【今更ながらストリートファイターVを始めてみよう!!】第3回

今更ながらストリートファイターVを始めてみよう!!

ふらとぴをご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もふらとぴをよろしくお願いいたします。

というわけで、新年のご挨拶ともども遅くなってしまいましたが、約1か月ぶりの記事掲載となります。一定のペースでコンテンツを作成するというのは思った以上に難しいですね…。同ふらとぴ編集部のチョッピ―には頭が下がります。

新サクラ大戦について

スト5の記事じゃねぇのかよ!っと思ったアナタ、少しだけ我慢してお付き合いください。すぐ終わります、たぶん。

前回に少し触れましたが、12月12日に新サクラ大戦を購入して暫くはスト5そっちのけでプレイしてました。クリアしましたよ、一応。まぁ文章の感じから伝わるかと思いますが、かなりビミョーな感じの出来でしたね。なんでこのシナリオでイケると思ったんや……。

旧シリーズの脚本を担当されていた、あかほりさとる氏がこのようなツイートをされていましたが今作は「4 荒唐無稽」が強すぎです。タメ息出ますよ、ホント。
キャラクター、世界観、音楽が秀逸なだけに本当に残念でしたね。とはいえ、サクラ大戦Vから約15年の時を経て、再びシリーズが動き出したという点では旧シリーズからのファンとしては感無量。続編ありきのシナリオだと思うので、なんとか次回作に結びつけて汚名返上していただきたいです。買うのでお願いします!!(めっちゃ早口で言ってます)

以上、新サクラ大戦についてでした。お付き合いありがとうございます。以降はスト5記事です。

12月23日

ずいぶん前のプレイなので、振り返るにも記憶が欠如しています…。更新を滞らせたせいですね、反省してます。

横道それ夫のダイジェスト:第5回「ストリートファイター5を始めてみよう!!」をwww.twitch.tvから視聴する

12月26日

SILVERにランクアップしました!※ダイジェスト作成を忘れており動画は配信フルサイズです。

横道それ夫の第6回「ストリートファイター5を始めてみよう!!」をwww.twitch.tvから視聴する

1月7日

SILVERから即ランク落ちするとモチベーション低下が凄まじそうだったので、日和ってカジュアルマッチオンリーのプレイです。とはいえ、ランクマッチよりもマッチングするキャラが多彩かつ、精神が擦り減らないという良環境でプレイできたのでよかったなぁと思います。

横道それ夫のダイジェスト:第7回「ストリートファイター5を始めてみよう!!」をwww.twitch.tvから視聴する

まとめっぽいもの

僕の格ゲー仲間界隈では「人読み(ひとよみ)」という言葉があります。
相手キャラクターではなく、相手プレイヤーの癖や傾向に対する読みや対策、の意です。

この「人読み」が成立すると対戦ダイヤグラム(いわゆる「キャラ差」)を超えた部分での駆け引きや読み合いができる(と僕は思っている)のですが、スト5における待ち受け設定の場合は対戦相手とはほぼ一期一会になってしまいます。

今後は同一プレイヤーと連戦できるバトルラウンジ機能での対戦もやっていきたいですね。
バトルラウンジで連戦するフレンドがいないのが大きなネックですが…。

もし、ふらとぴ読者にスト5プレイヤーがいらっしゃったら、ぜひ一緒に遊びましょう!
次回はもう少し近いうちに更新できればと思います。ではまた!

タイトルとURLをコピーしました