【Daily Choppy !】第542回:食事の準備と執筆のネタだしは似ている

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。料理担当、チョッピーです。

今回の記事について

食事の準備と執筆のネタだしは似ている
食事の準備と執筆のネタだしは似ている

今回はチョッピーの感じている「食事の準備におけるクリエイティブ」についてのお話です。

チョッピー家の食事準備担当はチョッピーです

「Daily Choppy !」でもたまに書いていますが、チョッピー家の食事準備担当は僕ことチョッピーです。単純に僕が料理が好きだから、そうなっています。

チョッピー
チョッピー

洗濯&服の取り込みなどは妻の担当です。部屋の掃除は気付いたときに一緒にやってます。ただ、台所の整理やキッチンの掃除・食器洗いなどは基本的に僕の担当です。

ただ、僕は別に料理担当だからと言って料理が上手なワケではない。味や栄養面に関してはそれなりだとは思っています。ただ、とにかく出来上がった料理の見た目がアレ。繊細な盛り付けとか包丁の使い方などが苦手なのです、基本的に。配色のセンスも独特だし。

でも、まぁ、家庭料理なんて毎日作るわけです。細かな点になんかこだわってはいられませんよ。「家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」を信条に日々の食事を作っています。

チョッピー
チョッピー

僕はラーメン二郎とかも好きですからね。料理に見た目をそれほど求めていません。もちろん「味」や「コスパ」などの他の条件が同じなら、見た目が良い方がいいですけど。「見た目は良いけどその他はダメな料理」よりも「見た目はダメだけどその他は良い料理」を好みます。

なお、僕の料理のクオリティに関しては「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」を読んで頂ければ一目瞭然です。直近はこちら↓

毎日やってるとネタ切れするよ

家事って基本的に毎日する作業じゃないですか。料理もそうだと思います。まぁ、家事の中では料理はアウトソースしやすい分野だとは思いますが。外食とか中食とかで。

中食とは

総菜やコンビニ弁当などの調理済み食品を自宅で食べること。レストランや飲食店で料理を食べることを「外食」と言い、手作りの家庭料理を自宅で食べることを「内食(うちしょく:ないしょく)」と言ったりするが、総菜や弁当などの、外部の人手によって調理されたものを自宅で食べるという意味で、外食と内食の中間に位置づけられることから、こう呼ばれる。

中食とは|コトバンク

でも、さすがに毎日外食・昼食をするわけにもいかない。栄養管理も難しそうだし、なによりコストが…。

チョッピー
チョッピー

場合によっては中食の方が安くなるケースもあるのかもしれないけど。僕は量をアホほど食べる人なのでスーパーで食材を買って作った方が安上がりになるのです。

というわけで基本的に僕の家では僕が毎日、料理をしています。でも、毎日、作ってるとホントにネタ切れするんですよね。

チョッピー
チョッピー

今日の夕飯はどうする…。冬だし鍋…? でも、冬になってからの鍋頻度が異常だぞ…。だったら焼肉…? 牛肉か…? 豚肉か…? 肉はちょっと高いんだよな…。いっそのこと、野菜炒め…? いや、野菜は鍋で飽きてる…。うーん…。

みたいな。かなり悩んで献立を考えています。

料理の準備と「Daily Choppy !」のネタだしは似ている

料理担当として日々の献立に頭を悩ませている僕ことチョッピー。昨日ふと気付いたんですけど、これ、僕が毎日書いている「Daily Choppy !」のネタ出しと完全に同じ頭の使い方なんですよね。

僕は基本的に毎朝、起きてから「Daily Choppy !」のネタを考えて執筆をしています。この時の疲れ方と食事の献立を考えている時の疲れ方が全く同じ。

チョッピー
チョッピー

今日の記事はどうする…? 時事ネタのコロナ関連…? でも、コロナ関連の文章はつい最近、書いた気もするぞ…。だったら趣味の話…? 音楽…? ゲーム…? 趣味は語りづらいんだよな…。いっそのこと「CHOPPY’Sキッチン」…? いや、CHOPPY’Sキッチンはつい先日やったばっかりだ…。

うん、ほぼ同じ。どちらも苦しみつつ楽しみながらやっています。

チョッピー
チョッピー

で?

いや、「で?」って言われても困るけど…。似ているなぁ…。というだけの話です。読者の皆様に新しい視点を提供出来たのであれば、嬉しく思います。

本日の締め

今回は僕の感じている「食事の準備におけるクリエイティブ」についてのお話を書いてみました。

「Daily Choppy !」にしては珍しく「起・承・結」の構成になりました。

チョッピー
チョッピー

「Daily Choppy !」は基本的に「起・承・転・結」の構成を意識して作られています。それがキレイに実現できているかどうかは別の話。

なんというか「転」が起こらないくらい僕の中では「料理の準備と記事のネタだしは脳の同じ場所を使っている感」がしっくり来たので、こういう構成になりました。面白みに欠ける文章になっちゃったかな…? まぁ、いいや。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今日の夕飯は何にしましょうかねぇ…。

タイトルとURLをコピーしました