【Daily Choppy !】第65回:「ふらとぴ」運営のアドバイス受けた

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

僕、2016年9月~2018年9月にかけて「名商大ビジネススクール(名古屋商科大学大学院)」という学校に通っていまして、そちらで経営学の勉強をしていました。そこには起業家支援を目的とした「アントレセンター」という…組織? 機能?もありまして、僕、今、そちらに参加してます。

「アントレセンター」が持つ機能に関しては上記のリンク先に色々と書いているので、詳細はそちらを参照して頂きたいのですが、そのうちのひとつに月に1度くらいゼミ形式で現在経営中の企業や運営中のサービスに関するアドバイスを有識者から頂ける場もあります。今日はそれが開催される日でした。

そちらで「ふらとぴ」の現在の運営状況や今後の展望に関して相談してみたところ、以下のアドバイスを頂けました。

  • ビジネス内容的に営業に活用できる補助金・助成金があるかも。調査してみては?
  • 「ふらとぴ」での安定的な収益が確保できるようになるまではサイドビジネスをする事も考えてみては?
  • 人脈構築が大事なので色々な場に積極的に出て行って名前を売ると良い

どれもなるほどー…って感じです。

ちなみに脱線しますが、現在のふらとぴの運営状況や今後の展望に関しては以下の2記事にセキララに公開していますので興味のある方はご参照ください。

ふらとぴの現在の運営状況が公開されている記事↓
【Daily Choppy !】第60回:スキルの低下を感じる件について
 →ザックリ言うとサイト運営をしながら、ファーストユーザ候補のとある障害福祉施設を対象にコンサル的なお仕事をしている状況です。

今後の展望が公開されている記事↓
【Daily Choppy !】第42回:ふらとぴのビジネスモデルについて④ -成長戦略について
 →ザックリ言うと「6つのフェーズを想定していて今はフェーズ2」という感じです。

と、まぁ、こんな状況と展望です…という事をお伝えしたところ、上記のアドバイスを頂けたというわけです。

各アドバイスに対する個人的な印象は以下の通りです。

ビジネス内容的に営業に活用できる補助金・助成金があるかも。調査してみては?

ちょっとよくわかってないのですが、ふらとぴは障害福祉施設が作成した商品(=授産製品)をプロモーションするビジネスで売上を上げようとしています。その活動において、障害福祉施設側で利用できる補助金等があるかもしれない「らしい」のです。(あくまで「らしい」です。本当は無いかもしれません)障害福祉施設側で利用できる補助金があるのであれば、彼らの「ふらとぴ」を利用するコスト的なハードルが下がるので、僕達としてはこれは非常に嬉しい事です。今、一緒にお仕事をさせて頂いている障害福祉施設さんとのプロジェクトがひと段落したら、そういう補助金があるのかどうかを調査してみようと思います。

ていうか「ふらとぴ」が直接活用できる補助金・助成金って無いのかしら。そっちも併せて探してみようかな…。ただ、仮にそういうのがあったとしても、それを利用するかどうかは熟考が必要ですが。なんとなく「補助金・助成金」という制度からは麻薬的な危険性を個人的に感じているので。仮に利用できそうな補助金・助成金があったとしても「それを得るためにビジネスの形を変える」みたいな事は絶対にしない様にしなければならない。

どうしてこんなに補助金・助成金に関して警戒しているかと言うと、僕達にとって「お金を得ること」は目的ではなく「手段であり結果」だと定義しているからです。ちなみに「ふらとぴ」の目的はサイトのキャッチコピーにもしている「Make everyone happy !!(全ての人を幸せにする)」です。「お金」はそれを実現するための手段であり、それを実現した結果だという風に捉えています。補助金・助成金はかなり気を付けて利用しないと「手段」と「目的」を容易に逆転させ得る危険性を秘めている存在…みたいな「印象」があるので、個人的には、その扱いにはかなり気を付けないといけないな…と思っています。

「ふらとぴ」での安定的な収益が確保できるようになるまではサイドビジネスをする事も考えてみては?

これもそうですね。どうやらアントレセンターの先生曰く僕が現時点で保有しているスキル・知識はお金になる可能性があるらしく「クラウドソーシング等に登録すれば仕事があるのでは?」との事でした。確かに「ふらとぴ」の運営費用はビジネス継続のために必要で、今現在は売上が無いに等しい状態なので「ふらとぴの継続的な運営」のためにも、いったん、サイドビジネスで収入を得る事はいずれ必要なのかもしれません。

こちらは現時点の資金がある程度のラインを下回ったら本格的に考えたいと思います。それまでは僕が有している人的リソースは全て「ふらとぴ」に注ぎ込みたいと思います。

人脈構築が大事なので色々な場に積極的に出て行って名前を売ると良い

なるほど。僕、イマイチ「人脈」というモノが直接的にどういう風にメリットを及ぼしてくれるのかが分かっていない人なのですが、たぶん、顔は狭いよりも広い方がいいとは思うので、今のお仕事がひと段落したら大阪の起業支援組織等にも顔を出してみたいと思います。もしかしたら、思いもかけないお仕事のキッカケになるかもしれませんし。

とまぁ、こんな感じのアドバイスを頂けました。大変ありがたい事です。
皆様のアドバイスが無駄になる事のないように、「ふらとぴ」を継続していけるように頑張りたいと思います。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました