【Daily Choppy !】第529回:クリスマスの雰囲気を楽しもう!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。クリスマスソング好き、チョッピーです。

今回の記事について

クリスマスの雰囲気を楽しもう!
クリスマスの雰囲気を楽しもう!

今回はクリスマスに関する諸々のお話です。

チョッピー
チョッピー

画像のチョッピーはカニのマネをしている様に見えますが、カニのお話ではありません。

クリスマスですね

今日は12月24日! クリスマスですね! 正確にはクリスマスイブですね! いやー、めでたい! おめでとう! おめでとう!

チョッピー
チョッピー

変なテンションですね

そうですね! せっかくなのでテンション上げていこうかと思って! こういうのって雰囲気が大事じゃないですか。「クリスマス! めでたい! おめでとう!」と連呼する事によって雰囲気が高まりますし、それによって楽しさも増すと思うんです。

というわけで…いやー、クリスマスだ! おめでたいですね! メリーですよ、メリー!

チョッピー
チョッピー

雰囲気…。イエス・キリストの誕生日だから…とか、そういう由来的なモノとかは気にしないの?

由来は別に…。僕はキリスト教徒でもないので、こだわりません。「街中がイルミネーションとクリスマスソングに包まれて、なんとなく幸せな雰囲気になる1日」というだけで十分です。

あ、せっかくだから音楽も流してみましょうか。back numberの「クリスマスソング」というストレートなタイトルの楽曲を公式がフルで公開していました。

back number – クリスマスソング (full)

音を出しても問題のない環境にいらっしゃる方は、こちらの動画を流しながら記事をお読み頂くと雰囲気が増してよいかもしれません。

チョッピー
チョッピー

他のアーティストの力を利用して自分の記事のクオリティを上げるチョッピーお得意の戦術です。コバンザメライティングとでも名付けましょうか。

実際、イベントって雰囲気が全てじゃないですか?

いや、すっごくアホっぽい意見かもしれませんけど、実際、雰囲気って何事においても、とっても大事な要素だと思いますよ? 映画とかでも感動のシーンには感動の音楽が流れて雰囲気を出してくれるから僕達は感動できるわけです。

たとえば『鬼滅の刃』でも『天気の子』でも「千と千尋の神隠し」でもなんでもいいんですけど、お好みの映画の感動のシーンで「ドリフのオチで流れるBGM」が流れているところを想像してみてください。台無しでしょう?

他にもホラー映画の1番怖いシーンで「ドリフのオチで流れるBGM」を流してみたとしましょう。おそらく、ギャグ映画にしか見えなくなるハズです。

チョッピー
チョッピー

実際に動画を作ってみようかな…と思いましたが、どう考えても著作権に触れるのでやめました。ちなみに「ドリフのオチで流れるBGM」の正式名称は『盆回り』らしいです。

初詣なんかもそうじゃないですか。熱心な神道の信者の方以外にとっては初詣も「なんとなくおめでたいから」という理由でやられているだけなのではないかと思うのです。

そんな初詣も元々の由来は

大晦日から元旦の朝にかけて、家長(かちょう:家を代表する者)がその土地の氏神様をまつった神社に泊まり込み、夜通しその年の豊作や家内安全などを祈願しました。これを「年籠り(としごもり)」といいます。

初詣の由来、歴史|お正月特集2021|縁結び祈願 京都地主神社

という行事だったらしいです。現代日本において初詣の時にこれを意識している人なんて、ほとんどいないのではないのでしょうか。

チョッピー
チョッピー

いらっしゃいましたら申し訳ございません

なにかをする理由なんて「なんとなくめでたいから」くらいで十分だと思います。実際、そんな程度の理由でも初詣に行けば、なんとなくシャンとした気持ちになって年の初めの数日~数ヶ月くらいは頑張れる(場合もある)。それでいいんじゃないですかね。

というわけで何事においても雰囲気は大事です。クリスマスにおいてもクリスマスっぽい雰囲気を出していきましょう!

踊る阿呆に見る阿呆

とはいえ「俺は世間の雰囲気なんかに流されねぇぜ!」という一匹狼気質の方もいらっしゃるかと思います。僕もまぁ、そういう気質はあります。

チョッピー
チョッピー

「人とは違った事がしたい!」っていう気持ち、ありますよね。

実は今日の「Daily Choppy !」も何を書くか、スッゴく迷ったんですよ。「クリスマスにクリスマス関連の記事を書くなんて芸がないよな…何か他に面白い話題はないか…」とか考えてました。

実際、去年のクリスマスイブ&クリスマス当日の「Daily Choppy !」に何を書いていたか調べてみたらクリスマスとはまるで関係のない話題の記事になっていました。

2019年のクリスマスイブの「Daily Choppy !」

2019年のクリスマス当日の「Daily Choppy !」

しかし「自分はクリスマスにどんな記事を読みたい?」と冷静になって考えてみたら「やっぱりクリスマスにはクリスマス関連の記事を読んで気分を盛り上げたいでしょ」という結論になったんですよね。

チョッピー
チョッピー

ぶっちゃけ2019年のクリスマスイブとクリスマス当日の「Daily Choppy !」のネタ、ヒドいでしょ。いや、どちらも面白いとは思うんですけど、絶対にこの日に書くべきネタじゃない。特に25日の「あいみょんの声を3度下げたら秦基博!」って…。アホなのか。単純にクリスマスネタが思い付かなかっただけなのかもしれないけど…。

「みんなが盛り上がっている時にあえて別の事をしてみたい」という気持ち、とってもわかります。でも、たぶん、それを通してもメリットは少ないように僕には思えます。

コロナ禍なりのクリスマスを楽しめるといいですね

今年のクリスマスは新型コロナウイルスの第3波中に行われる事になってしまいました。

でも、WHOの発表によると「サンタは新型コロナの免疫持っていて世界中移動できる」みたいです。少なくともお子様に限れば、今年のクリスマスも楽しく過ごせそうですね。

大人の皆様においても感染症対策に気を付けてクリスマスをお楽しみください!

本日の締め

今回はクリスマスに関する諸々のお話を書いてみました。

こんな記事を書いてはいますがチョッピー宅では今日は特に大きなイベントは行わない予定です。明日、家族だけでちょっとしたパーティを開く予定です。来るべく明日に向けて徐々に気分を盛り上げていきたいと思います!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

クリスマスっていっそのこと、祝日にしちゃえばいいのに…ってずっと思っています。

タイトルとURLをコピーしました