【Daily Choppy !】第116回:京都の清水寺(改装中)に凶を引きに行きました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

凶

「そうだ 京都、行こう。」と思い立ち、さしたる計画も立てずに京都に遊びに行きました。
そしたら、この仕打ちですよ。凶て。内容もヒドい。「思いもよらざる災難来って憂き苦労せねばならぬ」「よろこび事いたって少なし」「待人来らず」「望み事かないがたし」とか一片の容赦も無い不幸のオンパレード。ダメ押しに「生死は厳重に用心すべし」と来た。え、僕、死ぬんですかね?

一応、他にも複数個所に遊びに行きましたので写真を使ってダイジェスト的に紹介していきたいと思います。

清水寺

清水坂

清水坂のどんぐり共和国
清水坂のどんぐり共和国

清水寺の参道である清水坂の途中にジブリのキャラクターグッズを取り扱っているお店の「どんぐり共和国」がありました。僕はジブリ作品が基本的に好きなので思わず写真に撮ってしまいました。清水坂の写真はこれだけです。全然、清水坂らしい写真じゃなくてスミマセン。

仁王門

仁王門
仁王門

清水寺の入口の仁王門です。重要文化財らしい。人がたくさんいました。

清水寺境内

清水の舞台(改修中)
清水の舞台(改修中)

改修中の清水の舞台です。2017年から2020年の3年をかけて改修するらしい。清水寺の公式サイトによれば50年ぶりの大改修らしいので、この姿の清水の舞台を観られるのは逆に貴重かも?

清水の舞台(改修中)別アングル
清水の舞台(改修中)別アングル

別アングルからの清水の舞台です。清水の舞台を正面から見据えた写真って、あんまり目にする事ないですよね。

音羽の滝(清水の舞台からの眺め)
音羽の滝(清水の舞台からの眺め)

音羽の滝を清水の舞台から見下ろしたアングルです。写真中央から右下にかけて人の列が出来ていますが、これ、全て音羽の滝の水のご利益目当ての行列です。大人気。僕は行列に並ぶのが嫌だったのでご利益を賜る事は出来ませんでした。残念。

子安の塔
子安の塔

子安の塔。安産祈願に由来するらしいです。清水寺を巡る順路から外れた場所に建立されているからか、あまり人がいませんでした。

地主神社

地主神社入口
地主神社入口

地主神社の入口です。清水寺の地主神社って大国主命が主祭神なんですね。大国主命って自分もスサノオの子孫で、かつ、中つ国の建国者というワケで、相当、偉い神様のハズなのに天孫降臨時にニニギノミコトにずいぶんアッサリと国の経営権を譲っていて不思議な神様だなぁ…という印象です。その対価として出雲に立派な建物をもらっているハズですけど、国の経営権の対価が「立派な建物」でいいのか?という気はする。まぁ、神々の考えを人間が慮ろうとしても意味は無いのでしょう。(ちなみに僕は別に神道の信者というワケでは無いです。宗教全般に薄い興味があるだけです)

地主神社のご神木

丑の刻参りの痕
丑の刻参りの痕

地主神社の御神木には丑の刻参りで打ち付けられた五寸釘の跡が残っています。昔の方々は、ご神木に、どういう気持ちで釘を打ち付けていたんでしょうね。

清閑寺

清水寺から清閑寺に向かう道

清閑寺への道
清閑寺への道

清水寺を観光していると、順路とは別の方向に「清閑寺」という看板が立っていまして、興味本位で行ってみました。この写真はその途中の道で撮った写真です。なんか雰囲気ありますね。

天皇陵

天皇陵
天皇陵

清閑寺への道を歩いていると、突然「宮内庁管轄」と書かれた看板が掲げられている建物が現れました。どうやらこの写真の奥に「六條天皇清閑寺陵」と「高倉天皇後清閑寺陵」という建物があり、それぞれ名前の通りの天皇が葬られているようです。予想外の遭遇。宮内庁って陵墓の管理とかしてるんですね…全然、知らなかったです。

清閑寺境内

清閑寺本堂
清閑寺本堂

清水寺のすぐ近くにあるとは思えない、かなり落ち着いた感じのお寺でした。趣きがありますね。

八坂神社

西桜門

八坂神社西桜門
八坂神社_西桜門

清水寺観光を終えた後に、近くにある八坂神社に向かいました。写真の門は四条通に面した西桜門。一番、入りやすい場所にあるので、てっきりこの門が正門だと思っていたのですが、実際は南桜門が正門らしいです。なお、今まで自分が映っている写真が1枚もない事に気付いたので、八坂神社で取った写真には全て自分を納めてあります。チョッピーファンの皆様は、どこにチョッピーが映っているか探してみてね!

境内

八坂神社本堂
八坂神社本堂

八坂神社の本堂です。鈴が3つあり、それぞれに列が出来ています。

八坂神社舞殿
八坂神社舞殿

写真正面に移っている建物が舞殿です。こちらでは結婚式等が執り行われるようです。厳かな結婚式が出来そうですね。

食べたもの

以上で観光は終了。ここからは京都観光中に食べたモノの紹介です。といっても2品だけですが…。

抹茶ソフト生麩トッピング

抹茶ソフト生麩トッピング
抹茶ソフト生麩トッピング

清水寺に向かう途中の清水坂の途中にあるお土産屋さんで買いました。濃厚な抹茶ソフトクリーム。トッピングされている生麩が見た目にかわいいだけでなく、心地よい弾力のある噛み応えで味わい的にもアクセントとなり、非常に美味しかったです。

みたらし団子と抹茶のセット

みたらし団子と抹茶のセット
みたらし団子と抹茶のセット

清水通りのお茶屋さんで食べました。お店の奥に座敷があって座って楽しめたので、とても良かったです。抹茶は結構アッサリした味わいでしたが、みたらし団子が温かくて非常に美味しい。

みたらし団子接写
みたらし団子接写

美味しそうでしょ? せっかくなので接写も撮ってみました!

以上です。
皆様もお時間がありましたら京都観光いかがでしょうか?
僕は大阪に住んでいるので、今後も折をみて遊びに行きたいと思います。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

今回の記事はふらとぴ史上、一番、多くの写真を掲載する記事となりました。
いつもの「Daily Choppy !」とは趣が違う記事になりましたが、いかがでしたでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました