【Daily Choppy !】第461回:感性は鍛えられる?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。絵心には自信がない、チョッピーです。

今回の記事について

感性は鍛えられる?
感性は鍛えられる?

今回はチョッピーが日々、記事のサムネを作っている中で感じた事に関するお話です。

毎日、サムネも作っています

今、皆様が読んで頂いている「Daily Choppy !」は「ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く何か」というテキストコンテンツとして始まりました。基本的には第1回の掲載からそのコンセプトは変わっていません。

ただ、連載を続けるうちに細かなフォーマットなどは少しずつ変更が加えられています。その中でも筆者たる僕が一番大きな変化ではないか…と感じているものがあります。アイキャッチ画像とは別に、サムネが添えられるようになったことです。

今回の記事にもついています。あらためて提示するとアイキャッチはこれ↓

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2

今回の記事のサムネはこれ↓

「Daily Choppy !」に使われるサムネは基本的に僕ことチョッピーが手作りで作っています。素材はフリー素材を活用する場合もありますが。よく使われる被写体は僕自身です。

サムネを添えるようになった理由は、なんとなくそっちの方がコンテンツとしてのクオリティが高くなるかな…と思ったからです。記事の内容を表すイラストが冒頭にあった方が読みやすいかな、と思いまして。

なお、アイキャッチはふらとぴクリエイターのこむぎさんに描いてもらいました。感謝!

なんで手作りなの? なんでほとんど毎回チョッピーが使われてるの?

ふらとぴは見て頂ければわかる通り、ブログ形式のウェブメディアです。WordPressという有名なツールを使って作られています。

この形式のサイトは世の中に星の数ほど存在します。それらのサイトの多くには「Daily Choppy !」と同じように記事中にアイキャッチやサムネが添えられています。

ただ、それらの画像はその多くがフリー素材をそのまま使っていたり、それに少しテキストを加えているだけ…みたいなモノがほとんどです。まぁ、正直、そちらの方が見栄えは良いと思います。

皆様も見かけた事があるのではないでしょうか? 例えばこれ↓とか。

フリー素材の例1
フリー素材の例1

もしくはこれ↓とか。

フリー素材の例2
フリー素材の例2

うん、やはりこちらの方が見栄えはよいですね。ちなみにこれらの画像は「ぱくたそ」というサイトで配布されています。他にも写真素材を探したい場合は「写真AC」や「O-DAN」といったサイトも活用できます。

僕も別に、これらのフリー素材配布サイトを知らないわけではないのです。実際「Daily Choppy !」の初期ではフリー素材を普通に使っています。第1回とか第2回とかで。

第1回↓

第2回

うーん、懐かしい。

しかし、ならば何故、最近のサムネは全て手作りなのでしょうか? また、被写体としてチョッピーが頻繁に映り込んでいるのは何故なのか?

チョッピー
チョッピー

自己顕示欲の暴走か!?

まぁ、その側面もあるかもしれませんが、違います。理由は2つ。

  1. 安価にオリジナリティのある画像を作りたいから
  2. チョッピー自身が使われているサムネ掲載記事の方が、そうでないモノと比べてアクセスの伸びが良かったから

本サイトふらとぴは「サイトに掲載されている記事やクリエイターを読者の方々に気に入ってもらい、そこで推されている障害福祉施設が販売している商品(授産製品)を買ってもらう」ことを目的の1つとして運営されています。

そのためには「お、これはふらとぴの記事だな」とわかってもらうサムネが必要だと考えています。フリー素材を使うだけでは、おそらくそれは達成できない。それを安価に実現するためには「自分を被写体にしてサムネを作る」が最適解なのではないかと考えています。これが「1」の理由です。

「2」の理由はもっと単純です。単純に今の形式のサムネを使った記事の方が、そうでないモノと比べてアクセスの伸びが良かったのです。

実際「Daily Choppy !」に初めてサムネが登場した第337回や、その次の第338回には僕は登場していません。

第337回のサムネ↓

心理的障壁を壊せ!
心理的障壁を壊せ!

第338回のサムネ↓

支配と従属について
支配と従属について

今のサムネとはだいぶ雰囲気が違いますね。その後の第339回で僕が初登場します。

第339回のサムネ↓

温泉卵を作る!
温泉卵を作る!

第339回は他の記事よりもアクセスの伸びが良かったです。対して第338回は他の記事よりもかなり伸びが悪かった。そういうわけで「Daily Chopppy !」のサムネは第339回の方向性を基準に作られるようになったわけです。

チョッピー
チョッピー

アクセス数の増減の理由がサムネだけにあるのかはわからないんですけどね

なお、第339回の方向性で作られた最近のサムネはこちら↓

クスリはサイコーだぜ!
クスリはサイコーだぜ!

うん。

初めてサムネを修正した

そんなわけで僕はテキストに加えて、毎日、サムネを作っています。第337回がサムネの初登場回なので、今のところ120本くらい作っているわけですね。

チョッピー
チョッピー

絵心のないチョッピーにしては頑張っている方では

そう、僕は絵心がありません。どれくらい絵心がないかは実際に過去に僕が描いた絵をお見せするのが早いですね。これ↓です。

謎のイラスト
謎のイラスト

これは「だらしないちゃん」というふらとぴのオリジナルキャラクターを僕が記憶を頼りに描いたモノです。本物はこちら↓

チョッピー
チョッピー

別物やんけ

そう、完全に別物。僕にはそれくらい絵心がありません。

そんな絵心のない僕ですが、昨日、一度完成されたサムネを途中で修正したくなる…というはじめての経験をしました。「Daily Choppy !」第460回のサムネです。

修正版…つまり現時点で掲載されているモノはこちら↓

批判的なコンテンツは扱いが難しい
批判的なコンテンツは扱いが難しい

修正前の一瞬だけ掲載されていたモノはこちら↓

ボツサムネ
ボツサムネ

ボツ画像では僕が左に置かれ、その右奥に怒っている男女が配置されている…という構図でした。修正版では僕と怒っている男女の並びが逆になっています。

なんだか記事の掲載後に修正前の画像に対して違和感を感じたんですよね。なんというか文字・写真・イラストの並びが自然ではないような。視線誘導?に失敗しているというか。

修正後の画像は修正前のそれと比べて見やすくなっている気がしています。

チョッピー
チョッピー

デザインの知識に欠けるので専門的な事はわかりませんが。勉強してみようかな…。

感性も鍛えられるのかな?

前述した通り、僕は自分に絵心が無いと感じています。

ただ、そんな僕でもサムネを120枚以上作った結果、構図に対して違和感を感じる程度には感性が鋭くなってきました。鋭いと言えるほど鋭いわけではないですが、おそらく、過去の僕であれば違和感すら感じなかったのではないかと思います。

よくわかりませんが芸術的な感性も筋肉などと同じく、数をこなせば鍛えられるのかもしれませんね。僕がサムネ職人として脚光を浴びる日も遠くないのかもしれません。

チョッピー
チョッピー

せやろか

せやで。

本日の締め

今回は僕が日々、記事のサムネを作っている中で感じた事に関するお話を書いてみました。

実際、初期の頃と比べると最近のサムネは少しばかりクオリティが上がっている気はしています。自画自賛ですけど。僕と同じく絵心に自信が無い方も、まずはサムネを作る…というところから挑戦してみるとよいかもしれませんね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事、たぶん「Daily Choppy !」史上、一番多くの画像を使った記事になったんじゃないかな…。

タイトルとURLをコピーしました