【Daily Choppy !】第910回:CHOPPY’S キッチン 第55回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第55回
CHOPPY’S キッチン 第55回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第55回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ポークステーキ定食

ポークステーキ定食
ポークステーキ定食

ポークステーキとご飯とトムヤムクンの定食です。

ポークステーキは豚ロースを筋切りして焼いたものにチリソースをかけています。

トムヤムクンは業務スーパーで売られている「トムヤムクンの素」を使って作っています。

ご飯は普通に炊いただけ。

とても簡単に作れて、それなりの満足感が得られます。

注意点としては、豚肉は必ず筋切りすること…くらいですかね。この一手間をかけるのとかけないのとでは、肉の柔らかさに雲泥の差が出ます。

レシピ

  1. 豚肩ロースをステーキサイズにカットして、筋切りをしてからフライパンで焼く(①)
  2. 「トムヤムクンの素」を使ってトムヤムクンを作る。(②)具材はなんでもお好みでどうぞ。写真に映っているものはブロッコリーとシーフードミックスを使っています。
  3. ご飯を炊く(③)
  4. ①・②・③をそれぞれお皿等に盛り付け、①にチリソースをかける。

世界のすべて(鶏を除く)

世界のすべて(鶏を除く)
世界のすべて(鶏を除く)

鶏肉を除く世界の全てをぶち込んで作った創作料理です。具体的な具材はレシピをご確認ください。

ブラジルのフェイジョアーダ的な味わいで美味しい。それを狙って作ったので当たり前かもしれませんが。

栄養面でも優れている気がします。なんと言っても世界の全て(鶏を除く)が入っているので。

レシピ

  • 鍋に牛豚合い挽き肉、玉ねぎみじん切り、ニンニク、料理酒、ひよこ豆、レッドキドニー、白いんげん豆、レンズ豆、バター豆、ボーロッティ豆、オイスターソース、ナンプラーを加えて煮込む

ソムタム(失敗)

ソムタム(失敗)
ソムタム(失敗)

失敗したソムタムです。

具体的には青パパイヤのアク抜きが足りておらず、苦味&エグみが強く出てしまっています。

その他は完璧なだけに悔やまれる。

それなりの時間をかけてアク抜きはしたつもりだったのですが…。青パパイヤは素材によって必要とされるアク抜きの時間に結構なバラツキがありますね。

苦味とエグみを気にしなければ極めて美味しいのですが、いかんせん、無視するには強すぎる雑味。

悔しい!

なお、悔しい&もったいないので2日くらいかけて無理して全部食べました。

レシピ

  1. 青パパイヤを細切りにして水にさらす。この時、しっかりさらすと成功してしまうので、ある程度のところで水から取り上げるのが失敗させるコツ!(①)
  2. ①とニンニクみじん切り、桜えび、カットした唐辛子、ミックスナッツをビニール袋に入れ、地面に叩きつけたり踏んだりしてボロボロにする(②)
  3. ②を皿に盛り、ナンプラー、レモン汁を加えて和える(③)
  4. ③にミニトマトを散らす

マグロとアジのカルパッチョ

マグロとアジのカルパッチョ
マグロとアジのカルパッチョ

マグロとアジの切り身が半額で売られていたので、両方とも和風のカルパッチョにしてみました。

普通のカルパッチョとは違い、醤油が加えられているところが和風。

半額のお魚、少し鮮度が気になるところではありますが下処理をキチンとして、カルパッチョ風にすると臭みなどは全く気にならず美味しく頂けます。

オススメです!

レシピ

  1. マグロとアジの切り身を塩水につけ、臭みを抜く(①)
  2. ①をキッチンペーパーでよく水を拭き取り、一口大にカットして皿に盛る(②)
  3. ②にレモン汁、醤油、オリーブオイルを適量加え、和える

豚肩ロースそば

豚肩ロースそば
豚肩ロースそば

肉々しいそばが食べたくなり、作ってみました。

そばの上に乗せている豚肩ロースは、臭み取り&味付けのために料理酒を加えて炒めています。そばの味付けは肉を焼いて後に残った汁とめんつゆを合わせて火を通したモノ。

肉の味が際立っていてムチャクチャ美味しい!

レシピ

  1. そばを茹でる(①)
  2. 豚肩ロースを薄切りにする(②)
  3. フライパンに②と料理酒を加え火にかける(③)
  4. ネギをみじん切りにする(④)
  5. ①をお椀にもり、②・③を加え、めんつゆを和える

レモン鍋

レモン鍋
レモン鍋

白菜・ネギ・しいたけ・豚バラ肉で作ったレモン鍋です。

いつもは鍋を作る場合には「鍋の素」を使うのですが、こちらは使っていません。

深い理由はありません。

単純に「鍋の素を使わずに鍋を作ったら、どんなクオリティのモノが出来上がるのか」が少し気になったので試してみただけです。

結果は「普通に美味しい仕上がり」になりました。

鍋、ホントに簡単で美味しくて栄養豊富で素晴らしいですね。

レシピ

  1. 鍋に水とだしパックを多めに(4袋くらい)加え煮込んで出汁を作る
  2. 十分に出汁が取れたらだしパックを取り出す
  3. 鍋に一口サイズにカットした白菜・ネギ・しいたけ・豚バラ肉・醤油・料理酒・みりん・レモン汁を加え煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第55回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました