【Daily Choppy !】第1022回:CHOPPY’S キッチン 第71回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第71回
CHOPPY’S キッチン 第71回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第71回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ウインナーベーコンペペロンチーノ

ウインナーベーコンペペロンチーノ
ウインナーベーコンペペロンチーノ

ペペロンチーノにウインナーとベーコンをプラスしました。

名前の通りですね。

味は文句なしに美味しい。

でも、ウインナーをパスタと同じお皿に添えるとオシャレ感がなくなって男飯っぽくなっちゃいますね。別皿で添えた方が良かったか。

ちなみにこのパスタだけだと栄養バランスが悪そうなので、

ウインナーベーコンペペロンチーノ サラダセット
ウインナーベーコンペペロンチーノ サラダセット

サラダと一緒に食べました。

レシピ

  1. パスタとウインナーを一緒に茹でる(①)
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク、唐辛子を香りが立つまで炒める(②)
  3. ベーコンを一口サイズにカットし、②に加えてさらに炒める(③)
  4. ①のパスタが茹で上がったら、③加えて炒める(④)
  5. ④をお皿に盛り、②のウインナーを添える

焼き魚定食

焼き魚定食
焼き魚定食

サバ塩焼きをベースに組み立てた定食です。

サバ塩焼き以外のメニューはサラダ・揚出し豆腐のステーキ・お吸い物・ご飯。

揚げ出し豆腐のステーキは照り焼き風に仕上げています。

揚げ出し豆腐のステーキ
揚げ出し豆腐のステーキ

サバの塩焼きが塩味なので、こちらは甘みを出したかったのです。

サバの塩焼き
サバの塩焼き

とはいえ、サバの塩焼きも脂のおかげで甘みも感じるんですけどね。

美味しかったです。

レシピ

  1. サバの塩焼きを焼く(①)
  2. 揚げ出し豆腐をフライパンで焼く(②)
  3. ②にある程度、焼き目がついたら醤油・みりんを加えて、さらに焼く(③)
  4. ①・③・サラダ・お吸い物・ご飯を食卓に並べる

天ぷらうどんセット

天ぷらうどんセット
天ぷらうどんセット

うどんと総菜の天ぷらのセットです。

うどんのつゆは出汁+麺つゆで作り、そこにネギと生姜を添えています。

うどん
うどん

総菜の天ぷらはスーパーで値引きされていたモノを適当に買ってお皿に盛っています。

総菜の天ぷら
総菜の天ぷら

「はなまるうどん」とか「丸亀製麺」あたりを彷彿とさせる組み合わせになりました。

僕、お惣菜ってめったに買わないのですが、たまには良いですね。

レシピ

  1. うどんを茹でる(①)
  2. だしパックを使って出汁を取る(②)
  3. ネギをみじん切りにする(③)
  4. ①が茹で上がったら②にめんつゆを加えて③を入れ、すりおろしの生姜を加える(④)
  5. お惣菜を盛り合わせ、④と共にテーブルに並べる

創作中華

創作中華
創作中華

「ナスと鶏肉のトマト煮込み」みたいなモノを作ろうとしていたのですが「何か物足りない…」という心の声に従ってみたところ謎の創作中華が出来上がりました。

鶏チリ的な? ピリ辛中華味です。

ご飯の進む味わいでムチャクチャ美味しい。

中華は調味料さえ揃っていれば、なんとなくそれっぽくなるので良いですね。

レシピ

  1. 鶏むね肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①に塩・胡椒・片栗粉をまぶす(②)
  3. 鍋に玉ねぎみじん切り・オリーブオイル・生姜・ナス・②・唐辛子・ウスターソース・ケチャップ・醤油・料理酒・みりん・砂糖・オイスターソースを加え、煮込む

ホッケ

ホッケ
ホッケ

ホッケです。

いや、ホントにそれだけ。

ホッケの切り身を買ってきて、それをグリルで焼いただけです。

それだけなのに、それだけで十分なんだよなぁ…。

美味しい。

レシピ

  1. ホッケをグリルで焼く

ミックス鍋

ミックス鍋
ミックス鍋

上で紹介した「創作中華」にさらに色々な具材等を追加した謎の鍋です。

具体的には塩レモン鍋の素・トムヤムクン鍋の素を加え、その汁でしいたけ・たまねぎ・生姜・ほうれん草・肉団子・牛バラ肉を煮込んでいます。

鍋の素が2つも追加されているのですが、意味不明な味わいにはなっていません。

美味しく食べられました。鍋は偉大。

レシピ

  1. 「創作中華」を作る(①)
  2. ①に塩レモン鍋の素・トムヤムクン鍋の素・しいたけ・たまねぎ・生姜・ほうれん草・肉団子・牛バラ肉を加え煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第71回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました