【Daily Choppy !】第959回:CHOPPY’S キッチン 第62回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第62回
CHOPPY’S キッチン 第62回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第62回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

豆乳ラー油豚鍋

豆乳ラー油豚鍋
豆乳ラー油豚鍋

前回ご紹介した「豚肉の豆乳鍋」にラー油を大量に投入して味を変えてみました。

とんでもなく美味しい!

脳に直接「旨い!」という信号が突き刺さる!

ラー油、豆乳にも豚肉にも合うので最高です!

レシピ

  1. 豚肉の豆乳鍋」を作る(①)
  2. ①に好きなだけラー油を加える

干した魚定食

干した魚定食
干した魚定食

朝ごはんみたいですが夕飯です。

赤魚のみりん干し・鯵の干物を焼いて、サラダ・味噌汁・ご飯と一緒に食べました。

なお、赤魚のみりん干しと鯵の干物はスーパーで売っていたモノをそのまま焼いただけです。

何の問題もなく美味しい。

せっかくなので魚の接写写真も載せます。

赤魚のみりん干し
赤魚のみりん干し
鯵の干物
鯵の干物

味噌汁も出汁の味が利いていて美味しいです。

ただ、何の面白みもないですね。あと、少し塩分が多すぎかもしれません。なんとなく。

レシピ

  1. 味噌汁を作る(①)
    →お好みの出汁をとり、一口大にカットした豆腐を煮込み、最後に味噌を溶かす
  2. 赤魚のみりん干しと鯵の干物を焼く(②)
  3. ①・②とサラダ、ご飯を合わせる

鍋の〆(そば)

鍋の〆(そば)
鍋の〆(そば)

鍋の汁が残っていたので、そこに雑にソバをぶち込んで、そのまま茹でてみました。

結果、失敗です!

見た目通りドロドロなので食感も悪いし、なんだか味も美味しくないです。雑味がする。

ソバは鍋にぶち込む前に別の鍋で茹でて、冷水でしめるべきみたいですね。

勉強になりました。

レシピ

  1. 鍋物の残り汁にソバを入れ、そのまま煮込む

納豆卵オートミール 唐辛子トッピング

納豆卵オートミール 唐辛子トッピング
納豆卵オートミール 唐辛子トッピング

『CHOPPY’S キッチン』には珍しく朝食です。

オートミールを米化して、納豆・卵・ナンプラーを加えて混ぜ、そこに唐辛子(鷹の爪)を乗せています。

辛いのが苦手な方は唐辛子は乗せない方がいいかもしれません。

辛いのが大丈夫、もしくは好きな方はドンドン乗せましょう。

乗せれば乗せるだけ美味しくなります。

ただし、食後には必ずお腹の調子が悪くなりますのでお気をつけて。

レシピ

  1. オートミールを米化する(①)
    →オートミールに水を加え、電子レンジでチンする
  2. ①に納豆・卵・ナンプラーを加え混ぜる(②)
  3. ②に唐辛子(鷹の爪)を好きなだけ乗せる

ブリ定食

ブリ定食
ブリ定食

スーパーで皮付きのブリが半額で売られていたので、皮を引くのにチャレンジしてみました。

結果、刺身と中落ち(というのかな? 血合い骨の周りの肉)の漬けの二品が出来上がりました。

まぁ、それなりに上手に出来たと言えるのではないでしょうか。

味は文句なしに美味い!

それぞれの接写も載せます。

ブリの刺身
ブリの刺身
中落ちの漬け
中落ちの漬け

皮付きのブリ、処理がめんどくさいせいか、売れ残っていて値下げされている率が高く、つまりは狙い目です。皆様も、みかけたら是非、皮引きにチャレンジしてみて下さい。

レシピ

  1. 皮付きのブリの皮を引く(①)
  2. ①から血合い骨を取り除き、その周りの肉を包丁・スプーン等でこそぎ取る(②)
  3. ②を溜まり醤油などに漬け込む
  4. ①を刺身上にカットする

鍋の〆(うどん)

鍋の〆(うどん)
鍋の〆(うどん)

上で紹介した「鍋の〆(そば)」が大失敗だったので、麺をうどんにかえてリベンジしてみました。

今回は鍋の汁で麺を煮込む前に、あらかじめ茹でて冷水でしめています。

今回は大成功!

見た目は全く美味しそうではないですが、実際は美味い!

麺を鍋の〆に使う場合は、必ず事前に茹でる必要があるみたいですね。勉強になりました。

レシピ

  1. うどんを茹で、冷水でしめる(①)
  2. 鍋の汁に①を加え、煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第62回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました