【Daily Choppy !】第1218回:CHOPPY’S キッチン 第99回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第99回
CHOPPY’S キッチン 第99回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第99回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

お食事フレンチトースト

お食事フレンチトースト
お食事フレンチトースト

普通の食事用に砂糖を使わないフレンチトーストを作ってみました。

砂糖を使わなくても全然美味しい…っていうか、砂糖を使わない方がむしろ美味しい可能性まであります。

実際に食べる時にはサラダと合わせて食べます。

サラダと合わせる
サラダと合わせる

甘くないのでサラダと一緒に食べても合います!

いや、甘くても合うのかもしれないけど。検証して無いのでわかりません。

いずれにせよ美味い!

レシピ

  1. 卵・牛乳を混ぜて卵液を作る(①)
  2. ①にパンを浸して冷蔵庫で放置(②)
  3. パンに卵液が完全に浸り切ったら②を電子レンジ(600W)で1分チンする(③)
  4. フライパンにバターを引いて火にかける(④)
  5. ④で③を片面だけ焼く(⑤)
  6. ⑤をひっくり返してフタをして蒸し焼きにする

和風カレー 時雨煮トッピング

和風カレー 時雨煮トッピング
和風カレー 時雨煮トッピング

カレーに豚ロースの時雨煮をトッピングしてみました。

豚ロースの時雨煮
豚ロースの時雨煮

さらにカレーは時雨煮に合うように和風の具材多めに仕上げています。

具体的にはジャガイモ・ごぼう・しいたけ・鶏胸肉・タマネギ・ブロッコリー・鶏出汁・オイスターソース・カレー粉です。

和風カレー
和風カレー

列挙してみるとごぼう・しいたけくらいしか和風要素ないですね。

でもまぁ、味わいはかなり和風だったので良いのです。しいたけが食材として強い。

豚ロースの時雨煮とマッチして美味い!

レシピ

  1. 深めのフライパンにサラダ油を引き、火にかける(①)
  2. ①に豚ロースのこま切れ肉・砂糖・料理酒・みりん・醤油・ショウガを加え、煮込む(②)
  3. 鍋に水・ジャガイモ・ごぼう・しいたけ・鶏胸肉・タマネギ・ブロッコリー・鶏出汁・オイスターソース・カレー粉を加え煮込む(③)
  4. お皿にご飯を盛り、上から③をかけ、②をトッピングする

フェイジョアーダ風スープ

フェイジョアーダ風スープ
フェイジョアーダ風スープ

名前の通りブラジルの豆と肉の煮込み料理フェイジョアーダを模したスープです。

タマネギ・ブロッコリー・大豆・レッドキドニー・ホワイトキドニー・ひよこ豆・ニンニク・ウインナー・牛豚合い挽き肉・料理酒・鶏出汁・ローリエを煮込んで作っています。

なお、本物のフェイジョアーダをどうやって作るのかは知りません。

ですが、こちらのスープの味わいもフェイジョアーダっぽくて美味しいので良いのではないでしょうか。

細かい事は気にしないのが家庭料理の神髄ですね。

レシピ

  1. 鍋に水・タマネギ・ブロッコリー・大豆・レッドキドニー・ホワイトキドニー・ひよこ豆・ニンニク・ウインナー・牛豚合い挽き肉・料理酒・鶏出汁・ローリエを加えて煮込む

あんこう火鍋

あんこう火鍋
あんこう火鍋

業務スーパーに鍋用のあんこうの切り身が売られていたので、それと火鍋の素を使ってあんこうを中心にした火鍋を作りました。

あんこうの他にはごぼう・しいたけ・肉団子・ニラ・タマネギが入っています。

あん肝を含むあんこうの出汁がスープに出ててムチャクチャ旨い!

あんこう、適当に鍋にぶち込んで煮込むだけでビックリするくらい美味しく食べられるので、本当に最高ですね!

レシピ

  1. 鍋にあんこう・ごぼう・しいたけ・肉団子・ニラ・タマネギ・火鍋の素を加えて煮込む

豚ローススープ

豚ローススープ
豚ローススープ

メガドンキで豚ロースが安売りされていたので、それを使って洋風…? なんとく洋風っぽいスープを作ってみました。

豚ロース・白ワイン・料理酒・タマネギ・ブロッコリー・ズッキーニ・塩コショウを煮込んで作っています。

白ワインなんて普段はあんまり使わないのですが、たまに使うと洋風っぽい味わいが楽しめて良いですね。調味料としては少しだけ値が張りますけれど。

レシピ

  1. 鍋に豚ロース・白ワイン・料理酒・タマネギ・ブロッコリー・ズッキーニ・塩コショウを加えて煮込む

カッペリーニのトマトソースパスタ

カッペリーニのトマトソースパスタ
カッペリーニのトマトソースパスタ

上で紹介した「豚ローススープ」を使ってパスタを作ってみました。

豚ローススープにトマト缶・オイスターソースを加えたモノでムッチャ細いパスタ(カッペリーニ)を煮込んでいます。

ホントはスープパスタっぽくなるのを想定していたのですが、思ったよりもパスタが汁を吸って、普通のパスタみたいな仕上がりになりました。

想定とは違う形に仕上がりましたが、美味しかったので結果オーライです!

レシピ

  1. 豚ローススープを作る(①)
  2. 鍋に①・トマト缶・オイスターソースを加えて煮込む(②)
  3. ②にカッペリーニを加えて、カッペリーニの既定の茹で時間だけ煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第99回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました