【Daily Choppy !】第966回:CHOPPY’S キッチン 第63回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第63回
CHOPPY’S キッチン 第63回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第63回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

本格四川火鍋

本格四川火鍋
本格四川火鍋

業務スーパーで売られている「本格四川火鍋(麻辣ベース)」を使って作った火鍋です。

「本格四川火鍋」と名乗っているモノを使っているのだから、当然、料理名も「本格四川火鍋」で問題ないでしょう。知らんけど。

文句がある方は業務スーパーに言ってください。僕の責任ではない。

味わいは本当に本格派です!

具体的に言うと小肥羊の火鍋の味にかなり近い! つまりは本格四川火鍋の味です!

花椒等のスパイスの味もしっかりする。本当に美味しい。

業務スーパーの「本格四川火鍋(麻辣ベース)」、火鍋好きの人には強くおススメします。ムチャクチャ美味しい。

ちなみに今回の具材はしいたけ・肉団子・豆腐皮・豆もやしと、結構、シンプルです。

それでも美味しい。

豚肉やラム肉などを入れると、さらに美味しくなると思います。

レシピ

  1. 鍋に本格四川火鍋(麻辣ベース)、しいたけ、肉団子、豆腐皮、豆もやしを加え、煮込む

白菜鍋

白菜鍋
白菜鍋

上で紹介した「本格四川火鍋」に一口サイズにカットした白菜を半玉ほど加えて煮込んだところ、火鍋とは全く違う謎の鍋が出来上がりました。

不思議。

白菜から大量に水が出たんでしょうね。でも、それだけで、アレほど真っ赤だった鍋がこんなに優しい色合いになるとは…。

本当に不思議。

味わいも見た目通り非常に優しいモノになっています。火鍋的な刺激はほとんどありません。

これはこれで普通に鍋として美味しいです。

レシピ

  1. 「本格四川火鍋」を作る(①)
  2. 白菜を一口大にカットする(②)
  3. ①に②を加えて煮込む

火鍋の〆(ラーメン)

火鍋の〆(ラーメン)
火鍋の〆(ラーメン)

上で紹介した「白菜鍋」と化してしまった火鍋に「唐辛子と花椒を炒めて味と香りを付けたゴマ油」を大量に加えてみたところ火鍋としてのアイデンティティが復活しました。

そこに中華麺を加えて作った火鍋の〆です。

火鍋と中華麺、合わないワケがないですよね。

激ウマ!

レシピ

  1. 唐辛子と花椒をゴマ油で炒める(①)
  2. 「白菜鍋」に①を加えて煮込む(②)
  3. ②に中華麺を加えて煮込む

ポトフセット

ポトフセット
ポトフセット

ポトフとパンとフライドチキンの洋風定食です。

パンは業務スーパー、フライドチキンはメガドンキで買いました。

ポトフだけ作っています。

というわけでポトフだけ接写した写真も載せます。

ポトフ単体
ポトフ単体

ポトフの具材は白菜・洋風ベジタブルミックス・ウインナー。味付けはコンソメとブラックペーパーと乾燥パセリ。

シンプルながら美味しい!

パンとも合います。栄養面でも優れている様な気はします。

レシピ

  1. パンとフライドチキンを買う(①)
  2. 鍋に水・一口サイズにカットした白菜・洋風ベジタブルミックス・ウインナー・コンソメ・ブラックペッパー・乾燥パセリを加えて煮込む(②)
  3. ①と②を並べる

カキのアヒージョ

カキのアヒージョ
カキのアヒージョ

カキのアヒージョです。加熱用のカキが半額で売られていたので作りました。

普通に美味しいです。

いや、もう、ホントそれ以外に特筆する事は何もないです。

ニンニク・唐辛子・オリーブオイル・塩。そこにカキ。

それだけでいい。それだけがいい。

レシピ

  1. カキに塩をふりかけ揉みこみ、水で洗って汚れを落とす(①)
    →あまりしっかり洗うと旨味も落ちてしまうらしいですが、僕は汚れがついているのが絶対に嫌なのでしっかりと洗います。「旨味を残す」よりも「汚れを落とす」ことを優先するのがChoppy’sキッチン流です。
  2. 鍋にニンニク・唐辛子・オリーブオイル・塩・①を加え、煮込む

ブロッコリーとベーコンのアヒージョ

ブロッコリーとベーコンのアヒージョ
ブロッコリーとベーコンのアヒージョ

上で紹介した「カキのアヒージョ」の残りのオイルを使って作りました。

名前の通りブロッコリーとベーコンのアヒージョです。それ以外の具材は入っていません。

シンプルな味わいながら美味しい!

正直、オリーブオイル・塩・ニンニク・唐辛子と一緒に煮込めば、なんでも美味しくなるんじゃないの? という気がしなくもありません。

その中でもブロッコリーとベーコンは、カキと同じく相性が最高です。

パンと一緒に食べましょう。

脳に直接響く系の美味しさが味わえます。

レシピ

  1. 「カキのアヒージョ」の残りのオイルに一口大にカットしたベーコンとブロッコリーを加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第63回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました