【Daily Choppy !】第199回:ふらとぴ初のPRコンテンツが掲載されます

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容について

本日、ふらとぴ初のPRコンテンツが掲載されます!

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」の施設長、藪脇さんのインタビュー記事です!

藪脇さんの記事は全2回の予定であり、その後、間を置かずに別の職員(村上係長)のインタビュー記事2本が掲載される予定です。これらは以下のページにまとめられます。

【掲載終了】あわじ障害者多機能型施設 ウインズ 職員インタビュー
「あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」の職員の方々へのインタビュー企画です。2020年6月6日(土)をもって掲載終了しました。

今回はこれを記念して「そもそも、ふらとぴにおけるPRコンテンツってなんなの?」という点をご説明したいと思います。

ふらとぴのコンテンツ分類について

ふらとぴに掲載されるコンテンツって大きく分けて2つあります。

  1. 一般コンテンツ
  2. PR系コンテンツ

それぞれのコンテンツはさらに2つに分類されていきます。

一般コンテンツとは?

「一般コンテンツ」は「Daily Choppy !」などの連載企画

Daily Choppy!
ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く「Daily Choppy!」のカテゴリページ。

セミを食べたい。出来るだけ美味しく。【動画で観れる】」などの単発企画が該当します。

「一般コンテンツ」はふらとぴ編集部が独自に企画・製作・掲載までの一連の作業全てを実施している完全にふらとぴ発のオリジナルコンテンツです。次にご説明する「PRコンテンツ以外のコンテンツ全て」と考えて頂くのが一番わかりやすいかと思います。

「一般コンテンツ」は単純にふらとぴ読者の皆さんに楽しんで頂けることを目的に作られています。

PRコンテンツとは?

PRコンテンツはふらとぴ編集部が外部からの依頼を基に、依頼主と一緒に作り上げるコンテンツです。

「PRコンテンツ」には以下の2種類が予定されています。

  1. 障害福祉施設PRコンテンツ
  2. 商品PRコンテンツ

これらはそれぞれ目的やPR対象が異なります。また、掲載形式は依頼主のご希望に応じて連載・単発のどちらの形式もあり得る想定です。

障害福祉施設PRコンテンツ

ふらとぴには「障害福祉施設一覧」という名前の「障害福祉施設を紹介するページ」があります。

こちらに掲載されている施設自体のPRを行うコンテンツが「障害福祉施設PRコンテンツ」になります。その目的はふらとぴ読者に該当の障害福祉施設の姿を楽しみながら知ってもらう事です。

商品PRコンテンツ

商品PRコンテンツは施設が販売している商品を紹介するコンテンツです。これらは「お買いもの」ページに紹介対象の商品の分類ごとにまとめられる予定です。

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」の場合で言えば「ウインズお菓子工房」で販売されている「ウインズの焼き菓子セット」を紹介するコンテンツがこれに該当します。(なお、こちらのコンテンツは現在、鋭意製作中で2月半ばに掲載される予定です)「お買いもの」ページでは「食品 → お菓子 → ウインズの焼菓子セット」という形で分類される予定です。

こちらのコンテンツの目的は施設が販売している商品を読者の皆様に楽しみながら知って頂く事です。

まとめ

今回の記事の内容を表にまとめると以下の通りです。

大分類中分類小分類内容目的
一般コンテンツ連載企画ふらとぴ編集部が単独で作る連載企画ふらとぴ読者の皆様に楽しんで頂く
一般コンテンツ単発企画ふらとぴ編集部が単独で作る単発企画ふらとぴ読者の皆様に楽しんで頂く
PRコンテンツ施設PRコンテンツ連載企画ふらとぴ編集部と依頼主が共同で作る連載企画。ふらとぴ読者の皆様に楽しんで頂きながら施設を知って頂く
PRコンテンツ施設PRコンテンツ単発企画ふらとぴ編集部と依頼主が共同で作る単発企画。ふらとぴ読者の皆様に楽しんで頂きながら施設を知って頂く
PRコンテンツ商品PRコンテンツ連載企画ふらとぴ編集部と依頼主が共同で作る連載企画。ふらとぴ読者の皆様に楽しんで頂きながら商品を知って頂く
PRコンテンツ商品PRコンテンツ単発企画 ふらとぴ編集部と依頼主が共同で作る単発企画。ふらとぴ読者の皆様に楽しんで頂きながら商品を知って頂く

ふらとぴに掲載されるコンテンツは、全て、上の表のどれかに該当する予定です。

本日の締め

今回はふらとぴ初のPRコンテンツである「あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」の施設長、藪脇さんのインタビュー記事の掲載を記念して

ふらとぴに掲載されるコンテンツの種類についてご説明をさせて頂きました。

別にこれらを知っていなくても読者の皆様的には何も問題のないサイト運営をしていくつもりですが、これらを知っていると、もしかするとふらとぴを更に深く楽しめる様になるかもしれません。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

規模はまだまだ小さいながらも、ふらとぴの要素が徐々に揃ってきました。これからもふらとぴを通じて「Make everyone happy !!」を実現出来るように頑張っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました