【Daily Choppy !】第902回:あけましておめでとうございます

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。寝正月有段者、チョッピーです。

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

新年のご挨拶と、今回の記事について

さて、お正月ですね。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今回の記事、正月だし土曜日だし…という事で、前回の記事(『Daily Choppy !』第901回)と同じくライトに読めるモノにしようかな…と思っていたのですが、よく考えると、ワザワザお正月に『Daily Choppy !』を読んで頂ける方は相当なチョッピスト(『Daily Choppy !』愛読者の意)なのではないか…であれば、そんなにサービス精神に溢れた記事でなくても読んで頂けるのではないか…と考え直しました。

というわけで今回は今年の僕の抱負を書いていきます。

今年の『ふらとぴ』の運営にも関わる内容になります。

お楽しみ頂ければ幸いです。

今年の抱負

僕の今年の抱負を一言で述べると「『ふらとぴ』を事業として成り立たせる」となります。

もう少し具体的に述べましょう。

『「ふらとぴ事業」で関係各位の人件費を賄えるようにする』が今年の僕の抱負です。

チョッピー
チョッピー

抱負というよりも、目標と言った方が適切な内容かもしれません。

というのも、現在の『ふらとぴ』は売上がほとんどなく事業として成り立っていないのです。

『ふらとぴ』のキャッチコピーである「Make everyone happy !!」を実現させるためにも、まずは「ふらとぴ事業」をビジネスとして成立させる必要があります。

そして、そこから僕を始めとする関係各位の人件費を賄う必要がある。

そうでなければ継続性がなく、僕の目指す「Make everyone happy !!」は実現できないのです。

…さて、抱負を定めましたので、次はその実現可能性を高めるために数的目標と質的目標にブレイクダウンを行いましょう。

数的目標

新規ふらとぴクリエイター参入数

昨年は「ぢーこ」「Picturize lab」の2名が新たにふらとぴクリエイターとして参入して頂けました。

これにより現在のふらとぴクリエイターの総数は7名となっています。

今年はこの数を10名にまで増やしたいと思っています。つまり、ふらとぴクリエイターを新たに3名は迎え入れたい。

それにより『ふらとぴ』の一般ユーザー(『ふらとぴ』を読み物系サイトとして楽しんで頂ける方々)に対する訴求力を高めたいと考えています。

チョッピー
チョッピー

サイトの訴求力を高めたいのであればチョッピーがふらとぴクリエイターとしてもっと頑張ればいいのでは?

それはもちろんそうなのだけれど、僕一人の頑張りでは限界がある。

出切れば今年は僕は自分のリソースを、ふらとぴクリエイターとしてのタスクではなく、営業・経営者としてのタスクに多く割り振りたいと考えています。

というわけで今年は営業・経営者としての「ふらとぴクリエイター獲得活動」に注力したいと考える次第です。

新規掲載福祉施設数

現在、『ふらとぴ』には兵庫・大阪・大分の3つの障害福祉施設のPRコンテンツが掲載されています。

チョッピー
チョッピー

なお、まさに現在、4つ目の掲載施設となる予定の施設とお仕事を進めている最中です。

これを今年は10にまで増やしたいと考えています。

つまり今年中にあと6つの施設からお仕事を受注する必要があります。2ヶ月にひとつのペースですね。

チョッピー
チョッピー

結構なハイペースだけど、具体的にはどうするつもりなの?

今年は「障害福祉施設に『ふらとぴ』を紹介してくれる人」との繋がりを積極的に作っていく活動を多くすることにより、間接的に障害福祉施設への営業をしていきたいと考えています。

というのも昨年はテレアポを主体にいくつかの福祉施設に直接的な営業活動を行ってみたのですが、これが全く成果が出なかったのです。

どうやら障害福祉施設は基本的に外部の人間の営業に対してはガードが極めて硬いらしい。

これは僕の実感だけではなく、実際に複数の障害福祉施設関係者から「障害福祉施設は基本的に外の人間との関わりを持ちたがらない」というお言葉も頂いています。

というわけで現在の僕は障害福祉施設に対してはテレアポや飛び込み営業は効果が無い…というか、やればやるほど逆効果のようだと感じています。

そんな相手に対して営業を成功させるための手段として有効なのは「信頼している相手からの紹介」。

そんなわけで今年は僕は「障害福祉施設の関係者が信頼している相手」に対して営業を行っていくつもりです。

チョッピー
チョッピー

障害福祉施設の関係者が信頼している相手とは…?

そうなんですよね。まずはそれをリストアップする作業から始める必要があります。

とりあえずは市の障害福祉課や、商工会議所・信用金庫・銀行などに相談してみようかなぁ…と考えています。

読者の皆様の中に「障害福祉施設で働いてる知り合いがいるよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報頂ければ助かります。

質的目標

質的目標としては今年は「無理をする」を掲げたいと思います。

チョッピー
チョッピー

…今時、あんまり聞かない目標だね。昨今は「残業ゼロで無理せず成果を上げること」がクレバーでモダンな働き方とされているのでは…。

そうですね。知ってます。

でも、無理なんで。

チョッピー
チョッピー

諦めんなよ…。無理をすると寿命が縮むぜ?

そうですね。知ってます。

でも、無理なんで。

チョッピー
チョッピー

取り付く島もない。

いや、僕も『ふらとぴ』の運営を始めてから出来るだけ無理をしない働き方を心掛けてはいました。

でも、そうすると自分の望むアウトプット量が出せないのです。

というわけで今年は若干、心身に悪影響が出たとしても気にせずに無理をしていこうと思います。

どうせ「ふらとぴ事業」が失敗したら僕の心身への悪影響は避けられないのです。

進むも地獄、戻るも地獄なら、進むしかないでしょう。

今回の締め

今回は「正月に『Daily Choppy !』を読みに来てくれる人はチョッピストのハズ…」を前提に、僕の今年の抱負を書いてみました。

抱負とは言いつつ、これが達成できなければ退路が絶たれる目標でもあります。

何故ならばこのままだと、今年か来年に事業資金が底を突くから…。

なんとか事業を継続できるように頑張っていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

事業資金が尽きるとバイトか副業をしながら「ふらとぴ事業」を続けていくしかなくなってしまうので、それは出切れば(リソース量的な観点から)避けたいところです。

タイトルとURLをコピーしました