【Daily Choppy !】第904回:CHOPPY’S キッチン 第54回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第54回
CHOPPY’S キッチン 第54回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第54回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

パワフルペンネ

パワフルペンネ
パワフルペンネ

ペンネを使って高タンパク・低脂質・高炭水化物なパスタを作りました。

筋トレをしている人に最適だと思います。

ソースは玉ねぎ・ニンニク・唐辛子・鶏ミンチ・豆数種(ボーロッティ豆・ひよこ豆・レンズ豆)・イカの塩辛・カニカマ・トマトをオリーブオイルで炒めて作っています。

栄養面だけでなく味もメチャウマでハイパーおススメです!

レシピ

  1. 鍋でペンネを茹でる(①)
  2. ニンニク・唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出す(②)
  3. ②にみじん切りにした玉ねぎ・鶏ミンチ・豆数種(ボーロッティ豆・ひよこ豆・レンズ豆)・イカの塩辛・カニカマ・トマト缶を加え、さらに炒める(③)
  4. ①が茹で上がったらお皿に盛り、上から③をかける

ブリ炊き

ブリ炊き
ブリ炊き

ブリの切り身が半額で売られていたのでブリ焚きを作ってみました。

シンプルにブリの切り身を生姜・醤油・料理酒・みりんで炊き込んでいるだけです。

特に驚きもなく普通に美味しい。

ブリは生で食べても美味しいし、火を通しても美味しいので最高の食材のひとつですね!

レシピ

  1. ブリの切り身を生姜・醤油・料理酒・みりんで炊き込む

鍋の締め(ラーメン)

鍋の締め(ラーメン)
鍋の締め(ラーメン)

前回の「CHOPPY’S キッチン」で紹介した「トンコツおでん牛バラ鍋」の残りを使った締めのラーメンです。

締めのラーメンなので、本当にラーメンの麺を鍋の残り汁に投入して煮込んだだけ。

煮込んでいるうちに汁が完全になくなってしまいましたが、これはこれで博多の焼きラーメンみたいで美味しかったです。

ラーメンの麺は少しだけ良いモノを使う事をおススメします。

レシピ

  1. トンコツおでん牛バラ鍋を作る(①)
  2. (①)にラーメンの麺を投入し、煮込む

牛バラ肉のサラダ

牛バラ肉のサラダ
牛バラ肉のサラダ

牛バラ肉を料理酒で炒めてサラダの上に盛り付けました。

ソースなどは特にかけていないので

キムチとサムジャンで和えて召し上がれ
キムチとサムジャンで和えて召し上がれ

食べる時にはキムチとサムジャン(韓国のジャンの一種)など、お好みの調味料で和えて食べると美味しいです。

牛バラ肉は美味い! ちょっと高いけど。

レシピ

  1. 牛バラ肉に料理酒をふりかけフライパンで炒める(①)
  2. ①をサラダの上に盛り付ける

まぜ麺の達人 背脂にんにくまぜそば 2人前

まぜ麺の達人 背脂にんにくまぜそば 2人前
まぜ麺の達人 背脂にんにくまぜそば 2人前

日清の「まぜ麺の達人 背脂にんにくまぜそば」が半額で売られていたので買って、作ってみました。

何のアレンジもせずにパッケージに書かれていた案内に従って作りました。

それでも全然、美味しい。

個人的には「まぜ麺はこれを食べれば、お店に食べに行く必要は無いな」と感じるくらいのクオリティ。

企業の力はスゴい!

レシピ

  1. 「まぜ麺の達人 背脂にんにくまぜそば」をそのまま作る

焼き厚揚げのパワフル埋め

焼き厚揚げのパワフル埋め
焼き厚揚げのパワフル埋め

厚揚げを焼いて、今回の記事の最初に紹介した「パワフルペンネ」のソースの中に埋め込んでみました。

ペンネが厚揚げに変わった事により、さらなるタンパク質の増加が期待できます。

また、味も変わらず美味しい。

パスタソースが余ったら、とりあえず厚揚げを焼いて埋め込んでみる。

これは応用の効くノウハウなので、是非、覚えておいてください。

レシピ

  1. 「パワフルペンネ」を作る(①)
  2. 厚揚げを焼き、①のソースに埋め込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第54回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました