【Daily Choppy !】第278回:過去記事のアクセス数が増える条件がサッパリわからない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は最近アクセス数が突然増えた過去記事に対しての疑問を共有させて頂きます。

突然、過去記事のアクセス数が増える事がある

ふらとぴに掲載されている記事はどれもいつ読んでも面白いコンテンツばかりです。なので掲載されてから日が過ぎた記事も多くの人に楽しんで頂けると嬉しいな…と思ってサイトを運営しています。

ただ、基本的には掲載直後にアクセスが集まる傾向があります。具体的には大体、掲載されてから4日くらいの間にアクセスが集まります。その後は凪のような状態…というパターンが多いです。

しかし、最近、突然、過去記事にアクセスが集中するケースが散見されます。理由はサッパリわからないのですが…。

アクセスが集中している過去記事の例

たとえば最近は以下のような記事にアクセスが多く集まっています

【Daily Choppy !】第179回:別府の明礬地区にある岡本屋売店に行って「地獄蒸したまご」と「温玉うどん(温)」を食べてきました。写真で紹介します。(チョッピーの九州滞在記_2019年12月~2020年1月編_第12回)

チョッピーが別府に帰郷していた時期に書いた記事です。別府の明礬地区にある岡本屋売店近辺の風景や、そこで売っているうどん等のお食事を写真を添えて紹介しています。

【元文系SEがAWS認定エンジニアになるまで】アソシエイト3資格(ソリューションアーキテクト・デベロッパー・SysOpsアドミニストレーター)編 第13回:11月13日(水)~11月19日(火)

AWS認定という資格獲得のためのチョッピーの勉強の日々を記録・公開している記事です。ちなみにAWS認定とはAWSというクラウドサービスの知識と技術を認定するための試験です。AWSを運営しているAmazon.comが実施しています。

ふらとぴ編集部の大切な活動「回る」についてのご報告

ふらとぴ運営開始直後に作成した単発ネタ記事です。テキスト+動画の愉快な記事。

どうしてこれらの記事にアクセスが増えたのかは不明

最近アクセスが多い記事を列挙してみましたが、これらの記事が突然アクセスを集めるようになった原因はサッパリわかりません。記事を読んで頂ければわかると思うのですが、その他の記事とそれほど大きな違いがあるわけでもありません。

いったい、何がどうなってアクセス数が増えているのでしょう…? 謎です。どなたか詳しい人がいたら教えてください。

本日の締め

今回は最近アクセス数が突然増えた過去記事に対しての疑問を共有させて頂きました。本当にそれだけの内容の記事で申し訳ないのですが、不思議な現象です。

どんな記事が突然アクセスを集めるようになるのかはイマイチ読めないので、とりあえず僕達としては今日も自分が面白いと思うコンテンツを作り続けていく…という愚直な戦略を取り続けていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

そういえば最近SEOっていう言葉をあんまり聞かなくなった気がしますね。気のせいかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました