【Daily Choppy !】第1104回:ケースバイケース

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。テレビ大好き、チョッピーです。

ケースバイケース
ケースバイケース

セブンス

「新型コロナウイルスの第7波が猛威を振るっています。」

テレビからアナウンサーの事務的な声が届いた。

それと同時に、隣に座っていた男が鼻をすすり、咳ばらいをする。

全国のコロナ感染者 19万5161人 3日連続で過去最多 | NHK
【NHK】新型コロナウイルスの感染確認の発表が22日、これまでに全国で19万5161人となりました。これまでで最も多かった21日の…

NHKによれば、本記事掲載日(7月22日)の全国の新規陽性判明者数は19万5161人。3日連続で過去最多を更新し続けているらしい。

僕が今、住んでいる大阪府に限っても1万9952人。死亡者は5人。

大阪府 新型コロナ 5人死亡 新たに1万9952人感染確認|NHK 関西のニュース
大阪府は22日、新たに1万9952人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。 前の週の同じ曜日と比べると、およそ…

専門家からは『緊急事態宣言を検討する時期ではないか』との意見も提示されているらしい。

緊急事態宣言…。

それが発出された世界は楽しいモノではない。

僕の大好きなカラオケボックスも営業を止めてしまうし。

だから、個人的には出来れば発出してほしくない。だが、しかし…。

そんな事を考えていると、隣に座っている男が、また鼻をすすり咳ばらいをした。

男は、それを3回ほど繰り返す。

チョッピー
チョッピー

…。

やはり感染拡大防止のためには、緊急事態宣言の発出もやむを得ないのかもしれない。

変遷

新型コロナウイルスと言えば、少し前に、それに関連した個人的に気になるニュースが報道されていた。

ワンオクTaka、声出し厳禁も「俺は煽るよ」「しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから」 大型フェス前に「出禁覚悟」宣言...音楽ファンから顰蹙
ロックバンド「ONEOKROCK」のボーカル、Taka(34)さんの発言が音楽ファンの間で物議を醸している。2022年6月23日のインスタグラムのライブ配信で、今夏に出演するロックフェスで観客を「煽る」と宣言。会場内での声出しは厳禁だが、自身の行動でフェスを「出入り禁止」になっても構わないとした。「心から出ちゃえば、誰...

ニュースの本題についてはさておき、個人的に気になったポイントはここ。

会場内の新型コロナウイルス対策のため、「ROCK IN JAPAN」では「大声での歓声や合唱・接触行為の禁止」、「1CHANCE FETIVAL」では「大声での会話・声援の禁止」を掲げている。(SUMMER SONICの感染対策は6月28日時点で未発表)

ワンオクTaka、声出し厳禁も「俺は煽るよ」「しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから」 大型フェス前に「出禁覚悟」宣言…音楽ファンから顰蹙: J-CAST ニュース

やはり最近のフェスでは、観客は騒いだり暴れたりは禁止されているんだなぁ。

少し気になったので、最近のフェスでの観客の様子を YouTube で確認してみた。

上に埋め込んだ動画には、ちょこちょこ観客の様子も映っている。

チョッピー
チョッピー

なるほど…秩序がある。

やはり最近のフェスの「正しい楽しみ方」は僕の知っているそれとは、かなり変わってきているみたいだ。

ちなみに僕が知っている「フェスの正しい楽しみ方」は↓ の動画みたいな感じ。

チョッピー
チョッピー

今となっては考えられない密度だ…。そりゃ熱中症にもなるよね…。

僕も今度、フェスに行く際には意識をアップデートしていかないといけないなぁ。今のところフェスに行く予定はないけれど。

スッキリ!

隣に座っていた男が席を立ち、部屋から立ち去った。

派手な音を立てながら手桶で水を汲み、体の汗を流している。

そう、僕は本記事冒頭に書いたニュースを、サウナ室に設置されているテレビで観ていたのだ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの自宅にテレビはありません。

サウナは一般的に「サウナ → 水風呂 → 外気浴」を3セット繰り返すのが良いと言われている。

また、サウナ入浴の時間は、僕が過去に読んだ本には「サウナ(10分) → 水風呂(2分) → 外気浴(10分)」が良い…と書かれていた。

だから、基本的に僕もそれに従っているのだが…

チョッピー
チョッピー

水風呂の2分と外気浴の10分はさておき、サウナを10分って長い気がするんだよなぁ…。今日はサウナの入浴時間を減らして、セット数を増やしたいな…。

と考え、今回のサウナ入浴では「サウナ(7分程度) → 水風呂(2分) → 外気浴(10分)」を4セットにしてみた。

チョッピー
チョッピー

それぞれ正確な時間を計った訳ではありません。こちらの記事の内容を参考に脈拍等の感じで決めました。

結果、今回のサウナ入力はとても爽快なモノとなった。

ノウハウは規定できない

よく考えると、サウナはお店によって温度や湿度が異なる。

それどころか、同じサウナ室の中でも場所によって温度は全く違う。

チョッピー
チョッピー

これもお店によって異なりますが、上段と下段の温度差が20℃くらいになるケースもあるようです。

そのような環境差がある場所において、一律に『「サウナ(10分) → 水風呂(2分) → 外気浴(10分)」が良い』と考えるのはムリがある気がする。

チョッピー
チョッピー

筋トレとかでも回数で縛るのは不適切な気がしますね。それぞれの筋力・体重などの条件がバラバラなわけですから…。

フェスの楽しみ方もコロナ過の前後では様変わりしている。

学術的に厳密な条件下にあるのであればともかく、日常生活においては「○○をする場合は絶対に××が正しい!」と一律に規定するのは難しいのだろうな、と思った。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

そう言えば屋内で開催されるラウド系ライブの最前列って、ホントにサウナかと思うくらいの温度と湿度になるんですよ。また楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました