【Daily Choppy !】第1104回:ケースバイケース

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。テレビ大好き、チョッピーです。

ケースバイケース
ケースバイケース

セブンス

「新型コロナウイルスの第7波が猛威を振るっています。」

テレビからアナウンサーの事務的な声が届いた。

それと同時に、隣に座っていた男が鼻をすすり、咳ばらいをする。

全国のコロナ感染確認 過去最多の19万5159人 22都道府県で最多 | NHK
【NHK】新型コロナウイルスの感染確認の発表が22日、全国で19万5159人となりました。これまでで最も多かった21日の18万60…

NHKによれば、本記事掲載日(7月22日)の全国の新規陽性判明者数は19万5161人。3日連続で過去最多を更新し続けているらしい。

僕が今、住んでいる大阪府に限っても1万9952人。死亡者は5人。

エラー - NHK

専門家からは『緊急事態宣言を検討する時期ではないか』との意見も提示されているらしい。

緊急事態宣言…。

それが発出された世界は楽しいモノではない。

僕の大好きなカラオケボックスも営業を止めてしまうし。

だから、個人的には出来れば発出してほしくない。だが、しかし…。

そんな事を考えていると、隣に座っている男が、また鼻をすすり咳ばらいをした。

男は、それを3回ほど繰り返す。

チョッピー
チョッピー

…。

やはり感染拡大防止のためには、緊急事態宣言の発出もやむを得ないのかもしれない。

変遷

新型コロナウイルスと言えば、少し前に、それに関連した個人的に気になるニュースが報道されていた。

ワンオクTaka、声出し厳禁も「俺は煽るよ」「しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから」 大型フェス前に「出禁覚悟」宣言...音楽ファンから顰蹙
ロックバンド「ONEOKROCK」のボーカル、Taka(34)さんの発言が音楽ファンの間で物議を醸している。2022年6月23日のインスタグラムのライブ配信で、今夏に出演するロックフェスで観客を「煽る」と宣言。会場内での声出しは厳禁だが、自身の行動でフェスを「出入り禁止」になっても構わないとした。「心から出ちゃえば、誰...

ニュースの本題についてはさておき、個人的に気になったポイントはここ。

会場内の新型コロナウイルス対策のため、「ROCK IN JAPAN」では「大声での歓声や合唱・接触行為の禁止」、「1CHANCE FETIVAL」では「大声での会話・声援の禁止」を掲げている。(SUMMER SONICの感染対策は6月28日時点で未発表)

ワンオクTaka、声出し厳禁も「俺は煽るよ」「しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから」 大型フェス前に「出禁覚悟」宣言…音楽ファンから顰蹙: J-CAST ニュース

やはり最近のフェスでは、観客は騒いだり暴れたりは禁止されているんだなぁ。

少し気になったので、最近のフェスでの観客の様子を YouTube で確認してみた。

上に埋め込んだ動画には、ちょこちょこ観客の様子も映っている。

チョッピー
チョッピー

なるほど…秩序がある。

やはり最近のフェスの「正しい楽しみ方」は僕の知っているそれとは、かなり変わってきているみたいだ。

ちなみに僕が知っている「フェスの正しい楽しみ方」は↓ の動画みたいな感じ。

チョッピー
チョッピー

今となっては考えられない密度だ…。そりゃ熱中症にもなるよね…。

僕も今度、フェスに行く際には意識をアップデートしていかないといけないなぁ。今のところフェスに行く予定はないけれど。

スッキリ!

隣に座っていた男が席を立ち、部屋から立ち去った。

派手な音を立てながら手桶で水を汲み、体の汗を流している。

そう、僕は本記事冒頭に書いたニュースを、サウナ室に設置されているテレビで観ていたのだ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーの自宅にテレビはありません。

サウナは一般的に「サウナ → 水風呂 → 外気浴」を3セット繰り返すのが良いと言われている。

また、サウナ入浴の時間は、僕が過去に読んだ本には「サウナ(10分) → 水風呂(2分) → 外気浴(10分)」が良い…と書かれていた。

だから、基本的に僕もそれに従っているのだが…

チョッピー
チョッピー

水風呂の2分と外気浴の10分はさておき、サウナを10分って長い気がするんだよなぁ…。今日はサウナの入浴時間を減らして、セット数を増やしたいな…。

と考え、今回のサウナ入浴では「サウナ(7分程度) → 水風呂(2分) → 外気浴(10分)」を4セットにしてみた。

チョッピー
チョッピー

それぞれ正確な時間を計った訳ではありません。こちらの記事の内容を参考に脈拍等の感じで決めました。

結果、今回のサウナ入力はとても爽快なモノとなった。

ノウハウは規定できない

よく考えると、サウナはお店によって温度や湿度が異なる。

それどころか、同じサウナ室の中でも場所によって温度は全く違う。

チョッピー
チョッピー

これもお店によって異なりますが、上段と下段の温度差が20℃くらいになるケースもあるようです。

そのような環境差がある場所において、一律に『「サウナ(10分) → 水風呂(2分) → 外気浴(10分)」が良い』と考えるのはムリがある気がする。

チョッピー
チョッピー

筋トレとかでも回数で縛るのは不適切な気がしますね。それぞれの筋力・体重などの条件がバラバラなわけですから…。

フェスの楽しみ方もコロナ過の前後では様変わりしている。

学術的に厳密な条件下にあるのであればともかく、日常生活においては「○○をする場合は絶対に××が正しい!」と一律に規定するのは難しいのだろうな、と思った。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

そう言えば屋内で開催されるラウド系ライブの最前列って、ホントにサウナかと思うくらいの温度と湿度になるんですよ。また楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました