【Daily Choppy !】第377回:何者でもないアナタがアクセス数を稼ぎたい時に作るべきコンテンツはコレだ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

多くの人に好まれるコンテンツはこれだ!
多くの人に好まれるコンテンツはこれだ!

今回はチョッピーが「Daily Choppy !」を1年以上、継続して更新し続けた結果わかった「何者でもない人間がアクセス数を稼ぐために作るべきコンテンツ」についてのお話です。

本記事の目的とその手段

今回は「Daily Choppy !」にしては珍しく明確に目的を持った文章として書いていきたいと思います。

タイトルにも書いている通り「何者でもないアナタがアクセス数を稼ぎたい時に作るべきコンテンツ」を本企画「Daily Choppy !」の掲載結果からお伝えする事が目的です。

その目的を達成するための手段として「Daily Choppy !」に今まで掲載した全376記事のアクセス数から僕の考える「おそらく人気の出やすいコンテンツの種類はこれ!」というモノをランキング形式でお伝えしていきます。計4種類。1位から発表します。

チョッピー
チョッピー

それじゃあ行くよー!

補足 – 本記事が参考になると思われる「何者でもないアナタ」とは

本題に入る前に補足です。

チョッピー
チョッピー

行けなかったー!

出足を挫いてしまってスミマセン。でも、大事な事なので…。

本記事が対象にしている読者は「何者でもないアナタ」です。ここでいう「何者でもない」とは「知名度がなくアウトプットの品質も特に優れていない」という意味です。

有名人だったり、面白コンテンツを創る能力のある方は本記事の対象ではありません。そういう方には本記事はきっと何の参考にもならないと思います。

何故ならば本記事はチョッピーという「知名度がなくアウトプットの品質も特に優れていない人間」が掲載し続けたコンテンツの結果からわかった事をお伝えする内容だからです。この分析結果が役に立つのは、僕と同様に「知名度がなくアウトプットの品質も特に優れていない人間」だけです。

また、本記事がお伝えする内容は「アクセス数を稼ぐのに向いていると思われるコンテンツ」です。コンテンツ作成の目的には「アクセス数を稼ぐ」以外にも色々なモノがあると思われます。「アクセス数を稼ぐ」以外の目的で制作されるコンテンツに対して今回の記事の内容を参考にするのは不毛です。お気を付けください。

チョッピー
チョッピー

今回の記事が役に立つのは「知名度がなくアウトプットの品質も特に優れていない人間がアクセス数を稼ぐためにコンテンツを作る場合だけ」って事だね! わかったよ!

注意事項は以上です。それでは本題へどうぞ!

何者でもないアナタがアクセス数を稼ぎたい時に作るべきコンテンツ

1位 最新かつメジャー×マイナーが混在する情報提供系コンテンツ

スタミナ肉鍋に感動!
スタミナ肉鍋に感動!

何者でもないアナタがアクセス数を稼ぐために1番効果的なコンテンツは「最新かつメジャー×マイナーが混在する情報提供系コンテンツ」です。

メジャー×マイナーとは「メジャーなジャンルの中でのマイナーな情報」を指します。「Daily Choppy !」でそれに該当する直近の記事はこちら↓

こちらの記事は「最新」と「メジャー×マイナー」という条件を満たしています。

最新メジャーなジャンルマイナーな情報
提供開始直後の裏メニューの食レポ食レポ温野菜の裏メニュー

結果、こちらの記事は短期間のうちに通常の「Daily Choppy !」の3倍のアクセスを集めています。

「何者でもないアナタ」がアクセス数を稼ぐためには「最新で多くの人が興味のあるジャンルだけど、あまり知られていないマイナーな情報」を題材にコンテンツを作るのが良いでしょう。

なお「最新かつメジャー×マイナー」の効果はおそらくテキスト記事以外のコンテンツでも期待できます。こちらの動画↓が多くの方に観られているためです。

【ふらとぴ】モンスターエナジーウルトラパラダイス発売前にGETした! レビューします!
【ふらとぴ】モンスターエナジーウルトラパラダイス発売前にGETした! レビューします!

こちらの動画も(掲載当時は)「最新かつメジャー×マイナー」を満たしていました。

最新メジャーなジャンルマイナーな情報
発売前の商品の情報食レポモンスターエナジーの新味

こちらの動画は発売前のキャンペーンでGETした商品の食レポです。そのため多くのアクセス数が稼げたようです。ただし、実際に商品が発売されてからしばらくするとアクセス数の伸びは止まりました。「最新」という条件から外れたからだと思われます。

何者でもないアナタがアクセス数を稼ぎたいのならば「最新かつメジャー×マイナーが混在する情報提供系コンテンツ」を作り続けましょう!

2位 アナタの身に降りかかった不幸な出来事に関するコンテンツ

体調不良…
体調不良…

何者でもないアナタがアクセス数を稼ぐために2番目に効果的なコンテンツは「アナタの身に降りかかった不幸な出来事に関するコンテンツ」です。

「Daily Choppy !」でそれに該当する直近の記事はこちら↓

なんでしょうね。人の不幸は蜜の味…という事でしょうか。それとも心配してくれているのか。「Daily Choppy !」では「ふらとぴ」運営開始直後から僕に不幸が降りかかった事をご報告する内容の記事のアクセス数の伸びが良いです。

例に挙げた記事以外にも「ふらとぴ傑作選」↓にも選ばれている「自転車を盗まれたチョッピーシリーズ」もそこそこのアクセス数を稼いでくれました。

アクセス数を稼ぎたがっている何者でもないアナタは、その身に何かしらの不幸が降りかかった時、それを嘆くのではなく「コンテンツ作成のネタが出来たぜ!」と喜ぶべきです。

3位 アナタの日常の記録系コンテンツ

メガネを新調しました!
メガネを新調しました!

ここからはアクセス数を稼ぐためには、あまりおススメ出来ないコンテンツとなります。

何者でもないアナタがアクセス数を稼ぐために出来れば避けるべきコンテンツは「アナタの日常の記録系コンテンツ」です。

「Daily Choppy !」でそれに該当する直近の記事はこちら↓

日常系コンテンツはあまり人気がありません。

まぁ、考えてみれば当たり前です。「何者でもないアナタ」の日常に興味を持ってくれる人は、そんなに多くは無いでしょう。逆に言えばこれらの記事にアクセスしてくれている方はあなたにとって非常によいユーザーなのかもしれません。大切にしましょう。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは全てのふらとぴユーザを愛しています! 好き! 楽しんでくれてありがとう!

とはいえ、何者でもないアナタがアクセス数を稼ぎたいのならば「アナタの日常の記録系コンテンツ」は出来れば避けるべきです。

4位 アナタのオピニオン系コンテンツ

アウトプットに価値はある
アウトプットに価値はある

何者でもないアナタがアクセス数を稼ぐために可能な限り避けるべきコンテンツは「アナタのオピニオン系コンテンツ」です。

世の中の多くの人は「何者でもないアナタ」のオピニオンなど見たくも聞きたくもありません。その様な記事には閑古鳥が鳴きます。

ただ、こちらも逆に言えば「何者でもないアナタ」のオピニオンをワザワザ知りに来てくれるユーザの方はアナタにとって、とても大事な方なのかもしれません。もしかすると、その人にとってアナタはすでに「何者か」になっていると言えるのかもしれませんね。

チョッピー
チョッピー

繰り返しになりますが、チョッピーは全てのふらとぴユーザを愛しています! 好き! 楽しんでくれてありがとう!

とはいえ、何者でもないアナタがアクセス数を稼ぎたいのならば「アナタのオピニオン系コンテンツ」は基本的に作るべきではありません。

本日の締め

今回はチョッピーが「Daily Choppy !」を1年以上、継続して更新し続けた結果わかった「何者でもない人間がアクセス数を稼ぐために作るべきコンテンツ」についてのお話を書いてみました。

これはあくまで「Daily Choppy !」の運営結果からわかった内容ですので、普遍的に正しい内容なのかどうかはわかりません。ひとつの見解として参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに「Daily Choppy !」はアクセス数も重視してはいます。ただ、それだけを追求するコンテンツではありません。そのため今後も「チョッピーの日常の記録系コンテンツ」や「チョッピーのオピニオン系コンテンツ」が掲載される場合も多くあると思われます。ご了承ください。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

コンテンツ作成もそれなりに数をこなすと、今回みたいな記事も作れるようになるので面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました