【Daily Choppy !】第1235回:混然一体の味わい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。味わい大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1234回のサムネです
混然一体の味わい

一番美味しい食べ方

しゃぶしゃぶを食べてきた。

人の金で。

人の金で食べたしゃぶしゃぶの鍋の画像です
人の金で食べたしゃぶしゃぶの鍋

と言っても、別に奢ってもらったわけではないし、借金をしたわけでも、もちろんスリ・強盗・詐欺などの犯罪を行ったわけでもない。

チョッピー
チョッピー

クーポン券を使ったのです。

というのも少し前に諸事情により地元の別府に帰郷しており、それが「全国旅行支援」の対象になっていて、そのおかげで大阪で使えるクーポン券がゲットできた…というワケ。

総計4000円。

これらは国および自治体の取り組みであり、その原資は消費税か国債か…。詳しくは知らないが、とにかく僕の金ではない。つまりは他人の金だ。

いやー、他人の金で食べるしゃぶしゃぶは最高だな!

もっとよこせ!

チョッピー
チョッピー

積極的にヘイトを買っていくスタイル。

ちなみに行ったのは「しゃぶしゃぶ温野菜」。

写真の左側のだしが期間限定の「濃厚にんにく鍋」で、これが食べてみたくて行った。ちなみに右側のだしは「薬膳火鍋だし」だ。

左:濃厚にんにく鍋 右:薬膳火鍋だし
左:濃厚にんにく鍋 右:薬膳火鍋だし

どちらも大変美味しかった。

「濃厚にんにく鍋」は2023年1月12日までの販売らしい。気になる方はそれまでにお近くの温野菜に向かわれてみてはいかがだろうか?

自腹で。

チョッピー
チョッピー

積極的にヘイトを買っていくスタイル。

外食はレアイベント

とにもかくにも金がない。

金以外にも地位も名誉も何もないが、とにかく実生活に影響を及ぼすのは金の無さだ。

チョッピー
チョッピー

皆様も会社を辞めて独立すれば、いくらでも砂が握り放題になりますよ。さぁ、僕と一緒にぢっと手を見ましょう!

なので、この数年間、僕は基本的に自炊で日々の食事を賄っている。

そんなわけで上で紹介した「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ったのも…おそらく1年ぶりくらいだ。

チョッピー
チョッピー

前回は「激安で野菜食べ放題!」みたいなキャンペーンがされていて、その時に行きました。

久しぶりに見たり聞いたり行ったりしたモノには、新鮮な驚きがつきもの。

もちろん今回の温野菜も例外ではなかった。

チョッピー
チョッピー

温野菜…色んな人がいるわ。

美味しさも栄養も、味わおうと思えば自炊でどうにか出来る。

でも、人間観察を自宅で行うのは難しい。

群像

どうやら僕達(妻と2人で行ったのだ)をテーブルまで案内してくれたウェイトレスの方は、今日がバイト初日?のようだった。

案内がかなり初々しい。

チョッピー
チョッピー

バイトでもなんでも、慣れるまでは緊張しますよね。適当に頑張って頂きたいです。

僕達のテーブルの隣に座っている男性4人組はおそらく同じ大学の先輩後輩。

一番の先輩格っぽい男性が「友人が人妻を妊娠させてしまって大変らしい」だの「今の彼女との電話で元カノとの艶笑を語ってしまい電話を切られた」だの大学生らしい猥談を繰り広げており、とても賑やか。

また、その男性は彼の隣に座っている男性に対して「お前がちゃんとしなきゃいけない立場なんじゃないの」だのなんだの説教をしたりもしていた。

チョッピー
チョッピー

今カノに元カノとのセックストークをしてしまうような人でも後輩には説教できるんだな…。

説教を受けていた男性の方は、さぞ不味い飯を喰らうハメになっただろう。

僕達の向かい側のテーブルには、僕達がお店を出る少し前に、スーツ姿の恰幅の良い男性と、その家族っぽい女性2人が着席していた。

チョッピー
チョッピー

男性は仕事終わりだろうか? 平日の仕事終わりに温野菜に直行して家族と合流する人もいるんだな…。

大学生4人組の反対側のテーブルでは、おそらく夫婦が着席しており、女性の方が鍋をつつきながら楽し気に「アクが無限に出てくる」とか「鍋は無限に食べられる」とか言っている。

レジで僕達よりも先に会計をしていた女性二人組は、寒くないのだろうか? かなり大胆に足を露出しているファッションだ。

会計で僕達のクーポンを取り扱ってくれた、おそらく店長の男性の目には、僕と妻はどのように映ったのだろうか。

街は時を刻み

満腹だ。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

足るを知るには程遠い。

チョッピー
チョッピー

むしろ「汁が足る」でした。しゃぶしゃぶを食べすぎたのでね…。

人ごみの中を駅まで歩く。

イルミネーションが目に入った。

クリスマスの飾りつけか。

気付けば今日で11月も終わりだ。明日からは12月。今年もあと1ヶ月。

一瞬、イルミネーションを観に行こうかと思ったが…人の流れに逆らうのも気が乗らない。

またこんど来た時にでも観ればいい。

僕はそのまま駅への道を歩いた。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

これから鍋の季節ですね。

タイトルとURLをコピーしました