【Daily Choppy !】第1372回:CHOPPY’S キッチン 第121回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1372回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第121回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第121回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

手羽元の甘酢煮込み

手羽元の甘酢煮込みの写真です
手羽元の甘酢煮込み

前々回ご紹介した「こんにゃくとゴボウとキノコの甘酢煮込み」に手羽元を加えて、さらに煮込んでみました。

なんとなく味わい的に合いそうな気がしたからです。

結果、想像通り美味しい。

ジューシーで、それでいてサッパリしている。

手羽元は安いうえに美味しくて、ホントにご家庭の味方ですよねー。

レシピ

  1. こんにゃくとゴボウとキノコの甘酢煮込み」を作る(①)
  2. ①に手羽元を加えて煮込む

豚ロースのみそ白菜煮込み

豚ロースのみそ白菜煮込みの写真です
豚ロースのみそ白菜煮込み

前回ご紹介した「鶏むね肉のニンニク白菜味噌煮込み」に豚ロースを加えて、さらに煮込んでみました。

なんとなく味わい的に合いそうな気がしたからです。

結果、想像通り美味しい。

ただし、こちらは「手羽元の甘酢煮込み」とは違いサッパリとはしていません。

コクと旨味が強い!

白菜煮込みは鶏肉とも豚肉とも合いますね。素晴らしい。

レシピ

  1. 鶏むね肉のニンニク白菜味噌煮込み」を作る(①)
  2. 生姜焼き用の豚ロースを①に加えて煮込む

硫化アリルスープ

硫化アリルスープの写真です
硫化アリルスープ

硫化アリルってご存じでしょうか。

たまねぎやニンニクに含まれる辛み成分で、色々な健康作用があると言われている物質です。

それを大量に摂取できるスープを作りました。

まぁ、別に硫化アリルの摂取が目的ではなくて、なんか家にたまねぎ・ニンニクが沢山あまっていたので作っただけなんですけどね。

結果、美味しいだけではなく体に良さそうな味わいのスープが出来ました。

美味しいけれど、たまねぎ・ニンニクが苦手な方は飲めないレベルの味の強さ。

そのあたりの食材が好きな方は試してみてもいいかも。

レシピ

  1. 大量のたまねぎ・ニンニクをミキサーにかける(①)
  2. 鍋に①・水・牛乳・黒胡椒を加えて煮込む(②)
  3. ②がしっかり煮込まれたら生クリームを加えて沸騰しないように煮込む

おでんペペロンチーノ

おでんペペロンチーノの写真です
おでんペペロンチーノ

おでんのタネを活用したペペロンチーノです。

かなり珍しい料理な気がします。

妻の「タンパク質多めなパスタが食べたい」というリクエストに応える形で作りました。

意味不明なパスタではありますが、意外なほどに美味しい。

家族のリクエストがあると、自分の発想外の料理が作れる時もあるので良いですね。

レシピ

  1. おでんの種をみじん切りにする(①)
  2. 鍋でパスタを茹でる(②)
  3. フライパンにオリーブオイルを引く(③)
  4. ③にニンニク・唐辛子を加えて炒める(④)
  5. ④の香りが立ってきたら①を加えて、さらに炒める(⑤)
  6. ②が既定の分数茹で上がったら⑤に加えて和える

硫化アリルうどん

硫化アリルうどんの写真です
硫化アリルうどん

上でご紹介した「硫化アリルスープ」ですが、大量のたまねぎとニンニクを使っているだけあって、ムチャクチャいっぱい出来てしまいました。

いくら美味しくても、食べ続けていると飽きが来るのが食事の常。

というわけでアレンジとしてうどんを入れてみました。

結果、たまねぎとニンニクが効いたクリームうどんみたいな趣きの麵料理になりました。

まぁ、たまねぎとニンニクと生クリームを使ったスープにうどんを入れているので当然なのですが。

ちなみに麺上げするとこんな感じ。

硫化アリルうどん(麺上げバージョン)の写真です
硫化アリルうどん(麺上げバージョン)

美味しい!

レシピ

  1. 「硫化アリルスープ」を作る(①)
  2. うどんを茹でる(②)
  3. ①に②を加える

ローストポーク用豚ロースの炒めもの

ローストポーク用豚ロースの炒めものの写真です
ローストポーク用豚ロースの炒めもの

ドンキでローストポーク用の豚肉が半額で売られていたので思わず買いました。

思わず買ったのは良いのですが、賞味期限が近づいていたので半額になっていたわけで…。

なんとなく賞味期限が近付いている豚肉を「ローストポーク」にして食べるのにリスクを感じたので、しっかり焼きました。

結果、味の沁み込んだ美味しい豚肉炒めになりました。

ローストポーク用の豚肉は普通に焼いても美味しい!

良い学びが得られました。

レシピ

  1. ローストポーク用の豚肉を一口サイズにカットする(①)
  2. フライパンにオリーブオイルを引く(②)
  3. ①を②で焼く

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第121回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました