【Daily Choppy !】第1106回:CHOPPY’S キッチン 第83回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第83回
CHOPPY’S キッチン 第83回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第83回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ホッケの開きのカレー

カレイの開きのカレー
カレイの開きのカレー

前回、ご紹介した「ホッケの開きのアクアパッツァ」にカレー粉とウスターソースを加えてカレーにしました。

「ホッケの開きのアクアパッツァ」自体にトマトとレモンが入ってるからか、少しばかり酸味の効いたオシャレで上品な味がします。

美味しい!

お肉のカレーもジューシーで美味しいですけど、ホッケを使っても旨味のある美味しいカレーになりますね。

自宅にカレー粉をキープしておくと、鍋物やスープを大量に作った際に、最終的にカレーに仕上げられるので重宝しています。

レシピ

  1. 「ホッケの開きのアクアパッツァ」を作る(①)
  2. ①にカレー粉とウスターソースを加え、煮込む

鶏ミンチの麻婆豆腐

鶏ミンチの麻婆豆腐
鶏ミンチの麻婆豆腐

丸美屋の「麻婆豆腐の素(辛口)」を使って作りました。

丸美屋の「麻婆豆腐の素(辛口)」には、そもそもひき肉が含まれているのですが、そこにさらに鶏ミンチを加えています。

それ以外は特にアレンジなどは施しておらず、パッケージに書かれているレシピに従って作っています。(レシピよりかは豆腐が多いかもしれません)

一応、辛口を使っているのですが、そこまで辛くないですね。優しい味。

いかにも「企業の力!」という感じの安定した期待を裏切らない美味しさです。

企業の力を信頼するのも家庭料理の醍醐味ですね。

レシピ

  1. 鶏ミンチを炒める(①)
  2. ①に丸美屋の「麻婆豆腐の素(辛口)」を加え、その後はそのレシピに従う

ブロッコリーとトマトの卵炒め

ブロッコリーとトマトの卵炒め
ブロッコリーとトマトの卵炒め

ブロッコリーをオリーブオイル・ニンニク・唐辛子・塩コショウで炒めて、そこにカットトマトを混ぜた溶き卵を加えて焼きました。お皿に溜まっている赤い汁はスイートチリソースです。

お肉なんて全く使ってないんですけど、下手な肉なんかよりよっぽどジューシーで美味しいです。

下手な肉って具体的にどんな肉なのかはよくわかりませんけど。

たぶん、栄養的にもバランス良いんじゃないですかね? わかりませんけど。

レシピ

  1. ブロッコリーをオリーブオイル・ニンニク・唐辛子・塩コショウで炒める(①)
  2. ①にカットトマトを混ぜた溶き卵を加えて焼く

鶏ミンチの麻婆豆腐サラダ

鶏ミンチの麻婆豆腐サラダ
鶏ミンチの麻婆豆腐サラダ

上で紹介した「鶏ミンチの麻婆豆腐」に豆板醤・ニンニク・唐辛子・料理酒・みりん・ごま油を加えて肉味噌的なモノにした上で、ソースとしてサラダにかけました。

肉味噌的なモノがかなり味が濃いのでサラダがバクバク食べられます。

ジャンルとしてはサラダに分類されると思うんですけど、ヘルシー丼としても楽しめる味わいです。

美味しい!

レシピ

  1. 「鶏ミンチの麻婆豆腐」を作る(①)
  2. ①に豆板醤・ニンニク・唐辛子・料理酒・みりん・ごま油を加えて炒める(②)
  3. サラダをお皿に盛り②をかける

ナスの天ぷら

ナスの天ぷら
ナスの天ぷら

ナスの天ぷらです。

ナス、適当にカットして、てんぷら粉をまぶして油で揚げるだけでムチャクチャ美味しいのでスゴいですよね。

写真のモノは少し揚げすぎな気もしますが、別に揚げすぎたって何の問題もありません。

揚げ物はとにかく細かい事を考えずに揚げまくればOK!

当たり前のように美味しいです。

レシピ

  1. ナスを天ぷら的な形にカットする(①)
  2. ①にてんぷら粉をまぶす(②)
  3. ②を170℃くらいの油で適当に揚げる

とり天

とり天
とり天

鶏の天ぷら、いわゆるとり天です。

とり天は僕の地元、大分県の郷土料理。

とは言え、大分でしか買えない食材なんて全く使われていないので、全国津々浦々、どこであろうと気軽に作れます。

ただ「とり天の作り方」をネットで検索すると「料理酒・醤油・ニンニク・生姜に漬け込んで天ぷら粉で揚げる」的な記述が多いです。

これ、個人的には違和感があるんですよね。

僕がよく食べていたとり天は、そんな下味なんてちゃんとついていないモノが多かった気がするので…。

今回、作ったのは下味をあまりつけていないバージョン。

下味は塩・コショウのみです。

こちらの方が美味しいと思うんですよね。揚げ油も汚れませんし。

美味しい!

レシピ

  1. 鶏肉(ムネでもモモでも、どちらでもいい)に塩・コショウをまぶし、30分以上寝かす(①)
  2. ①を一口サイズにカットする(②)
  3. ②にてんぷら粉をまぶし、170℃で5分ほど揚げる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第83回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました