【Daily Choppy !】第1192回:ウルトラC

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。高難易度ミッション大好き、チョッピーです。

ウルトラC
ウルトラC

お前の言う事は聞いてやんねー!!!

山本五十六の名言に「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」がある。

僕は正直、山本五十六の生涯や功績には全く明るくない。そんな人間でも耳にした事があるくらい、この言葉は有名だ。

それほど多くの方にとって「人を動かす」のは難易度が高い行為であり、そのためのノウハウが強く求められているのだろう。

チョッピー
チョッピー

山本五十六の名言以外にも、そのものズバリの「人を動かす」というタイトルの有名な書籍なんかもありますもんね。

僕自身も前職ではこの問題には悩まされる日々が多かった。レポートライン上、多くの方のまとめ役的なポジションに就く機会が多かったからだ。

チョッピー
チョッピー

「レポートラインの上の人間からの指示通りに動かない」ってどういうことだ…? この人たち、それで金を稼いでいるハズなのに…???

などと衝撃を受けた経験もある。

しかしまぁ、これはよく考えれば当たり前の話なのかもしれない。

だって、人間って「他人の言うこと」どころか「自分の言うこと」にも従えない生き物じゃないですか。

チョッピー
チョッピー

クソデカ主語。

…少なくとも僕はそう。

High Intensity Interval Training

最近、ダイエットと筋トレを兼ねてHIITなる運動を取り入れている。

HIITとは

数十秒間強い負荷をかけた運動を行った後、短時間の休憩または負荷を落とした運動を挟み、再び強い負荷をかけた運動を行う(=間欠的運動)。これを数セット繰り返すというもの。

話題の「HIIT」とは何か? その仕組みと効果を徹底解説 | Tarzan Web(ターザンウェブ)
チョッピー
チョッピー

もっと詳しく知りたい方は上の引用元サイトをお読みください。具体的な内容や、その効果などが解説されています。Tarzanの記事なので、そこそこ信頼できると思います。

「動画で知りたい!」という方は YouTube にも色々と解説動画があるので、そちらをどうぞ。

一つおススメするとしたら、こちら ↓ など。

チョッピー
チョッピー

日本体育大学体育学部の准教授にして現役ボディビルダーの方による解説なので、信頼性はかなり高いと思います。

動画をご紹介したついでに、実際に僕が行っているHIITの内容もご紹介しよう。

2つある。

最初は筋肉芸人として有名ななかやまきんに君のこちらの動画 ↓

こちらの動画、実際にやってみると死ぬほどキツイ。

特に最後の「レッグランジ + アームダッシュ」をする頃には息が上がりすぎて、バイクの排気音みたいな音を発する謎の生命体になってしまうくらいキツい。

次に妻からおススメされた YouTuber の方のこちらの動画 ↓

こちらの動画、実際にやってみると死ぬほどキツイ。

特に後半の「ブルガリアンスクワット」の後には足に疲労が溜まりすぎて、ゾンビゲームの序盤に出てくる雑魚キャラみたいなうめき声を発する謎の生命体になってしまうくらいキツい。

チョッピー
チョッピー

チラッとでも動画を流して頂ければ、そのキツさはお分かり頂けるかと思います。

報い

さて、そんなわけでこのところ僕はこれらのHIITを朝晩に行っている。

だが、先週の木曜日はどうも起きた瞬間から体がダルく、運動するのに適した体調のようには思えなかった。

ただ…

チョッピー
チョッピー

いや、ここで止めるからダイエットに失敗するんだ。体重を減らすためには何が起ころうとも運動を止めてはいけない!

と考えてしまい、その日も朝晩に上に紹介した2つのHIITを行った。

さらにそれだけではなく

チョッピー
チョッピー

なんだかテンション上がってきたなぁ。腹筋ローラーもやっちゃえ! バキバキの腹筋は鋼鉄の意志により作られる!

などとのたまい、腹筋ローラーを使った筋トレまでしてしまった。

これ ↓

腹筋ローラーを使った筋トレ(イメージ)
腹筋ローラーを使った筋トレ(イメージ)

で、結果、どうなったかというと

チョッピー
チョッピー

先週金曜日くらいから右腰が痛い…。ずっと痛い…。

と腰痛に苛まれている。今も。

あまりに愚か。

100億回言って聞かせても聞いてくれない(自分が)

無理をして良い事はない。何のジャンルでもそうだと思う。

これは僕の今までの37年間の人生で何百回と自覚している。『Daily Choppy !』にも何回も書いてきたような気がする。

でも、どうしても、いざ、その時になったら無理をしてしまう。で、その翌日くらいにすぐ後悔する。

「無理をするな!」という簡単な指示ですら、自分に守らせることは難しい。

いわんや他人をこちらの希望の通りに動かすことをや。

もしかすると、この世に簡単なことなんて、何一つとして無いのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

最近の体操って「ウルトラC」どころか「H難度」とか「I難度」とかもあるらしいですね。

タイトルとURLをコピーしました