【Daily Choppy !】第47回:脳の切り替えが大変!という話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

最近、この連載「Daily Choppy !」上で、「Egene(ふらとぴの運営元組織です)はフェーズ2に移行しつつある」という記載をする事が増えているのですが、これ、具体的に何がどうなっているのか…と言うと、単純に「障害福祉施設に対して営業を実施している」という事を指しています。
(まだ、受注には至っていないので「ふらとぴ」上に障害福祉施設および、その施設が生産した商品…授産製品のプロモーションコンテンツが掲載されてはいませんが)

で、営業しているという事は、当然、営業資料も作りつつある…という事です。
いや、まぁ、別に資料なんかなくても営業を完遂する事は可能なのかもしれませんが、今のところ僕は営業資料を作ってから営業を実施しようとしています。

で、これが、結構、大変なんですよね…。
いや、一応、僕も前職でコンサルティングタスクと呼ばれるお仕事をしたこともあって、その際に毎週、大量の営業(的な)資料を作っていた事もあるので、別に「何をどうすればいいのかわからない」というレベルで困っているわけではないのです。何が大変かと言うと「営業資料を作るモード」に頭を切り替えるのが大変なんです。

というのも、僕、この「Daily Choppy !」を毎日掲載していたり、そのほかにも「ふらとぴ」上のいくつかのコンテンツの作成を担当しているので、基本的には常に「記事を考えるモード」で頭を使っているのですね。で、僕は「Egene」のお仕事をするようになってから初めて、本格的に、こういうコンテンツを作る作業をし始めた人間なので、この作業に頭の容量をほとんど奪われているのです。もー、ホントに常に「どうやってコンテンツを作るか…」を考え続けています。

一応、高校生の時に文芸部に所属していて、小説・詩を作成していた時代もあったのですが、それももう…16年くらい前の話になりますからね…。そういう頭の使い方には、慣れていないのです。

で、普段、そういう「コンテンツを考えるモード」で頭を使っているので、いざ「資料を作るぞ!」となった場合に、今度は「資料を作るモード」になかなか頭が切り替わらないんですね。

ただ「モードが切り替わらない…」と言って何もしないわけにはいきませんので、とりあえず手を動かしてみるのですが、そうすると、なんかもう脳みそがワッケわかんなくなるんですよね。「なんだ? 僕は今、何をしているんだ? 何がしたいんだ?」みたいな気持ちになってきます。

しかし、これ、世のクリエイターの方々も、ずっとクリエイティブな作業だけをしているわけではないでしょうから(例えば個人事業主としてお仕事をしている人なら確定申告の作業とかもあるでしょうし、勤め人としてお仕事をしている人なら諸々の事務作業も発生すると思います)その様な人々は上手に脳のモードを切り替えてお仕事をしているんでしょうね…。僕みたいに「モードが切り替わらない…」とか言っている時点で、きっと、未熟者という事なのでしょう…。

うーん、これを克服するためには、どういう方向性で努力すればいいのか、よくわかりませんが、とりあえず営業資料作成と日々のコンテンツ作成を問題なく両立できるように頑張ります! 応援してね!

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました