【Daily Choppy !】第465回:明日の自分に期待して寝ろ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。睡眠を大切にする男、チョッピーです。

今回の記事について

明日の自分に期待して寝ろ
明日の自分に期待して寝ろ

今回はチョッピーの考える「睡眠を取りつつ結果を出すための心構え」についてのお話です。

毎日ネタを考えている

「Daily Choppy !」の愛読者の方々…チョッパーの方々には周知の事実ですが、僕は「Daily Choppy !」を毎日執筆しています。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは前回(第464回)筆の勢いで出てきた「チョッパー」という言葉をムリヤリ定着させようとしているよ! 小賢しいね。

これを実現するためには毎日、なにかしらの題材を考える必要があります。新聞に漫画を連載している漫画家のような生活に近いと言えるのかもしれません。方向性は違うかもしれませんが。

スランプに陥る時期がある

毎日なにかのネタを考えていると「簡単にネタを思い付く時期」と「なかなかネタを思いつかない時期」が交互に訪れます。少なくとも僕の場合はそうです。

ちなみに今は「なかなか思いつかない時期」です。体感的には大体2週間くらいのスパンで入れ替わっている気がする。記事を書き始めてから半年くらいはずっと「簡単にネタを思い付く時期」だったのですが。

チョッピー
チョッピー

最初の半年は自分の中に色々とストックがあったんでしょうね。

最近は「Daily Choppy !」を掲載当日の朝に書いている

ここで少し話を変えます。

最近は「Daily Choppy !」を掲載当日の朝に書いています。その前は掲載前日の夜~当日の未明にかけて書いていました。具体的には24時くらいに着手して28時とかに書き終える生活をしていました。

最初にネタを考えて、それから軽く文章の構成を考えて、その後で実際に執筆…という流れで記事を書きます。そうすると大体4時間くらいで一つの記事が書き終わっていました。

ただし、これは執筆がスムーズに進んだ場合の話です。前述した通り僕には「なかなかネタを思い付かない時期」が定期的に訪れます。こうなると最初のネタを考える時点で大幅に時間を取られる場合があります。

「インプットが必要なのかな…」と考えてネット上の記事を読んでみたりTwitterを開いてみたり、本段を眺めてみたり…なんやかんやしているうちに実際に書き始めるのが28時頃になる…などといった場合もしばしば。書き終えるのは31時くらいになってしまったり。

チョッピー
チョッピー

31時はつまり朝の7時だね。ちなみに28時は早朝4時です。

そうなると生活リズムは簡単に崩れます。32時(8時)くらいに仮眠を取って、翌朝の11時くらいに起きて記事をSNSでシェアして、また寝て、お昼の3時くらいに起きて生活の開始…みたいな。

ちょっとさすがにこれは体に悪そうだ…と思いまして、この生活を改めようと決めました。僕の場合、生活の乱れの主な原因は明らかに「Daily Choppy !」の執筆。これがいつ終わる次第で寝る時間が左右される。そのためリズムが一定しない。

ならば「Daily Choppy !」の執筆完了を待たずに寝てしまえばいい。「Daily Choppy !」は朝、起きてから書こう。

そんなわけで最近は24時~25時くらいの間に寝て、朝、起きてから「Daily Choppy !」を執筆する…というリズムをキープしています。

リスクはあるけど気にするな

この生活リズムにも問題が無いわけではありません。朝、起きてからネタを思い付かない場合、もしかしたら「Daily Choppy !」が「Daily」を冠している理由、すなわち「毎日更新」が途絶える可能性もあります。

チョッピー
チョッピー

まぁ、このリスクは前日の夜に書く場合でも存在するのですが、猶予時間が違う。夜に着手した方が、朝に着手するよりも猶予時間は多い。

でもまぁ、今のところ、毎日更新は途絶えていません。なんとかなっています。生活リズムが崩れると体に悪いと聞きますからね。なんかその…副交感神経?の乱れ?が起こる?とかで、なんかよくないと聞いた事があります。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの健康に関する知識はかなりあやふやです。

皆様も「締切が翌日の昼だから今日の夜に頑張らないと…!」みたいな場合、あると思います。でも、寝ないのは体に悪いです。「明日の自分がなんとかしてくれる!」という勇気をもって寝ましょう。

実際、そちらの方が頭もスッキリして生産性も上がると思います。僕はそれも実感しています。大切な事は起きてからしましょう!

チョッピー
チョッピー

そうは言ってもリスクが顕在化してしまったら…つまり締切を過ぎてしまったらどうするの?

その場合は潔く怒られましょう。だって、締め切りを過ぎたところで命が危うくなるケースなんてほとんどないでしょう? それに対して健康を害してしまった場合は命の危機に陥る場合もあるんですよ? 合理的に考えて、どちらを優先すべきかは自明ですよね?

寝ましょう。大丈夫、きっと明日の自分がなんとかしてくれます。ほら、今日の「Daily Choopy !」だってなんとかなりました。

本日の締め

今回は僕の考える「睡眠を取りつつ結果を出すための心構え」についてのお話を書いてみました。

「Daily Choppy !」でも何回も書いていますが、とにかく睡眠は大事です。何故、僕がこんなに睡眠を重視しているのかと言うと、過去にロクに睡眠が取れない時期が長期にわたって続く経験を何回もしているからです。そんな生活が続くといい事って本当にひとつも無いです。

たぶんですけど、削った寿命って戻ってきませんからね。睡眠を最優先に考える! 大事な事だと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事は内容・分量ともにちょうどいい感じのモノが書けた気がしています。

タイトルとURLをコピーしました