【Daily Choppy !】第1092回:CHOPPY’S キッチン 第81回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第81回
CHOPPY’S キッチン 第81回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第81回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

鶏ミンチの野菜豆煮込み

鶏ミンチの野菜豆煮込み
鶏ミンチの野菜豆煮込み

前回ご紹介した「ペペロンチーノセット」のパスタの茹で汁と、「スンドゥブ&ムーコップ(タイ風豚バラ肉の素揚げ)」の脂が残っていたので、それらを活用して煮込み料理を作ってみました。

パスタの茹で汁に豚バラの脂、鶏ミンチ、タマネギ、大豆、ひよこ豆、赤いんげん豆、パプリカ、ブロッコリー、コンソメを加えて煮込んでいます。

完全に謎の料理で見た目は最悪ですが、味はムチャクチャ深い旨味が感じられて、とっても美味しい。

残り物を使って創作料理を作るのも、家庭料理の醍醐味ですよねー。

レシピ

  1. 大きな鍋でパスタの茹で汁に豚バラの脂、鶏ミンチ、タマネギ、大豆、ひよこ豆、赤いんげん豆、パプリカ、ブロッコリー、コンソメを加えて煮込む

鶏ミンチと野菜のトマト煮

鶏ミンチと野菜のトマト煮
鶏ミンチと野菜のトマト煮

上でご紹介した「鶏ミンチの野菜豆煮込み」にカットトマトを追加して煮込んでみました。

というのも「鶏ミンチの野菜豆煮込み」を大量に作ってしまったため…。

『CHOPPY’S キッチン』ではありがちなのですが、僕はスープを基本的に大量に作ります。

その後、徐々に素材を追加して味変していきながら食べつくす。

最小限の労力で最大の効果を上げるための工夫です。

これもまた、家庭料理の醍醐味…。

味は文句なしに美味しかったです。

カットトマトのおかげで少しオシャレな味わいに。

ウスターソースを加えてご飯と一緒に食べると最高!

レシピ

  1. 「鶏ミンチの野菜豆煮込み」を作る(①)
  2. ①にカットトマトを追加して煮込む

鶏ミンチのキーマカレー風

鶏ミンチのキーマカレー風
鶏ミンチのキーマカレー風

上で紹介した「鶏ミンチと野菜のトマト煮」にカレー粉とウスターソースを加えて煮込んでカレーを作りました。

鶏ミンチがベースなので、キーマカレー風。本物のキーマカレーの定義に合致しているのかはわかりません。

味はムチャクチャ美味しい!

ちなみに「鶏ミンチの野菜豆煮込み」から始まったアレンジ料理の旅はこれが終着点です。

僕の作るスープ料理は、大体、最終的にカレーになります。

レシピ

  1. 「鶏ミンチと野菜のトマト煮」を作る(①)
  2. ①にカレー粉とウスターソースを加えて煮込む

手羽元のトマト豆煮込み

手羽元のトマト豆煮込み
手羽元のトマト豆煮込み

しばらく食べ続けていたスープが最終的に「鶏ミンチのキーマカレー風」となり、それを食べつくしてしまったので、新しいスープを作りました。

手羽元・カットトマト・大豆・赤いんげん豆・ブロッコリー・ニンジン・カリフラワー・タマネギ・鶏出汁を煮込んでいます。

今までのスープと雰囲気は似ていますが、こちらはパスタの茹で汁や豚の脂を使っていません。また、お肉も鶏ミンチではなく手羽元です。

味わいはこちらの方がアッサリしていますが、こちらも美味い!

レシピ

  1. 大きな鍋で水・手羽元・カットトマト・大豆・赤いんげん豆・ブロッコリー・ニンジン・カリフラワー・タマネギ・鶏出汁を煮込む

韓国風豚バラ肉

韓国風豚バラ肉
韓国風豚バラ肉

業務スーパーに売られていた味付け豚バラ肉に料理酒をかけて焼きました。

『CHOPPY’S キッチン』では何回か登場している料理です。

本来は別に料理酒をかける必要はないと思うのですが、僕は肉の臭いに敏感なので臭み消しとして使っています。料理酒、臭み消しに最適です。

そのおかげもあり、味わいは最高。肉!って感じで美味しい!

レシピ

  1. 業務スーパーの味付け豚バラ肉に料理酒をふりかけ、フライパンで焼く

手羽元カレー

手羽元カレー
手羽元カレー

上でご紹介した「手羽元のトマト豆煮込み」の最終系です。カレー粉を加えて煮込みました。

こちらはキーマカレー風ではなく、単純に具の多いカレーです。

小麦粉は加えていないのですが、豆と手羽元がギッシリでドロリとしたカレーになっています。

大変、美味しい。

レシピ

  1. 「手羽元のトマト豆煮込み」を作る(①)
  2. ①にカレー粉を加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第81回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました