【Daily Choppy !】第58回:そういえば独立して5ヶ月経ってる

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

はじめに

今回は文章を構造的にした方がわかりやすい内容になりそうな気がするので、ちょくちょく見出しが出てきます。お気になさらず。というわけで本編開始です。

もう9月ですね。
僕、2019年の3月末に前職を退職して独立していますので、早くも独立してから5ヵ月経過しているわけですね。うーん、光陰矢の如し。

もしかしたら「独立してみようかなぁ…」という人の参考になるかもしれませんので、僕の独立してからの生活をちょっと振り返ってみましょうか。ホントに僕の生活を振り返るだけの記事ですので、興味が無い人は今すぐブラウザバック! さぁ、今すぐ!

…はい、ブラウザバックせずにこの文章を読んでいるという事は僕の生活に興味があるという事ですね? それではホントに僕の生活を振り返るだけの記事を始めますので、よろしくお願い致します。

2019年4月

前職の最後の所属部署が名古屋にありましたので、自宅も当然ながら名古屋にありました。で、3月末で退職したので、さっそくこの月に大阪に引っ越しました。関西圏で障害福祉系の事業をしよう…という話だけは決まっていたからですね。

この月に僕が何をしていたかというと…「ふらとぴ」の構想を考えながら大阪での生活の基盤を整える作業に没頭していた感じですね。4月上旬に引っ越したのですが、ネット回線の開通手続きとか部屋の片づけとかで4月中旬くらいまでドタバタしていた印象です。その後「ふらとぴ」の構想を考えるフェーズに入ったかな。

そう、結構、信じられないレベルの話ですが「ふらとぴ」の構想って、この時点でまだ出来上がってないんですよ。出来上がってないどころか、引っ越し直前に「こういうネットメディア作るといいのでは?」という話が現ふらとぴクリエイター3名の間で上がってきた程度でした。

2019年5月

4月末くらいに「ふらとぴ」の構成案が半分くらい固まったので、ECサイト構築系の書籍を何冊か購入し「ふらとぴ」のプロトタイプを作っていました。ちなみに、この時点では「ふらとぴ」自体にECサイト機能を乗せてみようかな…と企んでいました。あと、コンテンツ作成の練習のために日記や映画の感想をFacebookに記載して、読者の方々に感想を聞いてみたりしています。これが今の「Daily Choppy !」や「僕の感想」という形になっていくわけですね。面白いですね。

2019年6月

6月の上旬に「ふらとぴ」のアプリケーションの基本設計が完了しました。この時点で「ふらとぴ」上にECサイト機能を構築する事は色々な理由から止めています。あと、インフラをAWSにする事もこの時期に決めています。 当初はレンタルサーバ等にWordPressを乗せる考えだったのですが、拡張性等や僕の興味からAWSを選定しています。で、1週間強ほどAWSを触り続けてインフラは完成させています。このスピード感はさすがのAWSですね。

2019年7月

この月の中盤に「ふらとぴ」のサービスを開始しています。具体的には7月15日ですね。
振り返ってみると「ふらとぴ」って構想に2ヶ月程、構築に1ヶ月程で計3ヶ月程度で構築されているんですね。それなりのスピード感で実施している気もしますが、どうなんでしょうね。
で、ここから先は基本ずっと「ふらとぴ」の運営に集中する生活に移行しています。

2019年8月

「ふらとぴ」のコンテンツ作成をコンスタントに続ける事を第1に考えて生活を行っていました。
同時に障害福祉施設への営業計画も立案していました。基本的にはお仕事に集中していた1ヶ月ですね。他に語る事は特にない…。

おわりに

独立後の5ヶ月間を簡単に振り返ってみましたが、結構、アレですね。真面目にお仕事に集中している感じですね、僕。せっかく独立したのだから、もう少しお仕事から離れた生活をしてもいい気もするのですが…。僕、ちょっとワーカーホリック気味なところがあるので、こんな感じなのかもしれません。

というわけで、本日の記事は終わります。
何かの参考になりましたでしょうか?

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました