【Daily Choppy !】第1260回:CHOPPY’S キッチン 第105回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1260回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第104回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第105回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ぼんじりサラダ

ぼんじりサラダの画像です
ぼんじりサラダ

業務スーパーの「国産どり 若鶏テール」を使って作ったぼんじりのサラダです。

ぼんじりの味付けは塩コショウ。キャベツにはライム汁をかけています。

ぼんじりの脂とライム汁を吸ったキャベツがムチャクチャ美味しい!

もしかしたらぼんじり本体よりもキャベツの方が美味しいかもしれません。

いや、ぼんじりも美味しいんですけどね。

レシピ

  1. ぼんじりの下処理を行う(①)
    → 下処理の具体的なやり方はこちらの記事を参考
  2. ①をフライパンで炒めながら強めに塩コショウを振る(②)
  3. 千切りしたキャベツをお皿に盛る(③)
  4. ③の隣に②を盛る(④)
  5. ④のキャベツにライム汁をかける

豚カルビ

豚カルビの画像です
豚カルビ

業務スーパーで買った「豚カルビ」を焼いて、チンしたもやしの上に乗せて、焼肉のタレをかけました。

豚肉が美味しいのはもちろんですが、脂と焼肉のタレが沁み込んだもやしも美味い!

個人的にはもやし単体ってあんまり好きではないのですが、汁気が多い料理に合わせると美味しくかさ増しできて良いですね。

だから二郎系ラーメンにはガッツリもやしが乗せられてるのかな?

レシピ

  1. 豚カルビをフライパンに並べ、料理酒をふりかけ、火にかける(①)
    → 料理酒をふりかけるのは臭み抜きのため
  2. もやしをお皿に盛り、電子レンジでチン(②)
  3. ①を②の上に並べる(③)
  4. ③の上から焼肉のタレをかける

トムヤムクン(ココナッツミルク強め)

トムヤムクン(ココナッツミルク強め)
トムヤムクン(ココナッツミルク強め)

業務スーパーに売られている「トムヤムクン鍋・スープの素」をココナッツミルクで溶いて、かなりココナッツミルク感の強いトムヤムクンを作ってみました。

とはいえ、本場のトムヤムクンもココナッツミルクを使って作りますからね。

かなり本格的で美味しいです。

他の具材はシンプルにネギとタマネギ。

ココナッツミルクって意外と安いので、簡単お手軽・安くてうまい…と最高です。

レシピ

  1. 鍋に水、ココナッツミルク、トムヤムクン鍋・スープの素、ネギ、タマネギを加え、煮込む

牛バラ炒め

牛バラ炒めの画像です
牛バラ炒め

牛バラ肉に料理酒をふりかけて炒めて塩コショウで味付けをしただけの料理です。

たったそれだけのシンプルな料理なのですが、当然美味い!

牛バラ肉が食材として強い。

強い食材を手に入れた時には、とりあえず塩コショウで焼くのが間違いなくて良いですね。

もちろん、凝った料理をしてもいいのですけれど。

レシピ

  1. フライパンに牛バラ肉を並べ、料理酒をふりかけ、塩コショウで味をつけながら炒める

魚玉子定食

魚玉子定食の画像です
魚玉子定食

サバの塩焼き、赤魚のみりん干し、チーズオムレツ、サラダの定食です。

サラダが異様に水っぽいですが、塩とライム汁をかけて放置していたら勝手にこうなったのです。

味や食感には特に問題ありません。なので良い。

むしろ他の食材が脂っこい中で、お口をサッパリとしてくれるので隠れた主役です。

本来の主役がどのお皿かと言われると難しいところですが。

全部、美味い!

レシピ

  1. サバの塩焼きを焼く(①)
  2. 赤魚のみりん干しを焼く(②)
  3. フライパンに油を引き、火にかける(③)
  4. ③に溶いた卵を加える(④)
  5. ④にある程度、火が通ったらとろけるチーズを加える(⑤)
  6. サラダをお皿に盛り、塩・ライム汁をかける(⑥)
  7. ①・②・⑤・⑥をテーブルに並べる

中華定食

中華定食の画像です
中華定食

ニッスイの「麻婆豆腐の素 四川風辛口」を使った麻婆豆腐、豆苗と豆もやしの炒めもの、きのこスープの定食です。

麻婆豆腐はニッスイの「麻婆豆腐の素 四川風辛口」の作り方に従って作っています。何のアレンジも加えていません。それで十分美味い。

豆苗と豆もやしの炒めものはごま油と十三香と塩コショウで味付けしています。

きのこスープはしめじ・しいたけ・鶏出汁・玉葱・オイスターソースを煮込んで作る。

どれもこれも激ウマです!

中華料理って、どうしても油が多めになってしまいがちですが、こちらの定食はそれほどでもないです。もちろん油ギトギトでも美味しいんですけどね。

レシピ

  1. ニッスイの「麻婆豆腐の素 四川風辛口」を使い、規定のレシピに従って麻婆豆腐を作る(①)
  2. フライパンにごま油を引いて、火にかける(②)
  3. ②で豆苗・豆もやしを炒め、十三香と塩コショウで味を整える(③)
  4. 鍋に水・しめじ・しいたけ・鶏出汁・玉葱・オイスターソースを加え、煮込む(④)
  5. ①・③・④をテーブルに並べる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第105回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました