【Daily Choppy !】第208回:ふらとぴ初の商品PRコンテンツが掲載されました! それに伴いサイトリニューアルも行っています!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回はふらとぴ初の商品PRコンテンツの紹介とサイトリニューアルの告知記事です。

ふらとぴ初の商品PRコンテンツが掲載されました!

こちら↓です!

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」が運営している「ウインズお菓子工房」にて販売されている「ウインズの焼き菓子セット」のPRコンテンツです!

こちらの記事、是非、読んでみて頂きたいのですが「ウインズの焼き菓子セット」の中に含まれているマーブルクッキーの作り方を動画で紹介しています。せっかくなので、こちらにも貼り付けますね。

【あわじ障害者多機能型施設 ウインズ】マーブルクッキーができるまで

障害福祉施設が売っている商品は授産製品と呼ばれており、それらは施設の利用者の方が作っています。その目的は障害福祉施設の利用者の方々の就労に向けたトレーニングです。これらの商品を作ることにより一般企業での就労が可能となる知識・スキル・社会性などを身に着ける事を狙っています。

上の動画では実際に施設の利用者の方々が商品を作っている作業風景を撮影・編集しています。つまりこちらの動画に映っている方々は全て施設の利用者です。自画自賛になってしまい恐縮なのですが、障害福祉施設で実際に授産製品が作られている映像は世の中的にもかなり珍しいのではないかと思います。

ふらとぴ読者の皆様がこちらの動画を観て頂くことで障害福祉施設や、その利用者の方々の事を少しだけでも身近に感じて頂ければ、僕達がふらとぴを立ち上げた意味はあったと言えそうです。

また、これらの商品の売上は障害福祉施設の利用者の方々の給料(工賃と呼ばれます)の原資となります。つまり、これらの商品が売れれば売れるほど利用者の方々が自由に使えるお金が増え、経済的自立の促進にも繋がるわけです。

お値段は送料も含めると正直、安いとは言い難いとは思うのですが、もしよければご購入頂ければ嬉しいです。(こちらから購入できます)動画を観て頂けるとわかるのですが全てハンドメイドで作っているため、どうしても廉価での販売は出来ない…という事情もあります。なお「Daily Choppy !」第177回でも記載したのですが仮にふらとぴ経由で商品が売れても僕達(ふらとぴ編集部)には一銭も入らない仕組みになっています。ご安心(?)ください。

サイトリニューアルを行いました!

商品PRコンテンツの掲載に伴いサイトのリニューアルを行っています。

トップページが変わった!

今まではブログサイト感の強いトップページでしたが、本日から少しデザインを変更しています。こちら。商品PRコンテンツが他のコンテンツに埋もれて、すぐに流れていってしまう事を防ぐのが狙いです。

サイドバーが変わった!

サイドバーに「商品(授産製品)を探す」というリンクを追加しました。どのページからでも商品PRコンテンツに移動しやすくなる事が狙いです。

お買いものコンテンツに商品PRコンテンツが掲載された!

こちら。今まで「未掲載のため存在しません」と書かれていた場所にカテゴリと記事へのリンクが新設されています。今後は商品PRコンテンツが追加されるたびに、こちらが充実していく予定です。

本日の締め

今回の商品PRコンテンツの掲載をもって、ついにふらとぴの全ページから「未掲載のため存在しません」という記述が消滅しました。「Daily Choppy !」第100回で書かせて頂いた「ふらとぴ Ver.1.0」が、それから100日以上の時を経てついに実現したことになります。

ふらとぴは今後「Daily Choppy !」第206回で説明させて頂いた「ふらとぴの今後の事業展開の流れ」を念頭にサイトを成長させていく予定です。日本各地の障害福祉施設や、そこが販売している商品の紹介記事をドンドン載せられるように頑張ります!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

いやー、でも、現在のふらとぴの形はサイト開設当初(2019/07/15)から思い描いていた形ではあるのですが、その実現にはかなりの日数が必要となりました。やはり「まだ世の中に存在しないサービス」を形にするのは簡単ではありませんね。でも、ま、それが不可能ではない事はすでにふらとぴは立証済みですので、今後も「Make everyone happy !!」の実現のために頑張っていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました