【Daily Choppy !】第419回:withコロナは結局「マスク着用・手洗い、うがいの徹底」で落ち着くのでしょうか?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。感染対策は徹底している男、チョッピーです。

今回の記事について

結局、これだけなのかな…?
結局、これだけなのかな…?

今回はWith コロナに関して最近のチョッピーが感じている事について述べます。

新型コロナウイルス関連の話題にみんな飽き飽きしている気がする

日本で新型コロナウイルス対策が強化され始めたのはダイヤモンドプリンセス号の件が話題になった2020年の2月上旬くらいからだったと記憶しています。現在は2020年の9月。あれから半年以上が経ちました。

僕の家にはテレビがありません。そのためアクセスできるテレビの報道は各局がYouTube等に投稿しているモノに限られます。ドラマやバラエティなどは動画配信サービスで簡単に観られるのですが、報道番組はそれらのサービスではあまり配信されないようです。ニュースやワイドショーは速報性が大事だからでしょうか。YouTubeにもニュース番組はあまり多くは投稿されていない気がします。

その様な少ないリソースにも新型コロナウイルスの話題はいまだに上がってきます。とはいえ、内容はほとんど毎日同じで「全国および東京の新規感染者数」ばかりです。さらにそれが報道される時間はかなり短くなっている気がします。

チョッピー
チョッピー

「気がします」という表現からもわかるかと思いますが、これらはデータに基づくお話ではなく、全て僕の体感です。

前述した通りニュースやワイドショーでは速報性が大事です。速報性には大前提として新規性が含まれます。新規性のない情報は速報する価値もないからです。その観点から考えると現在の新型コロナウイルス関連の話題には新規性が少なく、ニュース価値が薄れてきていると言えるのかもしれません。

言葉を選ばずに言えば新型コロナウイルス関連の報道量が減っている事からは、その報道のニュース価値が下がっている…つまり話題に新規性が無く、視聴者が飽きつつある…という事が読み取れるのではないでしょうか。

個人的には在京テレビ各局の報道姿勢からは「ニュース価値はないけど社会的価値から考えると報道しないわけにはいかないから仕方なくやっている」という雰囲気を感じます。

チョッピー
チョッピー

うがった見方かもしれません

ちなみに脱線しますが僕はニュース番組閲覧用にはこちらのYouTube動画を愛用しています。

JapaNews24 ~日本のニュースを24時間配信

ANNのニュース番組が24時間ライブ配信されているので便利です。

新型コロナウイルス関連の話題は公衆衛生から経済問題にカテゴリが変わった?

最近の「感染者数」以外の新型コロナウイルス関連の報道として目立つモノに「一般のお店における新型コロナウイルス対策」や「観光地の売上の低下」などがあるように思えます。9月4日にも、とあるラーメン店のコロナ対策を報じる番組がYouTubeにアップされていました。

超ド級ラーメンで脱苦境!飛び散る飛沫に専用排気管(2020年9月4日)
チョッピー
チョッピー

後半に出てくるラーメン屋さんを、この動画の文脈で紹介するのは変だと思いますが。それだけ番組側にもネタがないのかもしれません。

この動画はあくまで例として出しただけですが、ほかにも「Go To トラベル」関連のニュースなどを目にする事は多いです。

新型コロナウイルス関連の話題は、少なくとも報道においては公衆衛生のカテゴリから経済問題のカテゴリにスタンスが変わったように思われます。

With コロナの新しい生活様式として定着したのはマスク着用と手洗い・うがいだけ?

緊急事態宣言が解除されてから街には徐々に人が戻ってきているようにも思えます。繁華街にはそれなりの人がいますし、満員電車も珍しくありません。時間帯によってはスーパーなどに多くの人が入っている場合もあります。その様な場所においてはソーシャルディスタンスはあまり守られているように思えません。

出勤する人も増えているようです。2020年の4月~5月あたりに色々なところで言われていた「with コロナにおいてはリモートワークを始めとする新しい働き方が定着する。それに伴い人口の東京一極手中なども解消されるかもしれない」というオピニオンが実現する雰囲気はあまり感じ取れません。

今の時代、技術的にはリモートワークを実現するのはそんなに難しい事ではないと思います。インフラも整備されていますし、リモートワークのためのツールも揃っています。後はそれを活用するための環境整備と意識改革をすればよいだけです。

ただ、その実現がなかなか難しいのでしょうね。特に後者の「意識改革」は出来ない人には永遠に出来ないモノでもありますし。

チョッピー
チョッピー

なんとドライな言い方

確かにドライな言い方ですが、実際、そういうモノです。意識改革は出来る人は出来ますが、出来ない人には一生できません。新しい世界を望む人は、そういう人たちだけで頑張って世界を作っていくしかありません。

結局、With コロナで何が変わったかと言うと「みんなマスクを着けるようになった」だけなのかもしれませんね。「手洗い・うがい」も定着したと思いたいところですが。

チョッピー
チョッピー

やはり出来るだけ生活は変えたくない…という事なのでしょうね。学ぶところが多い。

本日の締め

今回はWith コロナに関して最近のチョッピーが感じている事について述べてみました。

個人的にWith コロナで期待していた「リモートワークの促進・定着」があまり実現されていない感じがしていて少し残念です。今のままだと新型コロナウイルスは本当に日本に悪い影響しか与えていない様な気がしますね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみにふらとぴではクリエイター活動は完全にリモートで実施できます。ふらとぴにコンテンツを掲載してみたい方は是非、ご気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました