【Daily Choppy !】第232回:「やりたいこと」を見付けたいのであれば、まずは卑近な欲望を自分の手で満たす事から始めた方がよいのではないかと思う

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容

今回はチョッピーの考える「やりたいことの見つけ方」についての記事です。

3月1日から就活が公式にスタートしたようですね

2021年卒業の学生の就職活動が3月1日から開始になったようです。具体的には企業の就活サイトへのエントリーや就職説明会が開始になるのが3月1日から開始されるとのこと。

ただ、今年(2020年)は新型コロナウイルスの影響で新卒採用においても合同説明会が中止になったりとイレギュラーな事態が発生しています。当事者の学生や企業の採用担当の方々は色々と大変だと思います。心中お察しいたします。

しかしながら企業側はオンライン説明会を企画したりと新型コロナウイルスに負けじと対策を打っているようです。素晴らしいですね。

素晴らしい学生は多い

学生の方々においても就活に積極的な方は2月以前からインターンに参加されたりSNSで存在感を発揮するべく活動したりイベントを企画したり…と就職するための策を色々と打たれている様に思えます。

また、学生の中には以前「Daily Choppy !」第201回↓で紹介させて頂いた長嶋 未菜(ながしま みな)さんの様に就活をしているわけではなくとも精力的に色々な活動に参加・企画・実施されている方もいらっしゃいます。

スゴいですね。本当に感服します。

悩んでいる人も多いんじゃないかな

さて、ここまで素晴らしい事例ばかりを紹介させて頂きました。が、実際のところ、このような素晴らしい方々は全体のうちの一部に過ぎないのではないかと思います。

学生の中には就活を行う場合に顕著にあらわれる「自分は何者で何をしたいのか」という疑問に対して答えが見つからず、動きが取れなくなってしまっている方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう僕も大学2年生くらいの時には、本当に、自分は何者で何をしたいのかが謎で仕方なかった時期がありました。また、すでに社会人として働いている方の中にもこの悩みに苛まれている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな方々に向けて、僕が考える「自分がやりたいことの見つけ方」を書いてみようと思います。このやり方が多くの人に適応できるのかはわかりませんが、悩める誰かの一助になれれば幸いです。

チョッピーの考える「やりたいことの見つけ方」

さて、前置きが長くなりましたが僕が考える「自分がやりたいことの見つけ方」は非常にシンプルです。「なんでもいいのでやりたいことを自分の力だけで実現してみる」だけです。

「いやいや、やりたいことがわからないんだって」と思われると思いますが、僕がここで言っている「やりたいこと」は「人の役に立つ」や「世界を変える」などの、いわゆる「夢」や「目標」というレベルのモノではありません。もっと低レベルなモノです。

例えば基本的に人間である以上は食欲・性欲・睡眠欲の3大欲求を満たしたい…という気持ちがあるはずです。アセクシャルと呼ばれる性欲のない方々もいらっしゃるようですが、その方々も食欲と睡眠欲はあるはずです。それが無い人はすでに亡くなっているでしょう。

まずは自分だけの力でそれらを満たす方法を考えて実施してみてください。そして卑近な欲望をドンドンと満たしてください。それを繰り返していると、いずれ、それだけでは満足が出来なくなってくると思います。そうなったら自分が何に不満を感じており、何をしたいのかを考えてみてください。そして、それを満たすための方法を実施してみてください。

これを繰り返しているうちに、いつの間にか「自分のやりたいこと」のレベルが上がっているハズです。そこに辿り着ければ「やりたいことがわからない」状態からは抜け出せているハズです。また、今までの実績から自分自身が何者であるかもわかるのではないかと思います。

本日の締め

最初から高いレベルの「やりたいこと」を探しても見付からないと思います。まずは口にするのも恥ずかしいレベルのやりたいことを実現していきましょう。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事は大学2年生の時の僕が読みたかった記事を意識して書いてみました。誰かのお役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました