【Daily Choppy !】第812回:CHOPPY’S キッチン 第41回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第41回
CHOPPY’S キッチン 第41回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第41回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

中華風オートミール粥

中華風オートミール粥
中華風オートミール粥

オートミールを使って中華風のお粥を作ってみました。

見た目も味わいも完全に中華風のお粥でとても美味しい。

ベースがオートミールで、そこにさらにショウガ・ニンニク・ネギが入っているので健康にも良いんじゃないかな。知らんけど。

レシピ

  1. オートミールを鍋で煮込む(①)
  2. ①がある程度、煮込まれたら豚肉・鶏出汁・ショウガ・ニンニク・ネギを加え、さらに煮込む
  3. それぞれの具材が煮込まれたらお皿にうつし、上から食べるラー油をかける

大戸屋の爆弾小鉢的なヤツ

大戸屋の爆弾小鉢的なヤツ
大戸屋の爆弾小鉢的なヤツ

大戸屋の「お豆腐ねばねば小鉢」をイメージして作りました。

この商品、昔は「爆弾小鉢」という名前だった気がしているのですが…いつの間にか名前が変わったのかな? 僕の記憶違いなだけ? まぁ、いいや。

基本は大戸屋のモノに準拠しています。違いは以下の通り。

  • 海苔の代わりに唐辛子を使っている
  • 卵の白身も使っている
  • 納豆にカラシがかけられている
  • 長芋も追加されている
  • サイズ感

食べる際にはお醤油等をかけて、全体を混ぜて召し上がれ。

実際に食べる時のビジュアル
実際に食べる時のビジュアル

ビジュアルはよろしくないですが、味わいは完全に爆弾小鉢で美味しいです。あと、たぶん、ヘルシー。お腹にも溜まる。

レシピ

  1. オクラ・納豆・卵・豆腐・長芋・唐辛子をお皿に盛り付ける
  2. お好みの調味料をかけて混ぜる

カプレーゼ風なにか

カプレーゼ風なにか
カプレーゼ風なにか

妻からの「カプレーゼが食べたい」というリクエストに応えて作ってみました。

焼肉屋さんの3500円くらいの食べ飲み放題コースのメニューにありそう。

カプレーゼ、ホントはバジルを使うのですがスーパーに売っていなかったためバジルソースで代用しました。

そうしたら見た目がかなり犠牲になった…。ただ、味は美味しかったです。

レシピ

  1. トマト・モッツァレラチーズを一口サイズにカットする(①)
  2. ①をキレイっぽくなるようにお皿に並べる
  3. バジルソースとオリーブオイルを上からかける

豚モツの焼肉ダレ絡め

豚モツの焼肉ダレ絡め
豚モツの焼肉ダレ絡め

焼肉屋さんの3500円くらいの食べ飲み放題コースのメニューにありそうシリーズPart 2。

丁寧に下茹でした豚モツを焼肉のタレで絡めてみました。

焼肉のタレ、なぜか豚モツに絡めると味が薄く感じるので、思ったよりも多めにかけると良い塩梅になると思います。

丁寧な下茹でが必須ですが、普通に美味しい。

レシピ

  1. 豚モツを3回ほど下茹でし、完全に臭みを抜く(①)
  2. お皿にちぎったレタスを敷き詰め、その上に①を並べる
  3. 焼肉のたれを多めにかける

豚ホルモンの辛味炒め中華風

豚ホルモンの辛味炒め中華風
豚ホルモンの辛味炒め中華風

上で紹介した「豚モツの焼肉ダレ絡め」が思ったよりもアッサリした味わいだったので、今回はこってりを目指して作りました。

イメージとしては麻婆豆腐のひき肉と豆腐が全て豚モツに置き換わった感じ。

甘辛くて美味しいです。豚モツの下に敷き詰められている玉ねぎもアクセントになって良い。

レシピ

  1. 玉ねぎスライスを作り、水にさらして辛みを抜く(①)
  2. 豚モツを3回ほど下茹でし、完全に臭みを抜く(②)
  3. 鍋にごま油・ニンニク・ショウガ・唐辛子を加え香りが出るまで炒める
  4. 鍋に②とオイスターソース・砂糖・豆板醤を加え炒める
  5. 炒め終わったら①をお皿に敷き詰め、②をその上に流し込む

豚モツの麻婆カレー

豚モツの麻婆カレー
豚モツの麻婆カレー

上で紹介した「豚ホルモンの辛味炒め中華風」が余ったので、少しアレンジして謎の中東風? シンガポール風? な料理を作ってみました。

甘くて辛くて旨味が強いです。香りもスパイシーだったり中華風だったり、とにかく複雑な味わい。

不味いわけではない。味は美味しい。美味しいのだけれど、とにかく説明が難しい味わい。

興味のある方は作ってみてください。

レシピ

  1. 「豚ホルモンの辛味炒め中華風」にカレー粉と豆腐を加え、炒める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第41回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました