【Daily Choppy !】第823回:マネ・マネ・マネー

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。自炊好き、チョッピーです。

マネ・マネ・マネー
マネ・マネ・マネー

秘伝

料理を必ず成功させるコツをご存じだろうか?

実は簡単だ。

素材から作り方までレシピに完全に従えばよい。

チョッピー
チョッピー

そりゃそうでしょ。レシピに従えば成功するなんて当たり前の話だよ。

そう思われる方は多いと思う。

でも、実際はレシピ通りに作っていないパターンの方が多いと思うのだ。

たとえばレシピに含まれていない調味料を隠し味として勝手に入れてみたり、弱火で10分煮込まなければいけないところを強火で5分にしてみたり…。

チョッピー
チョッピー

ドキッ!

読者の皆様の中にも、心当たりがある方もいらっしゃるのではないだろうか。

チョッピー
チョッピー

でも、別にレシピ通りに作らなくても必ずしも失敗するワケじゃないし…。アレンジだよ、アレンジ

確かに完全にレシピに従わなくても、必ずしも失敗するとは限らない。

でも、それは運が良かったか、ある程度の技量がすでにある場合に限られる(と思う)。

大抵の場合はレシピ通りに作った方が美味しいモノが出来る。

特にお菓子の場合はレシピが大事だ。レシピ通りに作らないとほぼ100%の確率で失敗する。

料理を失敗させたければレシピを完全に無視すればよい。

逆に言えば、レシピに従えば料理は成功する。

料理を成功させ続けていれば、いずれレシピに従わなくても美味しい料理を作れる技量も身に着くかもしれない。

すでに500枚近くあります

本連載『Daily Choppy !』には毎回、僕ことチョッピーの挨拶の後にサムネが掲載されている。

今回で言えばこれ↓

マネ・マネ・マネー
今回のサムネ

実はこのサムネ、連載当初から掲載されていたわけではない。

初めてサムネが掲載されたのは第337回(心理的障壁を外す方法)のこちら↓

心理的障壁を壊せ!
『Daily Choppy !』第337回:心理的障壁を外す方法_サムネ

これはこれで味があるとは思うが、最近のサムネとは全く趣が異なる。

これらのサムネは僕ことチョッピーが全て手作りしている。

さすがに初めてサムネを掲載してから500回近く毎日新しいサムネを作り続けていれば、技術も上達する(と思いたい)し、画風(と言うのかな?)も変わっていくのだろう。

あくまでもオマージュであって、決してパクリではない

常に画風が変わり続けている『Daily Choppy !』のサムネ。

個人的に最近、また少し画風が変わったと思っている。なんというか…今までよりも少し扇情的な感じになって、広告感が増した? ような気がしている。

チョッピー
チョッピー

もしかしたら『Daily Choppy !』の熱心な読者の方…チョッピストの方々には同意して頂けるかもしれません。

そのキッカケになったのは明らかに第814回(力が欲しいか!?)のサムネ。

力が欲しいか!?
『Daily Choppy !』第814回:力が欲しいか!?_サムネ

これ、『ARMS』というマンガのウェブ広告のオマージュである。

このサムネを作って以降、なんとなく『Daily Choppy !』のサムネが広告的になった気がする。

チョッピー
チョッピー

具体的には「被写体のアングル」と「文字の使い方」に気を配るようになった結果かな…?と思っています。

模倣最高

この画風の変化、個人的には「さらに僕好みになった」と感じており、プラス評価をしている。

チョッピー
チョッピー

読者の皆様が良しと思うか否かはわかりませんが…。

何事もそうだと思うのだが、やはり何かを模倣するのは直接的にスキルの向上に繋がると思う。

昔から「門前の小僧、習わぬ経を読む」などと言う通り、意識しなくても自然と身に着くスキルもあると思う。だとすれば意識的に模倣すれば、その吸収率はもっと高くなる事だろう。

料理の腕前を挙げたければ、レシピを模倣するべき。

それと同じ事はおよそ人間の行うあらゆることに適応できるのではないだろうか。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕は基本的に毎日、自炊をしています。料理から学べる事って多い気がするんですよね。まぁ、別に自炊の目的は勉強ではないですけどね。

タイトルとURLをコピーしました