【Daily Choppy !】第437回:九州に来ています 2 ~とんこつラーメンの濃麻呂 (こくまろ) ~

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ラーメンには絶対にニンニクを入れる男、チョッピーです。

今回の記事について

今回も九州でドタバタしているのでライトに書いていきます。ラーメンのお話です。

九州に来ています 2
九州に来ています 2

なお、ドタバタしている理由は「Daily Choppy !」第436回↓をご参照願います。

「とんこつラーメンの濃麻呂 名島橋店」でチャーシューメン食べた

記事タイトルは「九州に来ました」とザックリとした表現になっていますが、もう少し具体的にお伝えすると福岡近辺に来ています。

福岡は「うどん・もつ鍋・焼き鳥・明太子」など美食の街として有名です。中でも僕が個人的に大好きなのはラーメン! というわけで今日はドタバタの合間を縫って妻の親族に「とんこつラーメンの濃麻呂 名島橋店」に連れていってもらいました。写真で紹介していきます!

チョッピー
チョッピー

「濃麻呂」は「こくまろ」と読むよ! 名島橋店の他に東京に二子玉川店もあります。近隣にお住まいでお店が気になった方は是非、足を運んでみてね!

チャーシューメン

チャーシューメン
チャーシューメン

最初にいきなり僕が食べたラーメンの紹介します。チャーシューメン。お値段は800円。良心的!

九州は豚骨ラーメン文化圏です。そのため九州で「ラーメン」という言葉は基本的に豚骨ラーメンを指します。チャーシューメンのスープも当然のように豚骨です。

チョッピー
チョッピー

僕も九州出身なので豚骨ラーメンが大好きです。他の種類のラーメンも嫌いじゃないけどね。

「こくまろ」の名前に恥じない濃厚かつまろやかな味のラーメンでした! 博多ラーメンの王道を征く味わいが楽しめました。

その他

「とんこつラーメンの濃麻呂」のラーメン以外の写真をご紹介します。

入口

入口
入口

夜中に行ったのでまっくらで申し訳ないですが入口です。ホームページでは「濃麻呂」という名前なのですが看板やのれんには「こくまろ」と書かれています。どちらが正式名称なんでしょうね?

券売機

「濃麻呂 名島橋店」では券売機で注文を管理していました。

券売機
券売機

ちなみにメニューはこちら。全体的に良心的な値段設定で嬉しいですね。

感染症対策

「濃麻呂 名島橋店」ではキチンとした感染症対策が為されているようでした。

キチンとした感染症対策
キチンとした感染症対策

安心して食事を楽しめますね。

本日の締め

今回はラーメンのお話をライトに書いてみました。

九州に来たらラーメンは食べたいところです。もちろん有名店は支店が各所にあるので九州外でも食べられますが、なんでしょうね、その…現地で食べると雰囲気も出るじゃないですか。雰囲気込みで、やはり本場で食べた方が満足感が高まる気がします。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

皆さんは何ラーメンが好きですか?

タイトルとURLをコピーしました