【Daily Choppy !】第200回:クリエイター募集用のパンフレットを作成しています

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事の内容について

「Daily Choppy !」もついに連載200回に到達しました。いつも読んで頂きありがとうございます。大変嬉しいです。

それはさておき今回の記事では今後ふらとぴの営業ツールとして活用しようとしているパンフレットに関する話題を書いていきます。連載200回と全く関係ない話題でスミマセン。特に200回に絡めて書く話題もありませんので、今回もいつもの通りに進めさせて頂きます。

パンフレットが欲しい

「Daily Choppy !」で何度も出てくる話題で恐縮なのですが、ふらとぴは↓の図に表しているビジネスモデルを実現しようとしています。

「ふらとぴ」のビジネスモデル
「ふらとぴ」のビジネスモデル

上の図に表している通り、ふらとぴは4種類の顧客を想定しています。

それぞれの顧客の獲得方法に関して色々と課題はあるのですが、現在、まったくリーチできていない顧客が顧客②と顧客③です。

ただ、顧客③に関してはリーチするための方法は分かっています。というのも、顧客③は世の中に数多存在する一般企業が対象となるので、めぼしい企業をピックアップして片っ端からテレアポ・飛び込みなどの方法で営業をかければいいだけなのです。その効率性や精度はともかくとしてリーチの方法がまるでわからないというワケではありませんし、それを実現する事にも特に課題はありません。今はまだ実施していないだけです。

対して顧客②はリーチ出来ていないだけでなく、その方法すらイマイチ不明確です。顧客②の対象者がそもそも物理的にどこにいるのかもよく分かっていません。この辺りの話は過去に「Daily Choppy !」でも書いた事があります。

確実に言えるのは顧客①(障害福祉施設)の利用者は顧客②の対象者なので、障害福祉施設に候補者がいる事はわかっているのですが、そこにいる顧客②の候補者に直接リーチする方法を現在のふらとぴは有していません。障害福祉施設の利用者の情報はプライバシー情報のため、施設の外部の人間である僕達が入手する事は出来ないためです。

この課題を解決するために僕達はパンフレットを活用したいと考えています。

どんなパンフレットをどう使うのか?

今回、作成しようと考えているパンフレットの内容は以下の通りです。

ターゲット

顧客②

目的

ターゲットの獲得

活用シーン

顧客②になり得る方の目に付きそうな場所(たとえば障害福祉施設)に置いてもらい、パンフレットに興味を持ってくれた顧客②候補者にふらとぴの存在を周知する

目的達成のためにパンレット上に必要な要素

  • ふらとぴのサイトURL・QRコードなどふらとぴにアクセス可能な情報
  • ふらとぴとは何か?を説明する情報
  • 顧客②とってのふらとぴの価値を説明する情報
  • ふらとぴへの連絡方法

どの様な形式で作成するか?

手に取りやすいサイズかつ視認性に問題が生じないサイズ。そこまで華美でなくてよい。具体的には「折り畳み時にA5サイズ、2つ折り、光沢紙」を想定。

パンフレットをどうやって作るのか?

パンフレットの具体的な作成プランは以下の通りです。

パンフレットの素材データは誰が作成するのか?

構図・イラストはふらとぴクリエイターのこむぎがメインで実施予定。彼女は構図も考えられるしイラストも出来るし、とにかく最高なので助かります。本当に感謝です。

どうやって印刷するのか?

パンレット印刷が注文可能な印刷会社をいくつかピックアップし最安値で発注可能な会社に発注する

本日の締め

現在、僕達は本記事に書いたような内容・方法でパンフレットを作成しようとしています。

ただ、 顧客②の獲得のための効果的なパンフレット設置場所はいまのところよくわかっていません。この点に関してはパンフレットを置いてくれそうな施設にローラー作戦で営業をかけて、反応を見ながら効果的なパンフレット設置場所を探していく事になるかなぁ…と考えています。

今のところのパンフレット設置場所候補は以下の様な感じかなぁ?と思っています。

  • 障害福祉施設
  • 特別支援学校
  • 「居場所作り」系の事業を行っている施設
  • 行政の障害福祉担当窓口
  • 地域の社会福祉協議会

これらの設置場所候補に実際にパンフレットを設置してもらっても、顧客②の獲得に効果があるかどうかはやってみないとわかりません。そもそもパンフレットを置いてもらえるのかどうかもわかりません。効果があれば継続してパンフレット作成・配布を繰り返します。効果が無ければ、別の方法を考えます。そもそも置いて頂けない場合も、その時はその時で何かしらの対策を考えます。

行き当たりばったり感がありますが僕は個人的に「考えてもわからない事はとりあえずやってみよう」というスタンスでビジネスを行っています。今回も同様です。何事もトライ&エラーです。

「いやいや、こうやった方が効率的でしょ」みたいなご意見がありましたら僕のTwitterなど経由でご連絡頂けると助かります。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし、今の世の中、ネットで探せばすぐに業者が見つかるので本当に便利ですよね。やろうと思えば実現したい事がすぐに実現できます。逆に言えば「実現出来てない=やろうとしていない」という事なので、言い訳がきかない世の中になってきた…とも言えるのかもしれませんが。便利になるのも良し悪しかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました