【Daily Choppy !】第689回:お風呂最高!!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。溜めたネタをそのまま捨てがち、チョッピーです。

お風呂最高!!
お風呂最高!!

簡単に乱れる、それが生活リズム

1週間ほど前から昨日まで、生活が荒れに荒れていた。

とはいっても酒や女に溺れていたわけではない。おっと、誤解しないでほしい。だからと言って男に溺れていたというわけでもない。僕はそんなにロックンロールな生活をしている人間ではないのだ。

チョッピー
チョッピー

ロックンロールに対する風評被害

酒・男・女に溺れてはいない。では、なぜ生活が荒れていたと言えるのか。

睡眠時間だ。睡眠時間がおかしかったのだ。

具体的には寝る時間がおかしかった。朝の7時頃に眠りにつき、お昼の12時くらいに起きる生活を続けていた。

原因は先日の『Daily Choppy !』(第685回)↓でも取り上げた「営業準備タスク」だ。

営業先を調査してて…。具体的には大阪府にどういう施設があって、どの施設がどういう活動をしているのか…等をリストにまとめているんだけど、それに異様に時間がかかっている

【Daily Choppy !】第685回:亀マン|ふらとぴ

この作業を真夜中にしていて、気付いたら朝になり、それから寝る…という生活をしていた。

本記事掲載日(2021年6月2日)の前日にやっとこの作業が終わった。今日からはマトモな生活が出来るはずである。

眠いのはさておき。

チョッピー
チョッピー

なお、上に貼り付けた記事の中に『今日中! 今日中に終わらせます! なんとしても』という記述があります。にもかかわらず作業が終わったのは昨日…。ここに関してはスルーでお願いします。皆様に人の心があるなら…何卒…何卒…。

乱れた生活の中で

さて、こんなムチャクチャな生活を続けていた僕ことチョッピーだが、本連載『Daily Choppy !』はなんとか毎日掲載を続けられている。

少し前に「スランプだ…」というような記事(「Daily Choppy !」第670回)を書いたが、今はそこから抜け出した感もある。

ムチャクチャな生活の中でスランプを抜け出したキッカケはあったのだろうか。

実はある。

明確に「お、今、ネタを思い付かない時期を越えたな…」と感じた瞬間があった。

最近の『Daily Choppy !』の記事は全て、その瞬間に思い付いたネタを使って書かれている。今回もそうだ。

チョッピー
チョッピー

その瞬間とは…?

お風呂だ。お風呂に入った瞬間に突然、アイデアが色々と湧いてきたのだ。

チョッピー
チョッピー

それなりに引っ張った割には結構、ありがちな展開だね。

いいのである。確かに「お風呂に入ったらアイデアを色々と思い付いた」という展開はありがちと言えばありがちだ。

でも、これは僕だけかもしれないが「お風呂」って生活リズムが乱れると軽視されがちな場所・習慣でもあるのではないかとも思うのだ。

チョッピー
チョッピー

え、チョッピーは生活リズムが乱れるとお風呂に入らないの? それはちょっと清潔感という観点からどうなの…?

いや、お風呂に入らない時でも毎日、最低1度はシャワーは浴びてるから。

シャワーの誘惑

そう、お風呂には「シャワー」という代替策がある。これが良くない。

いや「良くない」という表現には少々、語弊がある。シャワーにも様々な利点があろう。僕が思うにシャワーの最大の利点は「手軽に入れる」という点だ。

このシャワーの最大の利点が、生活リズムが乱れた状態にある僕にとっては悪魔の囁きとなって襲い掛かってくるのだ。

お風呂にもシャワーと同じく様々な利点がある。僕個人としてはシャワーよりもお風呂にちゃんと入った方が色々と良い結果を招く場合が多い。

お風呂に入ればその途中で本も読めるし、上述した通り、色々なアイデアを思い付く事も多い。

健康面においてもお風呂には色々な効果があるとも聞く。↓の記事によれば『​入浴の7大健康効果』というモノもあるようだ。

最新医学が明かす!「入浴の7大健康効果」 一方で、冬の入浴3大健康リスクを引き起こす、“入浴” とは? 健康リスク対策には、入浴前後の水分&ミネラル補給を推奨
赤穂化成株式会社のプレスリリース(2019年11月19日 11時)。 日本人にとって身近なお風呂。実は、そのお風呂の湯に浸かることによる健康作用は医学的にも明らかにされています。「入浴の7大健康効果」としては①温熱作用、②静水圧作用、③浮力作用、④清浄作用、⑤蒸気・香り作用⑥粘性・抵抗性作用、⑦開放・密室作用が挙げられ...

だから、出来れば僕は毎日お風呂に入りたいと思っている。正確には「入った方がいい」と思っている。

ただ…シャワーの「手軽にスッキリできる」という利点にも抗いがたい魅力がある。どうしても生活リズムが乱れると「もうこんな時間だし今日はシャワーで済ますか…」となってしまいがちなのだ。

お風呂推し

「面倒くさいな…」という気持ちに打ち勝ち、お風呂に入りさえすれば基本的には満足する。上に書いたように色々な効果もあるし、単純に気持ちもよい。生活リズムが乱れた時こそ、僕はお風呂に入るべきだ。

確かにシャワーにも抗いがたい魅力はある。でも、先の事を考えるならばお風呂に入るべきだ。少なくとも僕の場合は。

他の人の場合はどうか知らないが、僕の場合、生活リズムは簡単に乱れる。生活リズムが乱れるとシャワーをサクッと浴びる形で済ませたくなる。

でも、そんな場合こそ「お風呂は最高!」である事を思い出したい。きっと、そこに生活リズムの乱れを乗り越えるヒントがあるハズだ。

チョッピー
チョッピー

「生活リズムを乱さない」という方向での努力はしないんだね

生活リズムは必ず乱れるモノなので。

本日の締め

今回は僕の考える「乱れた生活リズムを良くする手段としてのお風呂の魅力」についてのお話を書いてみました。

僕の生活リズムは本当に簡単に乱れます。基本的に夜型人間なのだと思う。

そんな場合でも必ずお風呂には入りたい。シャワーの誘惑に負けそうになった時、この記事を読み直してお風呂に入る気概を高めていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

全てがめんどくさい人間にとって、シャワーの誘惑って本当に強力なモノがあるんですよね。

タイトルとURLをコピーしました