【元文系SEがAWS認定エンジニアになるまで】アソシエイト3資格(ソリューションアーキテクト・デベロッパー・SysOpsアドミニストレーター)編 第5回:9月11日(水)~9月17日(火)

AWS認定企画のアイコン元文系SEがAWS認定エンジニアになるまで
ふらとぴインフラ構成図

9月11日(水)の記録

勉強内容

体調不良で寝込んでいたため無勉強

所感

風邪を引いてしまい基本的に寝込んでました。詳細は以下の記事を参照願います。

【Daily Choppy !】第62回:風邪ひいた

9月12日(木)の記録

勉強内容

体調不良で寝込んでいたため無勉強

所感

今日も先日に引き続き風邪で基本的に寝込んでました。詳細は以下の記事を参照願います。

【Daily Choppy !】第63回:まだ風邪ひいてる

9月13日(金)の記録

勉強内容

体調不良で寝込んでいたため無勉強

所感

先日に引き続き風邪で基本的に寝込んでました。詳細は以下の記事を参照願います。

【Daily Choppy !】第64回:進撃の巨人が面白すぎる

9月14日(土)の記録

勉強内容

1日中、親族とのイベントがあったため勉強時間が確保できず無勉強。

所感

風邪はそれなりに治ったのですが、1日中、親族とのイベントが開催されていたため勉強時間を確保できず。詳細は以下の記事を参照願います。

【Daily Choppy !】第66回:親族と一緒にUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」を楽しんだところ、すぐに体力の限界を迎えてしまい、イベントそっちのけで寝落ち。その後、ホテルにて念願のサウナ&水風呂を味わえたのだが、結局のところ、あまりととのわなかった話

9月15日(日)の記録

勉強内容

書籍「AWS認定アソシエイト3資格対策~ソリューションアーキテクト、デベロッパー、SysOpsアドミニストレーター」の第7章「データベース」の「チュートリアル」を実施

所感

久し振りにまともに勉強する体力・時間が確保できました。
ここでは多くのチュートリアルが紹介されています。計7個。第7章だから7個なんでしょうか。
まぁ、実際はただの偶然だと思いますが。それはさておき、この章では多くのチュートリアルが紹介されているため、数日はこの章を勉強し続ける事になりそうです。
今日は最初のチュートリアルの「Amazon Relational Database Service」を実施しました。このチュートリアルには内部に3つの手順「チュートリアル: DB インスタンスで使用する Amazon VPC の作成」「チュートリアル: ウェブサーバーと Amazon RDS データベースの作成」「チュートリアル: DB スナップショットからの DB インスタンスの復元」があり、それらを実施する事でEC2経由でRDSにアクセスする手順を学べます。VPCとかサブネットとか色々作らないといけなくてめんどくさい。

9月16日(月)の記録

勉強内容

書籍「AWS認定アソシエイト3資格対策~ソリューションアーキテクト、デベロッパー、SysOpsアドミニストレーター」の第7章「データベース」の「チュートリアル」を実施

所感

今日は「チュートリアル: テーブル設計のチューニング」を実施しようとしたのですが…これ、このチュートリアルを実施するためのチュートリアルや前提知識が大量にある…。とりあえずチュートリアルの中で説明されていた「Amazon Redshift の使用開始」を先に実施してみました。これを実施する事によりRedshiftのクラスター起動&サンプルデータのロードが実施出来ました。
次回以降、これを踏まえた上で「チュートリアル: テーブル設計のチューニング」を実施してみたいと思います。

9月17日(火)の記録

勉強内容

AWS関連のセミナーとJAWS-UGのイベントに参加

所感

今日は京都で開催された以下の2つのイベントに参加してきました。

  1. KYOSO/AWS Cloud Express Roadshow in 京都
  2. JAWS-UG 京都「はじめてのxRハンズオン ~Amazon Sumerian~」

内容に関しては後日(9月21日公開予定)以下のページで感想をアップします。

【Daily Choppy !】第69回:AWS関連のセミナーとハンズオンに参加してきました

直接、試験に関係する内容ではありませんが、本日はこれをもってAWSの勉強とします。

今回の勉強内容は以上です。
今回は体調不良&イベントが重なり、あまり勉強できませんでした。
次回は頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました