【げぇむのよこみち】第52回:マルチプラットフォームのゲームソフト、どのハードで買う?

げぇむのよこみち

こんにちは。現行の家庭用据え置きハードは全機種持ち、横道それ夫です。

横道それ夫
横道それ夫

PS5?知らない子ですね…。

さて、今回はマルチプラットフォームで展開されるゲームソフトについてのお話です。

複数ハード持ちならではの考えをゆるく綴りました。

マルチプラットフォームとは

マルチプラットフォームとは、あるコンピュータプログラム(ソフトウェア)を、複数の異なる仕様の機種やOSで同じように動作させられること。また、入出力装置などコンピュータの周辺機器を、複数の異なる機種に繋いで使用できること。

また、家庭用ゲーム機などのビデオゲームの分野でマルチプラットフォームのゲームソフトという場合には、内容がほとんど同じながらソフトウェアとしてはまったく異なるものを機種ごとに別々に開発する方式を指すことが多い。ゲーム機は機種によって機能や性能、操作方法など根本的な部分が大きく異なっていることが多いためである。

マルチプラットフォーム 【multi-platform】| IT用語辞典 e-Words

一部のファーストパーティタイトル(任天堂でいう「マリオ」みたいなの)を除き、多くのゲームソフトがこの「マルチプラットフォーム」で発売されるようになりました。

おそらく多くの人は家庭用ゲーム機を複数機種は持たないと思いますので、自分の持っているゲーム機でソフトの選択肢が増えることはとてもいいことですね。

一方、複数機種持っているややコアなゲーマーになると少し事情が変わってきます。

「新作〇〇はPS4・XBOX・Switchで発売!!」…さて、どうしたものか。

そのゲーム、なにを優先する?

画質・フレームレート

基本的にはこれを優先します。

高画質については特に説明不要かと思います。

一方のフレームレートとはひとことで言えば「描画の滑らかさ」のこと。

フレームレート(frame rate)とは動画において、単位時間あたりに処理しているフレーム(コマ)数を意味します。

アニメや実写、CGなど、表現の違いはあっても、あらゆる動画は静止画を連続的に切り替えることで動いているように見せています。1秒間に切り替える静止画の数(コマ)が多ければ多いほど滑らかで自然な動画になるのです。

このフレームレートの単位として一般に使われるのがfps(frames per second)です。名称の通り1秒間に何フレーム切り替えているか(1秒間に使われる静止画の数)を表しています。

fpsやフレームレートの意味とは?動画クオリティとの関係について | NTTビズリンク

基本的にスペックの高いゲーム機※で発売されるソフトの方がフレームレートは高くなる傾向にあります。※ゲーム機のスペックうんぬんはいらぬ争いを生むので軽く流しましょう。

アクション・シューティング・レース系といった動きが激しいゲームはこれが高いと視認性が良くなりとてもプレイしやすいです。それ以外のジャンルでも明らかに描写が滑らかになります。

選択肢が複数ある場合はこちらを優先すると快適さにかなり差が出ます。気にしてみるとよいです。

特にXSX|Sの「fpsブースト」や「オートHDR」は奇跡の産物なので必見!!

ブーストON! Xbox Series X | Sに過去ゲームのfps向上機能が追加
熱いぜ!Microsoft(マイクロソフト)のXbox Series X | SにはXbox Oneとの下位互換性がある(古いゲームタイトルが遊べ...

画質もフレームレートも出力するTV・モニタの性能に大きく依存します。特にPS5・XSX|Sは要注意です

ゲーム性と作業量

グラフィック・フレームレートはもちろん優先したい要素ですが、ゲームの内容によってはこれもかなり重要な要素。

主にRPG・シミュレーション系のゲームをプレイするときに考えます。

あまり画面に集中する必要がなく操作も複雑でないゲーム、かつ作業量が多い場合はできるだけ楽な姿勢で遊びたい。あわよくば「ながらプレイ」したい。

もうお分かりですね?そんな場合はSwitch版。

マイライフ専の僕は『パワプロ2020』のSwitch版の追加購入を検討中です。PS4の方が描画やロードは優れてるんですけどね…。

「レベル上げ」や「やり込み要素」など、グラフィックやアクションに依存しないところに作品の面白さがあるゲームについては、さまざまなプレイスタイルに対応できるSwitch版が優秀ですね。

横道それ夫
横道それ夫

最近ネットで「次世代Switch」や「任天堂×XBOXプロジェクト」といった噂が囁かれています。もしSwitchが携帯性を維持しつつ高画質・高フレームレートを実現したらそれは凄いことですが…。

オンライン対戦・フレンドの数

これを優先する場合は現状PS4でしょうか。PS5?知らない子ですね。

特に不特定多数を相手にしたい格ゲーのオンライン対戦についてはPS4のマッチング率がまだまだ高めな印象

あとは単純に僕のオンラインフレンド数がPS4が多いということもあり、協力プレイ等で面白さを発揮する作品を購入する場合はPS4版を優先することが多いです。

フォートナイトに代表される「クロスプレイ」対応作品が増えてきたので、今後はこの点についてはあまり気にしなくてよくなるかもしれません。

豪華絢爛!限定パッケージ!!

くやしい…。

けど買っちゃう。

ピクチャーレーベルのディスクも美しいPS4版一択。

ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜
君を離さない。たとえ、この力を失っても――ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

だけど、加えてDL版限定特典とかコエテクさぁ…。

おわりに

以上、家庭用ゲーム機複数機種持ちの視点でお送りしました。

ゲーム好きなら複数ハード持ちはメリットも多いので、例えば所持ハードで「〇〇が出ない!」と嘆くくらいならハードごと買っちゃうといいぜ!

横道それ夫
横道それ夫

売ってないけどな!!!あと「PCでいいやん」は禁句。そして積みゲーが収集つかなくなるのもご愛敬。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

SwitchとXBOXのABXYボタン位置はホント

タイトルとURLをコピーしました