【Daily Choppy !】第664回:東京に来ています(1)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。久しぶりにスーツを着ます、チョッピーです。

東京に来ています(1)
東京に来ています(1)

緊急事態宣言延長! その時チョッピーは…

ご存じの通り緊急事態宣言が対象地域を増やす形で延長された。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区域変更

結果、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の計6都府県を対象に5月31日まで緊急事態措置が取られる事となった。

そんなピリピリとした情勢の中、申し訳ないのだが…実は僕は今、東京にいる。

チョッピー
チョッピー

…!? 各地の知事が「不要不急の外出は止めろ」とか「県をまたいだ移動は自粛しろ」とか言っているこのご時世に!?

うん。

チョッピー
チョッピー

しかも大阪から東京に!? 緊急事態な場所から緊急事態な場所に移動したの!?

うん。

チョッピー
チョッピー

関空からジェットスターで成田に飛んで、そこからバスで東京駅に行ったの!?

うん。なんで知ってるの?

チョッピー
チョッピー

それは…掛け合い形式で書いてるけど結局のところ、この吹き出しの文章も地の文も、書いてるのは同じチョッピーだから…。

いや、そうだけど。設定は守ろうよ。

チョッピー
チョッピー

なんか言えよ。

東京に来た! その時チョッピーは…

さて、東京に来たとはいえ別に観光目的ではない。5月頭に東京に行く事は本連載『Daily Choppy !』でも何回か書いていたので、熱心な読者の方…いわゆるチョッピストの方は理由もすでにご存じかもしれない。友人の結婚式に参加するためだ。

緊急事態宣言下においても結婚式場へは休業要請は出ていない。個人の感染リスクが低いと言い切れるかどうかはわからないが、僕としては最大限の感染対策を行った上で参加しようと思っている。

なので、実は今回の東京滞在は2泊3日の予定なのだが、今のところ「結婚式に参加する」以外の予定は何も入れていない。

これは普段の僕としてはあり得ない判断だ。

僕は東京が好きである。せっかく東京に行くのであれば本当は1週間くらい滞在したい。

で、その間に関東に住んでいる友人・知人に会ったり新しく出来た商業施設を見学したり、横浜に遊びに行ったりしたい。

チョッピー
チョッピー

緊急事態宣言が発出されていなかったら、絶対にやってました。

だが、今回はその様な予定は何も入れていない。本当に飛行機で東京に来て、結婚式に出席して、飛行機で東京から帰るだけの旅の予定だ。何も面白くない。いや、結婚式自体は楽しみなのだが…。

しかも、今日は雨も降っていた。最悪だ。桑田佳祐の歌を彷彿とさせる。

桑田佳祐 – 東京(Full ver.)

いや、桑田佳祐の歌は最高なのだが。

少しだけ東京感を味わいました

でも、実は僕は今日、ほんの少しだけ東京感を味わっている。せっかくなので、ここで共有してみよう。

六厘舎 生七味つけ麺
六厘舎 生七味つけ麺

東京駅一番街東京ラーメンストリートに出店している六厘舎の「生七味つけ麺 大盛」だ。

六厘舎は人気店。通常であれば店に入るまでに50分くらいは並ばなければいけないイメージがある。ただ、この日はコロナの影響か、ほとんど人が並んでいなかった。2分くらい並んだだけで入れた。良かった。(最近はあまり並ばなくても入れるのだろうか?)

麺 接写
麺 接写

麺がモチモチで美味しい。

スープ 接写
スープ 接写

スープも濃い目の魚介トンコツで美味しい。「The 東京のつけ麺」という感じ。

消毒液
消毒液

お店の入り口にはこんな消毒液ディスペンサーが。感染症対策も万全ですね。

今回の東京滞在で味わえる東京感はこれくらいになりそう…。

本日の締め

今回は僕の「東京に来ています」というご報告をさせて頂きました。

とりあえずタイトルは「東京に来ています(1)」とシリーズ的な感じにしてみたのですが、明日、「東京に来ています(2)」という記事が掲載されるかどうかは未定です。

なんと言っても東京感を味わえる予定がないので…。東京感を味わえたらシリーズ化します。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

本当に新型コロナウイルスはイヤですね!

タイトルとURLをコピーしました