【Daily Choppy !】第1169回:CHOPPY’S キッチン 第92回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第92回
CHOPPY’S キッチン 第92回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第92回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

揚げ卵サラダ

揚げ卵サラダ
揚げ卵サラダ

前回、ご紹介した「鶏むね肉のピカタ バターレモンソースかけ」の材料の卵が余ったので、それをそのまま揚げてサラダのトッピングとして使ってみました。

卵が油を多く吸ってくれるので、ドレッシング的な感じで使えて大変美味しい。

ピカタを作ると絶対に卵と油が余るので、その際には基本、卵を揚げています。

卵って意外と揚げても爆発しないんですよ。

このサラダの場合は溶き卵を揚げていますが、別に溶かなくても爆発はしません。

熱した油の上で卵を割って、そのまま投入しても大丈夫です。

揚げ卵、美味しいのでサラダのトッピングとして大変おススメです。単品で食べても美味い。

レシピ

  1. 「鶏むね肉のピカタ バターレモンソースかけ」を作る(①)
  2. ①の余りの溶き卵を、①の余りの油で揚げる(②)
  3. ②をサラダに乗せる

アジフライ定食

アジフライ定食
アジフライ定食

何の変哲もないアジフライ定食です。

冷凍のアジフライとサラダと味噌汁。映っていませんがご飯もあります。

アジフライにはスイートチリソースとマヨネーズを合わせています。

アジフライ接写
アジフライ接写

冷凍のアジフライ、サクサクとしていて大変美味しい。

これが味噌汁と大変合う。

味噌汁接写
味噌汁接写

豪華絢爛な食事も良いですけど、何の変哲もない定食も良いですよね。

レシピ

  1. 冷凍のアジフライを揚げる(①)
  2. ①をサラダと一緒にお皿に盛り、お好みの調味料をかける(②)
  3. 鍋で出汁を取る(③)
  4. ③にお好みの味噌汁の具材を投入する(④)
  5. ④に火が通ったら、味噌を溶き、沸騰する直前で火を止める(⑤)
  6. ⑤をお椀に盛り、②と一緒にテーブルに並べる

揚げ卵定食

揚げ卵定食
揚げ卵定食

アジフライと揚げ卵サラダがどちらもとても美味しかったので、組み合わせて定食にしてみました。

ただ、揚げ卵の種類や味付けはそれぞれで別のものにしています。

サラダには半熟気味に揚げた卵を乗せて、黄身をつぶしてレモン汁・塩・黒胡椒をかけています。

揚げ卵サラダ
揚げ卵サラダ

揚げフライには溶き卵を揚げて折り畳んだモノをスイートチリソースとマヨネーズで合わせています。

アジフライ&揚げ卵
アジフライ&揚げ卵

どちらもジューシーで美味しい!

レシピ

  1. 卵を溶かずにそのまま揚げる(①)
  2. ①が半熟気味になったら油から取り出す(②)
  3. ②をサラダに乗せる(③)
  4. 冷凍のアジフライを揚げる(④)
  5. 溶き卵を油に薄く広げて揚げる(⑤)
  6. ⑤を油の中で折りたたみ、成形する(⑥)
  7. ⑥を油から取り出し、④と一緒にお皿に盛る(⑦)
  8. ③と⑦をテーブルに並べる

手羽先&手羽元唐揚げ

手羽先&手羽元唐揚げ
手羽先&手羽元唐揚げ

冷凍食品を揚げただけ! あとはキャベツを合わせました。

手羽先・手羽元って色々な食べ方があると思うんですけど、個人的には唐揚げが一番好きですね。

水炊きとかも嫌いではないですけどね。

レシピ

  1. 唐揚げ用の冷凍手羽先・手羽元を揚げる(①)
  2. ①をお皿に盛り、キャベツと合わせる

ロースかつ定食

ロースかつ定食
ロースかつ定食

豚ロースのブロックが安かったので、それを使ってとんかつを作ってみました。

とんかつを自宅で作るのは初めて。

いや、ホントに今まで食べたどんなとんかつよりも美味しい。

とんかつ接写
とんかつ接写

とんかつ、意外と簡単に作れるし、ムチャクチャ美味いし最高ですね。

ビジュアル面もヤバいですよ。

とんかつ断面
とんかつ断面

美味しそうすぎる!

レシピ

  1. 豚ロースブロックをとんかつサイズにカットする(①)
  2. ①を包丁で刺しまくり、筋をズタズタにする(②)
  3. ②の両面に塩こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす(③)
  4. ③を溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける(④)
  5. ④を170℃の油で片面2分、裏返して更に3分揚げる

揚げカス on 揚げ卵

揚げカス on 揚げ卵
揚げカス on 揚げ卵

とんかつで余った溶き卵を揚げて、スイートチリソースをかて、その上にとんかつの揚げカスを乗せてみました。

大変、下品な味がします。

僕は比較的油に強いので美味しく食べられましたが、油に弱い人には全くオススメできません。

ハイパージャンキーな残り物料理です。

たまにこんな料理が出来上がるのも家庭料理の醍醐味ですよね。うん。

レシピ

  1. とんかつを揚げる(①)
  2. ①で余った溶き卵を揚げる(②)
  3. ②をお皿に盛り、スイートチリソースをかける(③)
  4. ③の上に①で出来上がった揚げカスをふりかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第92回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました