【Daily Choppy !】第1073回:その輝きよ、永遠なれ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。大阪好き、チョッピーです。

その輝きよ、永遠なれ
その輝きよ、永遠なれ

卒業

Yahoo!ニュースを眺めていると、定期的にアイドルグループのメンバー脱退関連の話題が目に留まる。

本記事掲載日(6月21日)にも、モーニング娘(正確には「モーニング娘。’22」)のメンバー脱退の記事が掲載されていた。

アイドルグループ「モーニング娘。’22」の14期メンバー・森戸知沙希(22)が20日、日本武道館で開催された春ツアーの千秋楽公演「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~森戸知沙希卒業スペシャル」で、グループおよびハロー!プロジェクトから卒業した。

モーニング娘。’22の森戸知沙希が卒業 武道館が白一色に染まる「愛おしくて忘れられない私の宝物」(スポニチアネックス)|Yahoo!ニュース

モーニング娘って、僕が小学校高学年の頃から活動しているグループだ。

もう14期メンバーになっているのか。

13期までのメンバー全員だと、一体、何人になるのだろう?

チョッピー
チョッピー

チョッピーはアイドルグループにあまり明るくありません。

現メンバーが14期となると、モーニング娘は少なくとも13回はメンバーが入れ替わっている…のかな?

それでもモーニング娘という冠は変わっていない。

でも、これは別に珍しい事ではない。

アイドルグループに限らず、組織やグループは、それを構成するメンバーが入れ替わっても、その名前は変わらない場合も多い。

それらの関係者が考えている「組織・グループのコアとなるモノ」さえ変わらなければ、それらの同一性・永続性は保たれるのかもしれない。

ただ、それが万人にとって受けいられるのかどうかはわからないけれど。

チョッピー
チョッピー

「○○が脱退した後の××は、それ以前とは別物!」なんていう意見はよく耳にしますね。

自業自得疑惑

昨日まで体調がかなり悪かった。

具体的には倦怠感、頭痛、脇の痛みに苦しめられていた。特に頭痛がキツかった。

というのも先日、具体的には6月17日(金)に3回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種したのだ。梅田で。

おそらく、その副反応で上に書いたような症状が出ていたのではないかと思う。

チョッピー
チョッピー

もちろんチョッピーは医者ではないので、今回の体調不良の原因がワクチン接種だったと断言は出来ません。あくまでも推測です。

そう、断言は出来ない。

ただ、状況証拠的にワクチンの副反応である可能性が高いと個人的には思っている。

実際、厚生労働省のサイトには副反応について『接種の翌日をピークに発現することが多い』と書かれている。

僕の症状もワクチン接種の翌日に発現した。

しかも、過去2回の副反応と思われる症状よりも重かった。

接種当日に梅田近辺を3時間ほど練り歩いた時には、何の症状も出ていなかったのに…。

チョッピー
チョッピー

接種当日にそんな事をするから今回の副反応と思われる症状が重くなってしまったんじゃないのか?

…そうかもしれない。

ワイワイガヤガヤ

しかしワクチン接種後に梅田近辺を練り歩いて気付いたのだが、今の梅田近辺、平日でもとても人が多い

僕がその日、歩いた場所は具体的には次の3つだ。

  1. 梅田近辺
  2. 阪急東通り商店街
  3. 天神橋筋商店街

「1」は言わずと知れた大都会大阪の中心地。

「2」は梅田から天満と呼ばれる地域に抜ける商店街。

「3」は天満にある日本一長い商店街だ。

どこも繁華街なので「大阪の繁華街なんて、仮に平日でも人が多くて当然では?」と思われる方も多いかもしれない。

だが、そんな事はない。

少なくともこの2年間ほどのコロナ禍の間、この近辺の人出はこんなに多くはなかった。

コロナ禍が下火の今、街はかつての賑わいを取り戻しつつあるのかもしれない。

幸いにも喧騒

僕は今現在も大阪に住んでいるが、10年ほど前にも大阪…具体的には大阪市の天満に住んでいた。

その時に住んだ期間は1年半と短かったが、僕はそこをかなり気に入っていた。

しかし、翻ってここ数年…再度、住み始めたコロナ禍真っ只中の大阪が僕にとって楽しいモノであったかと訊かれると…「微妙」と答えざるを得ない。

チョッピー
チョッピー

人気のない大阪も個人的には嫌いではありませんでしたが、やはり大阪は人が多い方が楽しい雰囲気で良いですね。

僕にとっての大阪のコアは「賑やかな喧騒」だったのかもしれない。

それは過去に存在し、一時、失われ、再びまた元に戻りつつある。

それはとても喜ばしい事だ。

世の中には、失われたまま元に戻らない大切なモノも多くあるだろうから。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

何を「コア」と見做すのかも、人によって変わってくるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました