【Daily Choppy !】第1348回:脈々

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。連続性大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1346回のサムネ画像です
脈々

『Daily Choppy !』は毎日掲載コンテンツです

本記事掲載日は3月23日(木)。

だが、実際にこの原稿を執筆しているのは3月25日(土)だ。

チョッピー
チョッピー

時空が…歪んでいる…!?

実はそうなのだ。

黙っていたのだけれど、僕は時を駆けるタイムトラベラーで、時間犯罪者であるドラえもんを逮捕すべく活動していて…

チョッピー
チョッピー

そんなワケあるか。

「だから今日はたまたま3月25日にいるだけで、これから3月23日に戻るのだ」まで言わせてよ。

チョッピー
チョッピー

あまりにしょうもない言い訳だったモノで。本当は単純に遅れているだけだろう。

まぁ、そうなんだけどね。

でも、大丈夫。

今日・明日でなんとか遅れは取り戻す…つまり2日かけて23日分、24日分、25日分、26日分の記事を執筆するつもり。

それが出来れば本連載『Daily Choppy !』の毎日掲載というルールも論理的には守られる。

チョッピー
チョッピー

「(論理的に)毎日掲載」。初めて聞くわ。

システム業界にいると「論理的に○○」ってよく耳にするんだけどね。

チョッピー
チョッピー

『Daily Choppy !』ってシステムと何も関係ないだろ。

そうだけど…。

目が回る

どうして突然システムの話をしたのかと言うと、実は今月1日(3月1日)から、本サイト『ふらとぴ』の運営と並行してとあるIT系企業でも働いているからだ。

つまりは副業をしているわけだが…どちらが主でどちらが従なのかはハッキリとしない。だから、ここでは「複業」とでも表現しておこう。

チョッピー
チョッピー

「兼業」の方が正確なのかもしれませんが。ここでは「複業」とさせて頂きます。なんとなくそちらの方がシャレが効いている気がするので。

で、それを始めてから今日で25日目。ほぼ一ヶ月。

ひとつわかったことがある。

チョッピー
チョッピー

それは一体…?

ムッチャ忙しい。

チョッピー
チョッピー

そりゃそうだろ。誰でもわかるわ。

なんだかまるで一人で二人分働いているような…。

チョッピー
チョッピー

「ような」じゃなくて、実際その通りなんだよ。

Excel大好きおじさん

というわけで最近、クッソ忙しいので『ふらとぴ』運営とプライベートの行動をまとめたタスク管理表みたいなモノを作った。Excelで。

Egene&プライベートのやることリストです
Egene&プライベート_やることリスト
チョッピー
チョッピー

「内容」欄など、あまりにプライベートな記述がある部分もあるので、一部、マスクさせて頂きます。

あと、『Daily Choppy !』のネタ帳も作った。

『Daily Choppy !』ネタ帳のキャプチャです
『Daily Choppy !』ネタ帳
チョッピー
チョッピー

今回の記事で使っているモノがまさに上のExcelのNo.5のネタです。

おかげで『ふらとぴ』運営とプライベートのタスク管理に脳のリソースを使わなくても良くなった。

もちろん他のツール(SlackとかTrelloとかLineとか)を使って管理しているタスクもあるので、一元管理という観点からは不十分かもしれないが…。それは別に困っていないから、いいのだ。

チョッピー
チョッピー

「管理」はそもそも「それをしないと困る」からするモノであって、それをしなくても困らないのであれば、しなくてもいいですからね。

それが目的ではないけれど

というわけで、若干の遅れはありながらも僕はなんとか今のところ2つのお仕事を破綻なく並行で進められている。

これは今までの経験の賜物だなぁ…と思う。

というのも、上に書いたようなタスク管理や今、雇って頂いているIT企業での業務には前職のIT企業での11年間の経験が活きているし、それと並行しながらコンテンツ作成という全く毛色の違う業務を進められているのは、それに専念していたこの4年弱の経験があるからだ。

チョッピー
チョッピー

1300日以上もコンテンツを連続で作り続けた経験がなければ、IT関係の業務と並行でそれを続けるのは多分ムリだったと思います。

まぁ、それが今のところ目覚ましい成果には繋がっていないのが哀しいところではあるのだけれど。

今の「2つの仕事を並行して進めている」という経験も、もしかすると将来の何かに繋がるかもしれない。

繋がらないかもしれないけれど、ま、繋がると信じてやっていこうと思う。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

どんな経験が何に繋がるのかを予見するのは難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました