【Daily Choppy !】第1102回:危険なアドバイス

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。危険大好き、チョッピーです。

危険なアドバイス
危険なアドバイス

KDPAマンの大冒険

先日、7月15日に『ふらとぴ 3rd アニバーサリー』と銘打ち、いくつかのスペシャルコンテンツを掲載した。

ふらとぴ 3rd アニバーサリー
ふらとぴ3周年を記念した特別企画。特別イラスト・スペシャル連載・データ分析と様々な角度からふらとぴが楽しめます!

実はこの企画、まだ終わっていない。

周年記念なのに、その中でミニ連載を始めてしまったのだ。

それがこちら。

こちらの企画の趣旨をザックリお伝えすると以下の通り。

チョッピー
チョッピー

タイトルの通りの単純明快な企画です。

だが、この企画、単純明快ながら労力は必要となる。

マイクラ内でイジーンを建築するための素材(=各種ブロック)を集めなければならないからだ。

なので、先日からマイクラ内に仮拠点を作ったり

仮拠点
仮拠点

山の中の木を伐採したり

山を伐採
山を伐採

鉱物を掘るために地下への道をひたすら広げたりしている。

地下への道
地下への道
チョッピー
チョッピー

これからまだまだ作業が必要です。なお、作業の様子は Twitch で配信したりしなかったりしています。

無限ポコポコの誘惑

こんな感じで8月末までに上の企画を終わらせるべく、マイクラをちょこちょこプレイしているのだが…いやぁ、マイクラは本当に面白いなぁ。

マイクラは実際にプレイしていないと、その面白みがイマイチ伝わりにくいゲームだと思う。

特にゲーム側から冒険の目的が提示されるわけでもないし、グラフィックがものすごく美麗な訳でもないし、ド派手なエフェクトがあるわけでもないし、感動のストーリーがキミを待つ!わけでもない。

それでも不思議とブロックをポコポコと壊しているだけで面白い。ムチャクチャ面白い。

デコボコだったフィールドが平らに整地されていくだけで最高の気分になる。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは整地厨と呼ばれるタイプの「フィールドをひたすら平らにしていく」というプレイスタイルを好む傾向にあります。

一度、その魅力に取りつかれてしまうと、ひたすらブロックを壊しているだけの動画を観ても「面白そうだな…」と思うようになってしまう。

たとえばこんな動画とか。

う~ん、楽しそうだ。

チョッピー
チョッピー

猟奇的と言うなかれ。

スランプではないが

と、このように楽しみながら企画を進めているのだが…。

先日(7月19日)、別のコンテンツにて少し困った状況に陥った。

チョッピー
チョッピー

『Daily Choppy !』の執筆が全然、進まない…。ネタは思い付いているのに…。

これは僕だけの感覚なのかもしれないが、記事を執筆する際には、それなりに思考や集中力を深いところまで潜らせなければ構成も考えられないし、その後に書くべき文章も上手く綴れない。

とはいえ、流石に僕も1100日以上、毎日、記事を書き続けている身。

普段は記事を書こうとしてから、さほど時間はかからずに、思考や集中力をそのレベルまで持っていける。

ただ、この時はダメだった。

ネタは事前に思い付いていたのに、その後の作業(構成・執筆)が遅々として進まない。

記事執筆のために必要な何かが、消え失せてしまったかのようだ。

何の根拠もない仮説に基づく

おそらくだけれど、僕が記事執筆に苦戦した原因はマイクラにある。

チョッピー
チョッピー

おっと、これはヒドい言いがかり。散々、楽しんでおきながら責任転嫁をするなんて…。

いや、違うのである。

確かに僕はマイクラを思いっきり楽しんでいる。

そのおかげでプレイ後にはストレスが消え失せている自覚もある。

ただ、ストレスと同時に「記事執筆に必要な思考力や集中力」までどこかに雲散霧消してしまっている感覚があるのだ。

チョッピー
チョッピー

…なにか根拠でもあるの? ストレス発散と集中力の欠陥に関する医学的な研究とか…。

無い。

いや、正確に言うと、そんな研究があるのか無いのかすら僕は知らない。

知らないのだけれど、僕の実感としては、そうなのだ。

もしかしてだけれど…人間の思考能力とストレスには密接な関係があるのではないか?

僕はお酒を飲まないのでよくわからないのだけれど、飲酒もストレス発散になると言う。

これも「アルコールで脳を酩酊させ、思考能力を弱らせ、それによりストレスを飛ばしている」のではないか!?

チョッピー
チョッピー

知らんよ。

だとすると…逆に言えば「ストレスを溜めると思考も深まる」のかもしれない。

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

もし良ければ、皆様も「思考力が必要とされる作業」をする場合にはストレスフルな状況に身を置いてみて頂きたい。もしかしたら、いつもよりも深い思考と共に作業が出来るかもしれない。

チョッピー
チョッピー

人に勧める前に自分でやってみたらいいのでは。

え、普通に嫌です。ストレス、出来れば感じたくないし。

チョッピー
チョッピー

なんだコイツ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

でも、やっぱり個人的には思考力や集中力などのコンテンツ制作に必要なエネルギーとストレスには強い関係がある気がするんですよね。

タイトルとURLをコピーしました