【Daily Choppy !】第814回:力が欲しいか!?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。筋力が欲しい、チョッピーです。

力が欲しいか!?
力が欲しいか!?

サマー イズ ノット デッド

暑い。

このところ、連日、暑い。

暑さ寒さも彼岸まで…ではなかったのか。もう、秋のお彼岸が過ぎてから一週間以上、経っている。

裏切られた気持ちでいっぱいだ。

チョッピー
チョッピー

秋のお彼岸は9月26日まで。本記事掲載日は10月5日です。

しかも、tenki.jp によればこの暑さはこれから先もしばらく続く見込みらしい。

気温が高い状態が、沖縄から東海を中心に広範囲で続く予想で、熱中症対策が必要になる所があるでしょう。

2週間天気 秋晴れ 長く続く所は少なく 高温傾向も続く(気象予報士 高橋 則雄 2021年10月05日)|日本気象協会 tenki.jp

熱中症対策…!? 10月に…!?

でも、現に今日の最高気温が30度を超えている地域もいくつかある。

僕ことチョッピーが現在、住んでいる大阪の最高気温も30度だ。鹿児島は31度、沖縄に至っては32度の予想となっている。

確かにこれほど暑いと、10月と言えども熱中症になってしまっても不思議ではないし、

思わず一句読んでしまうのも不思議ではない。

読者の皆様も、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

チョッピー
チョッピー

冗談ではなくお気をつけて。

サマー キル ミー

僕は暑い日が苦手だ。

寒い日も苦手だが、それよりも暑い日の方が苦手。

寒い日は防寒着を着込めばなんとかなるが、暑い日は最悪、裸になっても暑いモノは暑い。

チョッピー
チョッピー

そんな時には冷房で室温を下げるしかないのですが、どうも僕の部屋はエアコンの効きが悪く、今現在の室温は28度…。エアコンの設定気温は20度なのに…。

これだけ暑いと何もやる気がなくなるのが人の常。

僕の今日の作業の進捗が恐ろしく悪いのも当然だと言える。仕方がない

これは僕のせいではない。気候のせいだ。

とはいえ、気候のせいにしたところでタスクが減るわけではない。

やるべきことは多い。なんとしてもやらなければ。

チョッピー
チョッピー

僕は独立してしまっているので、やらなくても誰に怒られるわけでもないですけどね…。ただ、静かに死んでいくだけだ…。

Keizoku イズ パワー

僕のタスクには毎日、継続して行い続けなければならないモノもある。

その多くは本サイト『ふらとぴ』に掲載するコンテンツ作成関連のモノだ。

たとえば本連載『Daily Choppy !』の執筆・掲載。他には別連載『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』に掲載するためのリングフィットアドベンチャーを活用した筋トレなど。

前者の『Daily Choppy !』の執筆は本当に毎日、行っている。今日で連続814日目。

後者の筋トレも、つい先日までは本当に毎日行っていたのだけれど、どうやら「筋トレは休息日を設けた方が良い」らしいので週に1日はトレーニングをしない日を設けるようにした。それ以外の日は毎日、トレーニングを行っている。

「継続は力なり」という言葉がある。

それに繋げて「…よって成功するためには継続が必要である」と言う人もいる。

僕は後者の発言には明確に反対のスタンスを取っている。

そもそも何をもって「成功」とするのかの定義もあいまいだし、その実現のために「継続」が必ずしも有効であるとは言えないと考えているためだ。

ただ、その前段の「継続は力なり」に関しては間違ってはいないような気はしている。

タスク イズ オーバー

「継続は力なり」で言うところの「力」とは具体的に何を指す言葉なのだろうか。

僕は個人的には「持続力」だと考えている。「スタミナ」と言い換えてもいい。

わかりやすいのは筋トレだ。

筋トレは前述した通り「休息日を設けた方が良い」とされている。

筋肉の発達のためには休息が必要であり、休息をせずに筋肉に負荷を与え続けると、筋肉自体が分解されてしまい、結果的に筋トレ以前よりも筋肉量が落ちてしまう可能性があるためだ。

チョッピー
チョッピー

少なくとも僕ことチョッピーはその様に理解しています。理解に間違いがあったらスミマセン…。

毎日トレーニングするのは筋肉には悪いのかもしれない。ただ、心肺機能強化のためには明らかに毎日トレーニングをした方が良い。…と個人的には感じる。

毎日トレーニングを続けた場合と、そうでない場合を比べると、明らかに前者の方がトレーニングが楽に行えるのだ。

また、記事の執筆に関しても同じ事が言える。

記事も毎日、書き続けていれば、まぁ、どの様な状況であろうが何かしらは書ける。クオリティはさておき。

とはいえ実際のところ、筋トレと記事の執筆に関する僕の継続期間なんかは大したモノではない。

筋トレも記事の執筆も、どちらも何十年に渡って続けている方はいらっしゃるだろう。

それと比べれば僕の経験など笑われてしまう程度の期間のモノでしかない。

それでも経験により身に着いた力があることは感じる。

ほら、現に今日もなんとか記事は書き上がった。

継続は力なり。

その力が身に着いたところで僕の思う成功が成就するかどうかはわからないが、確かに何かしらの力が身に着く事は間違いなさそうだ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし、本当に暑いですね。本文にも書きましたが今後もしばらくはこんな気候が続くらしいです。皆様、体調に気を付けつつ頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました