【Daily Choppy !】第1176回:CHOPPY’S キッチン 第93回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第93回
CHOPPY’S キッチン 第93回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第93回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

2度揚げロースカツ

2度揚げロースカツ
2度揚げロースカツ

前回、ご紹介した「ロースかつ定食」のロースかつが余ったので、その翌日に200度の油で2度揚げしてみました。

2日目でも全然、美味しく食べられますね。

むしろ2度揚げのおかげでサクサク感は増しているかもしれません。

揚げ物を作る時は「余り」を恐れることなく大量に作っても良いのかもしれません。

余ったら翌日に2度揚げしちゃえばいいんですよ。

そのくらいのラフさも家庭料理の醍醐味ですよね。

レシピ

  1. ロースかつ定食」を作る(①)
  2. ①で余ったロースかつを200度の油で2度揚げする

豚肉と夏野菜の冷製甘辛サッパリ煮

豚肉と夏野菜の冷製甘辛サッパリ煮
豚肉と夏野菜の冷製甘辛サッパリ煮

豚ロースを中心にした謎の煮込み料理です。

豚ロースを一口サイズにカットして、料理酒・生姜・三ツ矢サイダーで煮込み、そこにナス・カットトマト・オイスターソース・味噌・酢・唐辛子を加えて煮込み、冷ましています。

甘辛酸っぱくて夏!という感じの味わいです。

三ツ矢サイダーの味が思ったより強い。炭酸ジュースを料理に使うならコーラの方が適していそうです。

レシピ

  1. 豚ロースを一口サイズにカットする(①)
  2. 鍋に①・料理酒・生姜・三ツ矢サイダーで煮込む(②)
  3. ②にナス・カットトマト・オイスターソース・味噌・酢・唐辛子を加えてさらに煮込む(③)
  4. ③を冷ます

ゆで豚

ゆで豚
ゆで豚

豚バラブロックをそのまま茹でて、一口サイズにカットしてみました。

…が、実は当初は少し身が赤過ぎたので

少し身が赤い
少し身が赤い

少し不安を感じ、追加でレンジでチンしています。

なお、僕はキムチ・スイートチリソース・ラー油・マヨネーズを合わせて食べました。

ジューシーで美味しい。

ただ、正直、ブロックのまま煮込む事にメリットはあまり無い気がします。

カットしてから煮込んでも問題ない…というか、調理の手間を考えるとカットしてから煮込んだ方が良いと思います。

レシピ

  1. 豚バラブロックを鍋で煮込む(①)
  2. ①に火が通ったら鍋から取り出し、一口サイズにカットする(②)
  3. ②にお好みの調味料を合わせる

トムヤムクン

トムヤムクン
トムヤムクン

上で紹介した「ゆで豚」の茹で汁を使ってトムヤムクンを作ってみました。

なんだか茹で汁をそのまま捨てるのはもったいなく感じたので。

具体的には茹で汁にブロッコリー・しいたけ・タマネギ・ニラ・トムヤムクンの素を加えて煮込んでいます。

正直、トムヤムクン自体の味が強く、茹で汁を使った効果はイマイチわかりませんでした。

とはいえ、もちろん美味い。

レシピ

  1. 「ゆで豚」を作る(①)
  2. ①の茹で汁にブロッコリー・しいたけ・タマネギ・ニラ・トムヤムクンの素を加えて煮込む

豚バラとんかつ

豚バラとんかつ
豚バラとんかつ

前回ご紹介した「ロースかつ定食」のとんかつが信じられないくらい美味しかったので、調子に乗って豚バラでとんかつを作ってみました。

豚バラとんかつってとんかつ屋さんとかでも見かけない気がしたので。

結果、ハイパーヘビーだけどムチャクチャ美味いとんかつが爆誕しました!

断面
断面

外サクサクの中トロトロ! 臭みなし! 脂あり!

豚バラとんかつ、本当におススメです。

豚バラを1時間ほど料理酒・ニンニク・ショウガ・水で煮込んで、それから小麦粉・卵・パン粉を着けて170度の脂で5分、200度で1分揚げました。

レシピ

  1. 豚バラを1時間ほど料理酒・ニンニク・ショウガ・水で煮込む(①)
  2. ①から豚バラを取り出し、小麦粉・卵・パン粉をつける(②)
  3. ②を170度の油で5分揚げる(③)
  4. ③を200度の油で1分揚げる

揚げ卵のサラダ

揚げ卵のサラダ
揚げ卵のサラダ

溶き卵を揚げて、サラダにトッピング的に乗せました。

今回はカリカリに揚げています。

ここにスイートチリソースをかけてサラダと一緒に食べると絶品です!

レシピ

  1. 溶き卵を油で揚げる(①)
  2. ①をサラダに乗せる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第93回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました