【Daily Choppy !】第723回:賽の河原にボディビルダーはいない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。地獄の沙汰も金次第、チョッピーです。

賽の河原にボディビルダーはいない
賽の河原にボディビルダーはいない

現実にあるモノと無いモノ

僕ことチョッピーは大分県の別府市出身である。

別府市は観光地であり、世界でも有数の温泉湧出量を誇る街でもある。

チョッピー
チョッピー

日本に限れば第1位世界でも第2位の湧出量を誇ります。(世界一はアメリカのイエローストーン国立公園。)泉質としても世界に存在するとされている11種類のうち放射能泉を除く10種類が存在します。緊急事態宣言が沖縄を除き解除されている今こそ感染予防に気を付けた上で旅行・慰安等に是非どうぞ。食事も美味しいよ!

そんな別府には「地獄」と呼ばれる場所がある。

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

上の文章は「別府地獄組合」という組織のサイト↓から引用している。

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
べっぷ地獄めぐりのホームページへようこそ

このサイトを見てもらえばわかる通り、現在の「地獄」は「近寄ったら死ぬような場所」ではなく、観光施設として整備されている風光明媚な場所となっている。

そのため、別府に実際に存在する「地獄」の近くには「賽の河原」があったりはしない。

子どもが死後行き,苦を受けると信じられた,冥土の三途(さんず)の川のほとりの河原。子どもは石を積み塔を作ろうとするが,大鬼がきてこれをこわし,地蔵菩薩が子どもを救う。

賽の河原とは|コトバンク

だが、現実には賽の河原のような苦しみを感じた事がある人も多いのではないだろうか。つまり「どれだけ努力しても成果が感じられない」という苦しみだ。

チョッピー
チョッピー

現実では大鬼がきて努力をムチャクチャにしていくわけではないですけどね。それと同様に地蔵菩薩が助けに来てくれるわけでもない…。

地蔵菩薩が助けに来てくれないのであれば、自らどうにかするしかない

今回はそんな場合のヒントとなるかもしれないお話を書いていこうと思う。

最近のチョッピーは運動にお熱

本連載『Daily Choppy !』や僕の別担当コンテンツ『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』をお読み頂いている方…つまりチョッピストの方々には周知の事実だと思うが、僕はここ最近、2種類の運動を嗜んでいる。

  1. リングフィットアドベンチャーでのハードな筋トレ主体のトレーニング
  2. 朝晩のラジオ体操・ストレッチ・軽い筋トレ

それぞれ別々の目的がある。以下の通りだ。

リングフィットアドベンチャーでのハードな筋トレ主体のトレーニングの目的

こちらは体重減少と筋肥大によるボディメイクを目的として行っている。

チョッピー
チョッピー

実際、リングフィットアドベンチャーはかなりハードな筋トレが要されるゲームなのです。詳細は『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』をお読み頂けると助かります。

朝晩のラジオ体操・ストレッチ・軽い筋トレの目的

こちらは健康と姿勢矯正を目的として行っている。

チョッピー
チョッピー

もう35歳なので当然なんですけど「健康と姿勢矯正のため」って言葉にすると年齢を感じさせて嫌ですね! まぁ、仕方ない。

成果の程は…?

さて、これらの運動の成果はどうかと言うと…実際、かなりのモノがある。

筋肥大に関してはリングフィットアドベンチャーのプレイ前と比べて圧倒的な変化を感じている。また、体重も最近は徐々に減少傾向にある。

さらに健康と姿勢矯正に関しても改善されている。

まず、これはラジオ体操とストレッチの影響だと思うが、とても体が軽い。関節の可動域も確実に広がっている。

そして、姿勢矯正。こちらも効果を感じている。

僕は具体的には↓の動画群を活用して「反り腰」および「ぽっこりお腹」を解消しようとしている。

チョッピー
チョッピー

大学時代のチョッピーの体重は今よりも20kg近く少なかったのですが、当時から「なんか腰が反ってるんだよな…」とは感じていたのです。もちろん、それは今も継続しています。

実は姿勢矯正に関しては、運動開始直後は特に変化を感じてはいなかった。

ただ、これらの運動を始めてから1ヶ月程が経った今日、改めて鏡に自分の姿を映してみた。全裸で。そうすると…

チョッピー
チョッピー

…あれ? なんか結構、背筋がまっすぐになってない?

そう、明らかに姿勢が良くなっていたのだ。

今までの僕はお尻が外に出て、お腹も出っ張ったような湾曲したスタイルだった。それが全体的にまっすぐになっている! 素晴らしい!

チョッピー
チョッピー

なお、写真を掲載した方がわかりやすいと思いますが僕の全裸写真に需要はないと思いますので掲載は泣く泣く見送ります。ふらとぴハードコア(※)になっちゃうしね!

※ふらとぴハードコア:諸般の事情で『ふらとぴ』に掲載するにはハードすぎると判断されたコンテンツが送り込まれる極北の地。今はまだ存在しない。

精神安定剤としてのトレーニング

筋トレやストレッチには様々な健康効果があると言われている。

個人的に僕は、その中のひとつに「努力が形になりやすい」というモノも入れていいのではないかと思っている。

筋トレや姿勢矯正のトレーニングには、かなりの即効性がある。さらにそれが「自分の体の変化」として表れるため形として非常にわかりやすい。

これはマインドにかなり良い影響を与えてくれる。

人生には「努力がそのまま成果として得られる行為」なんてモノはなかなか存在しない。どれだけ努力したところで、成果なんて全く得られないモノがほとんどだ。

それはまるで賽の河原の石積のように感じられるかもしれない。

そんな思いにとらわれてしまった時は、筋トレやストレッチをしばらく続けてみてはいかがだろうか。それらがあなたにとっての地蔵菩薩となってくれる可能性は、僕は、かなり高いのではないかと思う。

チョッピー
チョッピー

全然、効果がなかったらスミマセン。

本日の締め

今回は僕の考える「トレーニングが精神面に与える良い影響」についてのお話を書いてみました。

最後の最後に吹き出しで「全然、効果がなかったらスミマセン。」と予防線を張っている通り、どの様な方法論も全ての人に当てはまるわけではないと思います。

ただ、個人的には筋トレやストレッチはかなりの確率で成果が出るタイプの活動だと感じています。特に筋トレは体内に筋肉が少しでも存在する人であれば確実に効果は出ると言えるのではないでしょうか。

スクワット程度であれば5分もあれば、それなりの回数をこなす事も出来るハズです。YouTubeにも筋トレ・ストレッチ等の参考になる動画は大量にアップされています。

興味がある方はこれらの動画などを参考にして、少しトレーニングをされてみてはいかがでしょうか? 個人的には強くおススメします。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみに僕は今からラジオ体操第1&第2を行う予定です。6分くらいで出来るので助かる。

タイトルとURLをコピーしました