【Daily Choppy !】第422回:レモンはゆずの代わりにならない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。柑橘類大好き、チョッピーです。

今回の記事について

レモンはゆずの代わりにならない
レモンはゆずの代わりにならない

今回はチョッピーの適当さが招いた悲劇に関するお話です。

チョッピーはそれなりの頻度で料理をする

昨日の「Daily Choppy !」↓では久しぶりに「CHOPPY’S キッチン」という僕が作った「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を紹介するミニコーナーを掲載しました。

僕、結構、料理が好きなんですよね。まぁ、「CHOPPY’S キッチン」を読んでもらえばわかる通り腕前の方はお世辞にも上手とは言えない程度のモノですが。特に見た目が悪いのが難点。味は大抵、美味しいんですけどね。

チョッピー
チョッピー

僕の料理のポリシーは「安くて簡単、見た目が悪い!」なので別にそれでいいのです。

お腹が空いたので間食としてうどん1玉を茹でた

昨日、変な時間にお腹が空いてしまいまして。夜中の11時くらい。

チョッピー
チョッピー

夜中の11時にお腹が空いた時って困りますよね。軽く食べちゃえばいいんですけど、カロリーが気になるじゃないですか。体にも悪そうですよね。マトモな大人であれば、こういう時に何かを食べてはいけません。そもそも夜中の11時。何も食べずに寝るべきです。こんな時間に誘惑に負けて何かを食べてしまう人間は、何をやってもダメ。

というわけでうどんを1玉、茹でて食べる事にしました。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは何をやってもダメ

うどん + ゆずポン酢 = おいしい

僕はトップバリュの「讃岐の製法で作った 讃岐うどん」を好んで食べています。

讃岐の製法で作った 讃岐うどん ゆで時間約12分-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
讃岐の製法で作った 讃岐うどん ゆで時間約12分の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

このうどん、5玉入ってて180円で買えます。まぁ、激安食品と言って問題ない部類に入ると思います。いや、でもね、このうどん、180円だとは思えないくらいのクオリティなんですよ。本当に美味しい。

チョッピー
チョッピー

茹で時間が12分と少し長いのが玉に瑕。でも、そんなの気にならないくらい美味しいです。本当に。おススメです。

そんなわけで昨日もこちらのうどんを茹でて食べる事にしました。今回は茹で上がったうどんを水で締めて、冷蔵庫の中にあったゆずポン酢をかけてサッパリと頂く事に。

チョッピー
チョッピー

最近は朝晩が涼しくなってきたとはいえ、まだ暑いですからね。麺類はサッパリと頂きたいところ。

結果は安定の美味しさ。「讃岐の製法で作った 讃岐うどん」を水で締めて、ゆずポン酢をかけて食べる食べ方、お手軽に幸せを感じられておススメです。

更なる刺激を求めて…

ゆずポン酢をかけるだけで十分美味しいうどんになったのですが、そこは常にエクストリームを求める男、チョッピー。食べているうちに、なんとなく物足りなくなってしまいました。

チョッピー
チョッピー

もっと酸っぱさが欲しい…。ゆずポン酢をもっとかけるか…? しかし、そうすると塩気も増してしまう…。

というわけでレモン汁を追加でかけてみることにしました。

チョッピー
チョッピー

ゆずとは味わいが違うかもしれないけど、同じ柑橘類で酸味のある調味料だし、変な事にはならないでしょ

ところがこれが失敗でして…変な事になりました。ゆずとレモンって同じ柑橘類で酸味が特徴的なフルーツです。ただ、味わいが全然、違うんですよね。ゆずの方が…まろやかな酸味?で、レモンの方が爽やかな酸味です。うどんにかけるなら絶対に前者の方が向いてる。

チョッピー
チョッピー

美味しくないわけじゃないけど…なんだか変わった味になっちゃったな…

「同じ柑橘類だしイケるだろ!」みたいな適当な考えで物事を決めるのはよくないのかもしれませんね。

本日の締め

今回は僕の適当さが招いた悲劇に関するお話を書いてみました。

ゆずとレモンって似ている気がしていましたが、実際は全然、違うモノだという事がわかりました。「パッと見、似ているけど実際は全然違う」ってゆずとレモンに限らず色々とありそうですよね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

全然、違う話ですが僕は歌手の「ゆず」も歌の「Lemon」も好きです。

タイトルとURLをコピーしました