【Daily Choppy !】第549回:おみくじの有効活用法

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ソシャゲのガチャはマジで嫌い、チョッピーです。

今回の記事について

おみくじの有効活用法
おみくじの有効活用法

今回はチョッピーの考える「おみくじの有効性」についてのお話です。

年末年始を避けつつ緊急事態宣言の発令前に初詣に行きました

首都県の1都3県に限定して発出されていた緊急事態宣言。どうやら本日(1月13日)対象地域が拡大される見通しの様です。

新型コロナウイルス対策で、政府は13日、大阪、兵庫、京都の3府県のほか、愛知と岐阜、それに福岡、栃木の合わせて7府県を対象に緊急事態宣言を出す方針です。
宣言の対象地域は、先の首都圏の1都3県を含め11都府県に拡大することになります。

緊急事態宣言 きょう大阪 愛知など7府県に 11都府県に拡大へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース
チョッピー
チョッピー

なお、本記事執筆時点ではまだ首都圏の1都3県以外には発出されていません。

緊急事態宣言が発出されてしまうとお店・公共交通機関・各種施設等が営業時間短縮などの対策を取る可能性があります。そうなると色々と不便。というわけで先日、緊急事態宣言が発出される前に新型コロナウイルス感染対策を徹底(マスク着用&こまめな手指の消毒)しつつ初詣に行ってきました。

チョッピー
チョッピー

本当はもちろん年明け直後に行きたかったんですけど、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が「混雑する時期を避けろ」という提言を出していたので、それに従い参拝時期をズラしました。

おみくじを引きました

初詣に選んだ場所は住吉大社。せっかく大阪に住んでいるので近場かつ有名という事で選んでみました。

チョッピー
チョッピー

住吉大社って本宮が第1~第4までの計4つもあるんですね。知りませんでした。

とりあえず全部の本宮でお祈りをしておきました。これで願いが成就する可能性4倍増しですね!

チョッピー
チョッピー

そういうモノなのか?

参拝後には、もちろんおみくじを引きました。僕はこれが楽しみで初詣に来ているのです。結果はこちら↓

大吉
大吉

やったぜ!

全てを信じているわけではないですが

さて、いきなりですが僕は特定の宗教を信奉している人間ではありません。かといって無神論者かと言えばそういうワケでもない。

チョッピー
チョッピー

「超自然的な力や存在は、それを証明する事も否定する事も不可能。何故ならば人間の認識能力を超えているから。よって、僕にはそれがあるともいるとも、無いともいないとも言えない。信じるに足る証拠もないけど否定する証拠もない。つまり、わからない」というスタンスです。

おみくじに対する態度も同じです。「当たるも八卦当たらぬも八卦」みたいなライトな気持ちでトライしています。なので今回、僕は「大吉」を引いたわけですが、まぁ、正直「やったぜ!」以外の感想はありません。

チョッピー
チョッピー

罰当たりな感想

とはいえ、それでおみくじを終わらせてしまうともったいない。せっかく色々な教えが書かれているので参考にしたいと思います。僕が引いたおみくじに書かれていた内容は以下の通り。

  • 対人運:慢心なければ順調
  • 旅行運:楽しい思い出が得られます
  • 仕事運:順調ですが相手の話もよく聞いて

とりあえず対人関係や仕事においては礼儀を欠かさぬようにして、旅行も緊急事態宣言の解除後などに新型コロナウイルス対策を万全にしたうえで楽しんでみようかな…と思っています。

おみくじは生活態度の改善の参考になる

おみくじって吉凶以外にも色々な忠告が書かれていますよね。吉凶の結果が良い場合は「○○すると更に良い」という形で、吉凶の結果が悪い場合は「○○すると悪くない」という形で書かれている場合が多いと思います。

その内容を参考に自分の生活態度を振り返ると色々と考えるところがあるのではないかと思います。少なくとも僕にとって今回のおみくじは有益でした。「ちゃんとしないとなぁ…」という気持ちになりました。

以前の「Daily Choppy !」(第539回)でも同じような内容を書いたのですが、信憑性にいささか疑問が感じられるモノも活用方法次第で有益なモノになりますね。

少々オカルトチックな話題も深入りしなければ人生を豊かにしてくれるエンタメとして有益なのかもしれません。信じるか信じないかは、あなた次第です!

【Daily Choppy !】第539回:初夢、見ました?|ふらとぴ

ちなみに日本の多くの神社を統括する宗教法人である神社本庁のウェブサイトにも以下の様な記述があります。

そもそも占いとは、物事の始めにあたって、まず御神慮を仰ぎ、これに基づいて懸命に事を遂行しようとする、ある種の信仰の表れともいえます。
~中略~
「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。

おみくじについて|神社本庁

僕の意見は神社本庁的にも当たらずとも遠からず…と言えるモノなのかもしれません。

本日の締め

今回は僕の考える「おみくじの有効性」についてのお話を書いてみました。

ちなみに「何をしたところでダメ」的な内容のおみくじをみかける場合もあります。この場合は「最悪、イヤな事が起きても神の思し召しだから仕方ない。自分の責任ではない」みたいに考えると気持ちが楽になるかもしれません。実際にイヤな事が起きた場合にも諦めがつくかも?

おみくじに何が書かれていたとしても、それをどう捉えるかはおみくじを引いた本人の自由です。そうであるならば、出来る限り自分にとって益のある解釈をした方が良い。僕はそう考えます。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

おみくじって1回100円~200円で引けるガチャだと考えると、かなり割が良いと思います。

チョッピー
チョッピー

今回の記事、徹頭徹尾、罰当たりな意見である気がしなくもない

タイトルとURLをコピーしました